« 目標は何だったんだ | トップページ | ぶっつけ本番じゃあ・・・ Part Ⅱ »

2016年5月24日 (火)

ぶっつけ本番じゃあ・・・

昨晩の中居君のスポーツ番組にレッズの槙野選手が出ていた、見ていた方も多かろう(美人○○に釣られた方も多かっただろう(笑))

親父的には槙野選手は一番嫌いなチームの一番嫌いな選手、しかしFKの時の壁を作る時とかダミーのキッカーの時とかの話を聞いているとこんくらい真剣に勝負に掛ける気持ちを出せるって事が羨ましかった。
うちの選手は大人しいからまぁ無理だろうな、でも練習で試しにやってみたら良いのに。

清水10位転落 小林監督の“迷走”に選手混乱

これは清水だけのこんじゃないと思うけど試合当日まで先発メンバーが決まっていない事が多いんだよな。

前エントリで

>連携不足は言い訳にはならないだろう、今節メンバーが変わるのはわかりきっているこんだで。 

と書いたがどうやら直前までメンバーは決まっていなかったようだ。

反復練習が信条の親父としては信じられない事だ。特にメンバーが変わる時は試合の何日か前にはメンバー決めて反復練習しなきゃなんないでしょうに・・・と思う。

「練習でできない事、やらない事は試合でもできない、やれない」とこのブログで何回も書いている。それをやってなきゃ勝てないのは当たり前かもしれん。

それと気になったのが以前はハーフタイムの指示が結構効いてて後半修正できていたように感じたが今は後半の方が迷走している感じなのだ。
選手が戸惑っていたり試合をどう組み立てていくかが意思統一されていないように感じる。

負けが混んでくると悪い方、悪い方へ向かいがちだがどこかで断ち切らねばならん、次節がそのスタートになる事を切に願う。

ちなみに昨日のアクセス数が5,000、普段の試合後の倍。
この辺境酔っ払い(今は禁酒中だが)妄想ブログでこれだからこれはかなりサポーターの鬱憤が溜まってきたようだぞ。

清水エスパルス - サッカーブログ村
ポチットとな 

|

« 目標は何だったんだ | トップページ | ぶっつけ本番じゃあ・・・ Part Ⅱ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

彼らは、真面目に練習に取り組んでいるはずです。

問題は、練習の比重が、綺麗にパスを回して相手ゴールに迫るといったところに重きを置きすぎていることではないでしょうか。まあ、練習見たことないから、知りませんが。

たとえば、CBが相手のFWと競り合いながら中途半端な浮き球を処理する練習とか、こぼれ球に詰めてシューと打つ練習とか、セットプレーの時にセカンドボールを拾う練習とか、それこそスローインの練習とか、そういう地味だけど案外勝負を分けるような実践的なプレーの練習を、してないんじゃないかと疑います。ただ単に、綺麗にパス回して、理想的なクロス上げて、中央で上手く合わせるとか、そんな実際の試合ではなかなか上手く行くはずがないことばかりトレーニングしているので、良い時は良いけれど、ちょっと歯車が狂うと「おかしい、こんなはずでは」という焦りばかりが先に立って、建て直しが利かなくなっているのではないかというのが、私の印象です。

反町氏の松本なんて、セットプレーがストロングですが、あれだってむしろ跳ね返されることを前提に、セカンドボールを拾って攻める形を用意して、そこから得点することが多いわけですからね。

あと、相変わらずスローインが酷いですね。皆さん、試合の録画を見直していただければ分かると思いますが、清水のリズムが暗転する時って、必ずマイボールのスローインを相手に奪われるところから始まります。フリーな選手に素早く投げればいいものを、わざわざ時間をかけて密集の中にいるFWに当てようとして、だいたい相手に奪われて危ない場面を招きます。「まずスローインから直せ」というのが私の持論です。

長文失礼しました。

投稿: J2一年生 | 2016年5月24日 (火) 10:21

槙野選手と件、全く同じことを思いました!!

投稿: Taro | 2016年5月24日 (火) 15:00

徳島戦以来、思いっきり放心状態で
この前の日曜日も試合無いことにしてました。
結果はやっぱり…白崎の得点場面だけ見て
速攻消しました。はぁー…。
今度の土曜日行くんだけど足が重いです。
各国シーズン末で何年か前ならサッカーを
見まくってました。今週末CL決勝、来月から
ユーロ、コパアメリカ、とサッカーファンなら
大忙しなのになあ。
我がクラブのどんよりした状態が続くこの
数年はスタジアムでのみの観戦が多いです。
金曜夕方、「素敵な週末を」って言いますよね。
エスパルスファンには良い週末なんて無いじゃん!

投稿: オレンジのヒゲ | 2016年5月24日 (火) 23:04

さすがに今週末は行くのを見合わせました。行く気満々だったのに…。ここまでテンションが下がるのも見ていて適当だから、上位はもとより、運動量で突破を試みる下位にさえ負けるのです。今のエスパルスを崩すには、前線からハイプレッシャーを行えば、パスの精度も乱れて、カウンターで攻め込まれる構図そのものですよ。

投稿: ryo-1 | 2016年5月24日 (火) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/63673518

この記事へのトラックバック一覧です: ぶっつけ本番じゃあ・・・:

« 目標は何だったんだ | トップページ | ぶっつけ本番じゃあ・・・ Part Ⅱ »