« vs北九州 1 ~ 内容はひどかったが ~ | トップページ | vs北九州 3 ~ 相手にとって危険なパスを ~ »

2016年4月24日 (日)

vs北九州 2 ~ 上位進出への足掛かりになるATの元紀決勝弾 ~

マイケルジャクソン、マドンナ、プリンス、そしてオレンジ親父・・・言わずと知れた花の1958年組でございます。その中の一角、プリンスの訃報が届きました。
親父自身、プリンスには傾倒しなかったけど同年輩の死亡記事は「あぁ、まだ若いのに・・・」と思ってしまいます。

私も昨年大病して一歩間違えれば周囲に「まだ若いのに」と言われかねない状況でした。しかしその病気で右目を失くしましたが代償にポジティブさを貰いました。
姿かたちはこうなってしまったが仕事にも復帰できた、エスパルスもまだ応援できるしIAIスタジアムにも行ける、生きているだけで丸儲け。人生楽しもうsign01

そんな親父がことエスパルスの事になるとネガティブとは言わないがなんでこうもポジティブになれないのだろうと思います。

試合終了時すぐに書いた前エントリのサブタイトルに「内容はひどかったが」と書いてみたが基準はあくまでJ1復帰できるのか、もっと遠くを見ればJ1で通用するのか、究極は優勝する力があるのかまで考えてしまうのだ。
今季ここまでの試合を見てたら今年はJ1に上がる目標だけで良いって思っているが。

まずは北九州・原一樹の得点で試合が動いた。

196695x463
(北九州オフィシャルより借用)

クロスのボールにボレー、GK力裕一歩も動けず(何とか反応して欲しかったが)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(閑話休題)

原一樹と言えばエスパルス在籍時のこのシーンが忘れられない。
2008年10月 vsFC東京戦。

物語があった試合PartⅡ

お母様が亡くなり天国のお母様に捧げるゴールでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

後半早々、村田からの右クロスに元紀が飛び込み相手DFのオウンゴールを誘い同点。

そしてATの元紀の決勝ヘッド。

Game_photo_image5685
(オフィシャルより借用)

「またかぁ~」
試合も終わろうとしていたAT、1-1のドローを覚悟していたら

【後半46分】

エスパルス逆転!エスパルス、右サイドから河井陽介のクロスに大前元紀が地を這うようなダイビングヘッド。これがゴール左隅に決まった。2-1
(テキスト実況より)

元紀が岡ちゃんばりのダイビングヘッド、ボールのあの低さ、そしてあのヘッドの角度、二度とできないだろうな。

いずれにしても非常に大きな勝ち点3、これで暫定6位となった。まさかのC大阪の敗戦でトップとは勝ち点差5。
もしドローだったら暫定11位か12位か13位(適当)、勝ち点差7となりまだまだ感があったが何やらトップのシッポが見えてきたぞsign01

清水エスパルス - サッカーブログ村
ポチットとな

|

« vs北九州 1 ~ 内容はひどかったが ~ | トップページ | vs北九州 3 ~ 相手にとって危険なパスを ~ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

まだまだ危なっかしい試合が続きますね。
勝った時の勢いを次に繋げればまた結果は大きく変わってくると思います!!

投稿: かるめん | 2016年4月24日 (日) 08:03

清水が点取れないのは、いつも同じリズム、
パスにこだわりすぎて待つ選手の足元への
パスが多くスペース探して走りこむ場面が
少ないこと。完全に崩してからシュートを
打とうとするため手詰まりになり怖さがない。
昨日の前半も同様でした。後半になってから
一つ早いクロスを見せるようになり決勝点に
繋がったんじゃないかな。
二枚くらいが誘う走り込みを見せてアーリー
クロスを見せていけばもっと有効だと思う。
市君が懐かしいね。
後は2列目3列目の攻め上がりができるように
なれば面白いサッカーになるでしょう。
エダはまだか?どうもテルと組んでた頃の
イメージが抜けない。
さあ今度こそホーム勝利を!昇格のためにも
これ以上足踏みできないよ。

投稿: オレンジのヒゲ | 2016年4月24日 (日) 08:27

>かるめんさん

コメントありがとうございます。
アウェーでは勝てる、だがホームでは・・・中々次につながんないですよねぇ、でもボチボチつながるのではないかという淡い期待(笑


>オレンジのヒゲさん

いつもコメントありがとうございます。
次のエントリに書かさせてもらいましたがアーリークロス、飛び込む選手達、いつもそんな得点を妄想しています。

投稿: なりき | 2016年4月24日 (日) 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/63526443

この記事へのトラックバック一覧です: vs北九州 2 ~ 上位進出への足掛かりになるATの元紀決勝弾 ~:

« vs北九州 1 ~ 内容はひどかったが ~ | トップページ | vs北九州 3 ~ 相手にとって危険なパスを ~ »