清水エスパルス

2018年1月18日 (木)

ぼちぼちと・・・

本日の『ウルトライントロ歌詞 ドンsign01』は・・・

ちょっと走りすぎたかしら・・・ note

この曲は親父が18歳で東京に出た頃に流行った歌です、1977年ですからもう40年余経ってしまいましたが何か思い入れがある曲です。

何か赤組さんに激震が走ったようで・・・

【浦和】MFシルバ、中国2部に電撃移籍 突然の退団は球団に大きな痛手

沖縄でのキャンプ中に電撃移籍sign01こりゃあ他人事とはいえショッキングなニュースです。Jリーグの中でビッグクラブと評される浦和でも中国2部チームに主力を引き抜かれる現実。
当事者はたまったもんじゃないな、編成も大変だろう。うちに火の粉が飛んでこなけりゃいいが・・・

さて三保に行けないとなればスポ新あたりの情報が頼りなんですが・・・

【清水】ヨンソン監督、イズム注入「選手にはイマジネーションを使ってもらいたい」

ぼちぼち戦術練習に入ってきたみたいですね、どうやら監督は基本4-4-2か4-2-3-1になりそうな気配。

個人個人のイマジネーションも大事だがそれを共通認識しなけりゃあ砂上の楼閣、練習でもよく話し合ってもらいたいと思う。

土曜日、三保に見に行くでねぇ~←確定しましたhappy01(日曜日は未定)
あ~楽しみ、楽しみ。

清水エスパルス - サッカーブログ村
 ポチッとな 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年1月17日 (水)

薩摩の事は夢のまた夢

本日の『ウルトライントロ歌詞 ドンsign01』は・・・

またまたお休みですcoldsweats01

毎度、毎度の嫌な予感。またお得意様から「2月24日、25日フェアやるもんでヨロシク」って連絡あったみたい。
入院してから若い衆に担当代わったけど何となく出なきゃなんない雰囲気・・・25日の日曜日が開幕戦となって必ず行けるなと思っていたのにdown

ネットを見ていたら

伊東輝悦選手 契約更新のお知らせ

っていうのが出ていた。テルも今年44歳かぁ、昨シーズンのリーグ戦出場は「0」だったんだ。GONちゃん同様、灰になるまでやりそうだな。契約を更新してくれた沼津に感謝。

さてこの時期恒例の「*かごんまへおじゃったもんせ」っていうお知らせ(*鹿児島に来てみて下さい)

富士山静岡空港からFDAで行く『清水エスパルスキャンプ応援ツアーin鹿児島』参加者募集のお知らせ

行きたいに決まっているが貧乏暇なし、また行く事はできません、体も悪いし。こんな事を毎年、毎年書いてるわなぁ。
三保に行けるだけでテンション上がるのに鹿児島に行けるとなったらどうなっちゃうのかね(笑

まあ老後の夢としておきましょう。(俺はもう今年60歳だっちゅうの)

清水エスパルス - サッカーブログ村
 ポチッとな 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月16日 (火)

エスパルス始動

前エントリの答えは・・・

『スーパージェッター』でした。

ビニテンさんの親戚のおじさんの言われた通り「流星号、応答せよ」ですわ、マッハ15です(笑

本日の『ウルトライントロ歌詞 ドンsign01』は・・・

お休みです。

さて昨日はお休みをもらってまた病院に行って来ました、検診と今後の治療について。まあ楽観視はしていませんが今の状態を保てれば・・・という状況です。

そして我がエスパルスは三保で始動しました。夕方の県内ニュースをチャンネルをガチャガチャ(?)変えながら一つも逃すまいと見ておりました。
円陣組んだ時はスタッフさんも一緒とはいえ「人数、多いな」って感じ、少なくとも選手含め直接係わっている方々だけでもこんなに多くの方々がいる。

【清水】ヨンソン監督、戦う集団へ3つの指令…新体制始動

〈1〉スネ当て義務化
これはちょっとビックリした部分なんだけど練習でスネ当てするのは個人の判断に委ねられていたそうな。今までこれも練習中のケガにつながっていたのかな。

〈2〉雰囲気作り
練習後のフォロー。
練習見た事ある人はわかっているんだろうけど相手を削ったりぶつかったりしてもその場ではあやまりもしないし様子を伺う事もない、練習中では一切そういう事がありません。
練習中では試合と同じようにやって練習後は遺恨の残らないようにして欲しい。

〈3〉日直制
円陣を組んだ時、指名された選手が一言だそうだ。
以前、このブログに書いたんだけど練習前に各自が今日の目標、長期での目標を言わせた方がいいって書いた(例:今日はクロスの精度を高める、俺は日本代表になる等々)
やっぱ目標掲げて練習するのと惰性でするのとじゃあ雲泥の差、ここをキチッとやって欲しい。

練習=試合だと親父は思っているのでそういう練習を重ねていって欲しいな。

約100人くらいのサポーターが始動を見届けたようです。今度の土、日曜日は練習がオープンなのでコメントいただいた、まこっさん同様三保へ馳せ参じる予定です(多分土曜日)

清水エスパルス - サッカーブログ村
 ポチッとな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

そわそわ、ワクワク・・・

本日の『ウルトライントロ歌詞 ドンsign01』は・・・

未来の国から やってきた・・・ note

アニメ漫画、白黒の時代です。

さて兵さまhappy01、ノボリ、オレンジ親父・・・この共通点はなんでしょうか?

そう戌年、今年年男です。
兵さま36歳、ノボリ48歳、親父60歳。なんしょチーム選手、スタッフ含め皆年下になっちゃっただよdown

さてうちの新体制発表、オフィシャルにリリースされたのをじっくり読まさせてもらいました。

【2018シーズン新体制発表記者会見】記者会見レポート①

【2018シーズン新体制発表記者会見】記者会見レポート②

【2018シーズン新体制発表記者会見】記者会見レポート③

【2018シーズン新体制発表記者会見】記者会見レポート④

新加入の選手達

News_column_images274751News_column_images274752

News_column_images274755News_column_images274756

News_column_images274757News_column_images274758

News_column_images274759News_column_images274760

News_column_images274761

9選手か、これまた選手の顔を覚えるの大変だぞ、皆の衆(俺だけか?親父は既に背番号まで覚えるのを諦めているcoldsweats01

さてユニ購入狂想曲に巻き込まれた方々、如何でしたでしょうか、無事買えましたか?

親父は昨日は仕事日だっけもんで10時スタートには参戦できませんでした。正直な所、浩太も引退しちゃったもんでユニ購入をためらっていました(色もオレンジ基調ではなくちょっと黄色が強かったもんで余計にね)が結局は買うんだよねぇcoldsweats01という事で帰宅した18時頃に家のパソコンからサクッと買ええてしまいました、もうXLしかなかったけど丁度そのサイズで頼もうと思ってたもんで。12番で(今回は名前なしで)

また試合のたんびこれ着てIAIスタジアム目指して行きますわ。

ここ数シーズン、試合が終わり帰宅するとため息dashと一緒にユニを脱いでいました。ため息dashつくと幸せが逃げていくと言うじゃんねぇ、ここ数年どれ程の幸せが逃げていった事かsign02(挙句の果てに2年半前に右目周辺切除し昨年は病気再発が判明し入院してしまったしcrying

でもね・・・

明日15日月曜日から始動かぁ、ファンサービスで今日の日曜日からだといいっけになぁ。
練習スケジュールが決まっているのは初動の15日のみ。好きな衆は有給取ってでも見に行くんだろうなぁ(羨ましい、俺は病院で検査だ)

次の土、日曜は会社休みだもんでどちらかスケジュールが合ったら三保に見に行っかな。そう考えればテンションあがるup仕事頑張れるhappy01
そしてその翌週はサポサン@ドリプラ・・・体調整えておくぞsign01あぁ待ちどうしいですなぁheart04

Yjimage

と毎年毎年、結局はこんな感じです。
そしてこんな場末のブログを見に来る方々、あんたっちもエスパおバカさんとしか言いようがない。

エスパおバカさんは最上級の褒め言葉、それを目指して親父は今日もくだらないブログを更新するのであったcoldsweats01

清水エスパルス - サッカーブログ村
 ポチッとな 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月13日 (土)

新体制発表 サプライズは・・・なしか

前エントリの答えは・・・

コメントくれたhoboさんのいう通り『さなえちゃん』 by古井戸でした。ネットで調べなくてわかったのかね?

本日の『ウルトライントロ歌詞 ドンsign01』は・・・

お休みです。

横浜FM激震ですね。
10番、昨季キャプテン、ユース上がりの斎藤学が隣の川崎への移籍・・・しかも2年連続で10番が移籍、うちの犬飼の比じゃないだろうな。

確かにクラブとの方向性の相違とかあるんだろうけど下世話な親父はやっぱリーグ優勝のDAZNマネーによって色んなとこに影響が出てくるなと思った次第でございます。

さて他人んちの事に構ってられないので自分ちの新体制発表について。何か合格発表を待っている親御さんみたいな気持ちでした。

発表時の時間帯は仕事中だっけもんであとで色んなとこ観させてもらったが・・・

やっぱ一杯一杯でしたかdownもしかしたら「おぉ、スゲエsign01」なんて隠し玉を少々期待してしまったが。

地元紙

J1清水が新体制発表「1桁順位に再挑戦、5年以内に優勝」

>「1桁順位に再挑戦して5年以内にJ1優勝。7年以内にアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)優勝を目指す」と目標を掲げた。

俺、いつもこのブログで「私達には時間がないのよ」byキャンディーズとか書いてリーグ優勝をせっついているけど5年間くらい中位(7位~12位)に定着してそこからだな、うちのチームは。

でも目標はこれで良いと思うよ、このくらいの意気込みでやってもらってあわよくば・・・

まだ詳しく会見を見ていないので今日はこの程度で。

清水エスパルス - サッカーブログ村
 ポチッとな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月12日 (金)

開幕はホームで鹿島戦?

前エントリの答えは・・・

NSPの『さようなら』でした。(NSP=ニューサディスティックピンク・・・だっけか?)

中学ん時にほんの少々勉強の真似事をしている時、深夜ラジオを友にしてやっておりました、昔で言う「ながら族」ですね。
そん時によく聞いたNSPの曲、コメントいただいた迷い道くねくねさんやビニテンさんの親戚のおじさんもその口かな?
今回はエダへの惜別にこの曲を選びました、エダには福岡で活躍してもらって来季カムバック、チームに貢献・・・という道を歩んでもらいたいですね。

本日の『ウルトライントロ歌詞 ドンsign01』は・・・

大学ノートの 裏表紙に・・・ note

これは難問じゃないかなhappy01
これだけでピンときた人は親父的には親しみを感じますがきっと○な人なんでしょうhappy01
(尚、○の中には漢字一文字が入ります。 1.粋 2.変 3.侍)

さて色んなとこから日程、開幕戦の事なんかがだだ漏れてくるもんであくまで推測の域ですがどうやらうちらはホームで鹿島との開幕戦になりそうです。

日程も通常でしたらJ1は2月24日の土曜日ですが鹿島のACLの絡みあり25日の日曜日になりそうだというのがどうも一般的な見方のようです。

鹿島のACLが21日アウェイなのでもしかしたら開幕戦はターンオーバーで何人か控えの選手が出る可能性があります。となれば犬飼が出てくるかもって事です、いきなりの古巣との戦い?
(犬飼が「出る」・・・じゃなくて「出てくる」という表現をしました、もう相手チームの選手だもんね)

まぁ誰が出るにしろうちは勝利目指して戦う事には変わりがないもんで・・・かかってきなさいsign01

しかし・・・新体制発表の前日にリリースされたのが楠神君加入の正式リリースはあったものの出て行く選手と契約満了とケガ人情報があるとちっとばっかメゲルなdown
コメントくれたn.W.orangeさんが書かれたように待つしかね~んだよなぁ。

だけん、光崎君は結局どうなったんだろう、日常生活は支障がないんだろうか?(病人でリハビリ中の親父はそっちの方が気になる)

清水エスパルス - サッカーブログ村
 ポチッとな 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年1月11日 (木)

新体制発表に向けて

最近、平昌五輪の文字をよく見るようになったが見るたんび平ちゃん(平畠)を思い出してしまうのは親父だけだろうか。

一日お休みしましたが本日の『ウルトライントロ歌詞 ドンsign01』は・・・

やけに真っ白な 雪がふわふわ・・・ note

親父と同世代(深夜族←特にコッキーポップリスナー)の方だったらサービス問題です、エダに捧ぐ。

市川氏(引退したからもう「イチ」じゃないよね)の引退試合見てサッカーって勝負抜きだと何て楽しいんだろうと。
勝負がかかってて、ましてや残留なんかがかかると何て殺伐とするんだろうって今更ながら実感。リーグ戦、楽しく観たいよなぁ。

負けても負けても応援するっていうプロ野球ファンがいるけどそりゃあ降格の心配がなかったら負けたってこの選手のプレーやあの選手のプレーが良かっただぁ悪かっただぁなんて批評もできるけど勝利(勝ち点奪取)が第一っていう命題が重く圧し掛かる当事者やサポーターって結構厳しいよね。

まだ新体制発表前、開幕前だというのにこの引退試合を見てそう思ってしまった親父でございました。

さて新体制発表といえばそれを明日に控え(確か12日だったよね?←うろ覚えcoldsweats01)正直まだチームの全容が見えていません、このままではないとは思うけど。

だけど正直厳しいなと。

監督が決まりファンソッコ選手の獲得が決まり結構期待のハードルがググッと上がったのだがその後少々チンヤリしてしまった。
久米GMの獲得?が時期的にちょっと遅かったか?

新体制発表で何か凄い発表がある事を期待したいsign01

清水エスパルス - サッカーブログ村
 ポチッとな 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年1月10日 (水)

エダ、福岡に移籍決定

前エントリの答えは・・・

『愛の奇跡』 ヒデとロザンナでした。ビニテンさんの親戚のおじさん(ご無沙汰です)、正解です。

この映像はヒデさんが亡くなってからの合成なんですが二人のホノボノとした関係が醸し出されて好きな映像です。

今日の『ウルトライントロ歌詞 ドンsign01』は・・・ちょっとお休みです。

さてと・・・オフィシャルにリリースされました。

枝村匠馬選手 アビスパ福岡へ期限付き移籍決定のお知らせ

昨日のタイトルで『エダ、どうなっちゃってんだ?』って書いたばっかだったんだけど・・・福岡かぁ、どちらかといえば真っ先に契約更新してくれるタイプの選手だと思っていたのでここまで更新がなかったので心配していたが・・・

今のチーム内での彼の立場は微妙になってきたような感じだったので乞われて移籍にふんぎったのかな。

何か理由あるタイミングだったんだろうな。

う~ん、彼のコメント読むと何か片道キップのような気がしてくる(以前もこんな感じだったけかな?) だけんど是非ともまた戻ってきて欲しいもんだ、エダファンは沢山いるし。

福岡サポの皆さん、彼はちっとばか無愛想にみえるけど熱い男だで応援してやってくりょうweep

清水エスパルス - サッカーブログ村
 ポチッとな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 9日 (火)

エダは・・・どうなっちゃってんだ?

うち団の皆さん

イチの引退試合見てたら(夕方のニュースも)またできなくなっちゃった、ホントごめんなさい。ボチボチやらせてもらって目途がついたら連絡いれますcoldsweats01
それまでパスワードはそのままでお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて前エントリの答えは・・・

大塚博堂の『旅でもしようか』でした。

大塚博堂をご存知の方でしたら代表曲『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』『めぐり逢い紡いで』『過ぎ去りし思い出』等々少々暗い曲が多いのをご存知だと思いますが唯一といってもよい明るい曲がこの曲だ。

親父は大塚博堂の暗っぽい曲も好きなんだがこの一曲があって救われているような感じがします。残念ながら彼は1981年、37歳の若さでこの世を去っています。

今日の『ウルトライントロ歌詞 ドンsign01』は・・・

淋しげな 雨に濡れた君の・・・ note

です。デュエット曲です。

さてイチの引退試合に隠れてしまうが契約更新情報がリリースされました。

契約更新選手のお知らせ(1月6日)

航也、更新sign01
あったりめ~なこんだけ~が何があるかわからないこの世の中、ホッdashとしております。

契約更新選手のお知らせ(1月7日)

長谷川悠、河井、高木和更新sign01
河井やっときたねhappy01 悠はもうちょっと真ん中で勝負して欲しい。高木和は試合に出る事が大事だ。

まだ、え~かん先だと思っていたらアクセス数が400万超えていました、ありがとうございます。このブログも来月の2月11日で11年目となります。

さあ今日から一ヶ月半振りに仕事に戻ります、果たして順調にいけますかどうか・・・

清水エスパルス - サッカーブログ村
 ポチッとな 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月 8日 (月)

市川大祐引退試合 WEBライブ中継 10

イチの引退セレモニー終わりましたcrying

雨天rainだったのが非常に残念でした、私も天気なら行く予定でしたが退院後で免疫力が弱くなっているからと自分の体を優先しました、が11,000超の方々がスタジアムに集まってくれました、本当にありがとうございました。

イチがセレモニーも終わりピッチを去る時、深々と一礼。
イチは練習(三保)でもいつもそうだった。今は練習場に入って来る時、去る時に(心底から)一礼する奴なんていやしない。

練習終わった後、スパイク脱いでクールダウンで練習場を何周かする奴などいない。(よくテルとスパイク脱いでクールダウンやっていたよなぁ)

また今晩のニュースでもやるようだもんで見直します。

清水エスパルス - サッカーブログ村
 ポチッとな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧