« vs徳島 2 ~ 情けなくて涙ちょちょ切れるわ ~ | トップページ | いつもここから »

2016年5月16日 (月)

vs徳島 3 ~ マンマークで良いのか ~

昨日、例によって清水駅からシャトルバスに乗ったのですが乗車券に変化が。今までは厚紙だったのですが薄紙に変わりました。

親父「あれっ、変わったね」

静鉄係りの方「そうなんですよ、今日から変わりました」

俺、結構厚紙の乗車券が好きだったんだがなぁ、レトロ感があって。あれが好きでわざわざ乗車券買っていたのに。これからLuLuCaにしっかな。

さてその徳島戦、またまたまたまた(クドイか)のセットプレー、CKからの失点でした。しかもドフリーな状態で。もう何回も何回も何回も(クドイか)見た光景・・・

結局セットプレー、CKでマンマークいっている相手選手を掴みきれていないんだよな。他の技術的な事は置いといてこのセットプレーの守備に関してはJ2ですら通用しないって事。

試合後の犬飼のコメント

>(セットプレーは)毎試合注意しているし、マンツーマン(ディフェンス)なので個人個人が責任を持ってやっている。でも防ぐことができなかった。セットプレーは今後も課題になると思うが、いつまでもやられるわけにはいかないので、この経験を次につなげていきたい。

個人の責任と言うが・・・
攻撃は勿論、守備もセットプレーに関してはもっと考えなきゃいかんのじゃないかな。

清水エスパルス - サッカーブログ村
ポチットとな 

|

« vs徳島 2 ~ 情けなくて涙ちょちょ切れるわ ~ | トップページ | いつもここから »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

マンツーマンで守れないチームが、ゾーンに変えたら守れるかと言えば、疑問です。過去2~3年の清水を見れば、ゾーンでもマンツーでも守れていません。

清水のコーナーの時に、敵は大前を羽交い絞めにしています。マンツーの守備には、それくらい徹底して、相手に自由を与えないことが必要です。もちろんやりすぎれば注意を受けますし、最悪PKになりますが、それは年に1回あるかないかの珍事。うちの場合、毎試合セットプレーで失点しているわけですから、年に1度あるかないかのリスクを恐れるよりも、とにかくファウル覚悟で敵の自由を奪うべきでしょう。

あと、最近のセットプレーの失点では、福村や川口などの線の細い選手が相手に競り負けていますね。清水は攻撃陣に小兵が多いので、福村や川口あたりも空中戦要員とせざるをえないことが、そもそものハンディです。選手起用も考え直す時なのかもしれません。

投稿: 大御所 | 2016年5月16日 (月) 13:58

>大御所さん

コメントありがとうございます。
全く言われる通りだと思います、ゾーンも昔ダメだったことは重々承知しています。
なのでマンマークとゾーンの融合とでも言うんでしょうか、Wで守るくらいじゃないと失点は減らないぞと思う訳です。

言われる通りうちの選手は線が細いとこがあります、サポーターは相手のセットプレーには神様に祈るしかない。もしかしたら選手も・・・

投稿: なりき | 2016年5月16日 (月) 14:13

ありがとうございます。
選手たちに必読にしたい本があります。

ザースフェーの宿舎。口火を切ったのは闘莉王だった。
「俺たちはヘタクソなのだから、泥臭くやらないといけない」
 ここから先は闘莉王の独壇場だった。
「考えてみろよ。俺らの中で一番うまいのは(中村)俊輔さんだ。
でも俊輔さんでも、世界中を見渡してみれば、それほどでもないんじゃないか? これからワールドカップで戦う相手と比べれば、それほどでもないんじゃないか?
カメルーンにはエトーがいる。オランダにはファンペルシやスナイデルがいる。
あいつらは一発で試合を決める力の持ち主だ。
俊輔さんがあいつらと同じレベルで試合を決められるだろうか? そうじゃないだろう? みんなでやらなきゃだめなんだ。
俺らはもっと走って、もっと頑張っていかないとだめだ。コツコツやらないといけない。
日本らしいスタイルとか、パスを回すとか、もちろん理想は大切だけど、ヘタくそはヘタくそなりに泥臭くやんないと、必ずやられる。 」
(自著『大和魂』幻冬舎より)

投稿: 大御所 | 2016年5月16日 (月) 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/63638959

この記事へのトラックバック一覧です: vs徳島 3 ~ マンマークで良いのか ~:

« vs徳島 2 ~ 情けなくて涙ちょちょ切れるわ ~ | トップページ | いつもここから »