« vs札幌 2 ~ アンラッキーだったのか ~ | トップページ | 得点できるFW、カモン »

2016年3月22日 (火)

圧倒的な人件費なのに・・・

開幕から松本戦までの3試合で1勝2分けで勝ち点5、無失点3試合。
多分サポーターの誰しもこの第4節札幌戦で今年を占うという気持ちだったのではないでしょうか。

特に一昨年、昨年と失点が半端ではなかったので3試合無失点というのは物凄い進歩だと思っていました。
しかしその反面、3試合の内2試合が無得点down札幌戦も入れたら4試合のうち3試合が無得点。得点力不足という問題がムクムクと・・・これはわかっていた事ですが連続3試合無失点試合という影に隠れていました。
札幌戦では流れからの失点ではないものの2失点、相変らずそれに追いつく力はまだなかったのです。

J1復帰には何が必要なのか?言わずとしれた「勝ち点」です。相手より1点多く取らなければ勝ち点3は手に入りません。
今のように得点できなきゃ最高でも勝ち点1、もしくは札幌戦のように失点してしまうと挽回できず勝ち点0、昨年と同じこんになってしまいます。

札幌の野々村社長がスポパラなどでチームの人件費での比較をよく口にされます、清水の人件費は13億以上で大都市部のビッグクラブといわれるチームは別にしても地方都市の中では決して劣るものではありません、ましてやJ2の中となれば尚更です。ちなみに札幌の人件費は約三分の一の4億3千万です。しかしその人件費の差を感じない。

Jクラブ個別経営情報開示資料(平成26年度)

今まで清水はJ1では貧乏クラブとかお金がないとか自虐的になっていましたがJ2の中では群を抜いたお金持ちクラブなのです、もうその言い訳はできません。

昨年J2だった磐田の人件費が清水とほぼ同等、だが得点できる強烈な外国人選手2人が結果を出した。それでも自動昇格にやっとこさだったんだ、生半可じゃ昇格できない。

俺は今のままでもこれからずっと勝てないとは思っていないがずっと勝ち続けなければ昇格はないと思っている。
 
夏場の補強に保険を掛けておきたい。左伴社長、営業各位、スポンサー獲得に頑張ってくれsign01

最後に、この記事は決してネガっているとは思っていない。目的はJ1昇格なんだからそのためにどうするのかって考えるのは場末サポの親父にも権利はあるのかなと。

清水エスパルス - サッカーブログ村
ポチットとな

|

« vs札幌 2 ~ アンラッキーだったのか ~ | トップページ | 得点できるFW、カモン »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

ここ数年の編成の歪で、選手構成が「小柄なテクニシャンMF」に偏りすぎました。今回の札幌のように、フィジカル勝負に来られると、辛いです。

また、降格したあと、日本人選手を全員引き止めたのは、チーム崩壊を阻止できた半面、従来のチームの悪い癖を払拭できないことにもなりました。札幌戦で、点をとられたとたんに一気にテンションが下がったのは、その表れでしょう。

逆に、主力選手をほぼ全員入れ換えた千葉が、そこそこ序盤で結果を残しているのは、興味深い現象です。

そんなわけで、人件費のコスパはだいぶ悪くなっているわけですが、とはいいながら、これが我々の選んだ道なのだから、選手の覚醒を期待して、粘り強く応援し続けるほかありません。

投稿: 駿河湾フェリー | 2016年3月22日 (火) 16:56

>駿河湾フェリーさん

コメントありがとうございます。

正直俺は小柄なテクがある選手は好きなんですがみんなそうだとチームとしては機能しないだろうなと。
降格時も今年にかけて選手半分くらいの入れ替えは仕方がないなと思っていましたが何か全ての選手が踏みとどまったような感じになりましたね、多少の荒療治を覚悟、期待していたのに・・・
ただもう船出をしてしまったのでできる事をやるしかないですね。

投稿: なりき | 2016年3月22日 (火) 21:37

なりきさん、こんばんは!当方のブログにコメントいただき、ありがとうございます!!

空いている外国籍枠は気になりますよね。わたしは、(取るか取らないかは夏までのでき次第とはいえ)当然社長の頭にはあると思っています。反町監督いわく、自動昇格に必要な勝ち点は、「試合数×2」だそうです。なりきさんがおっしゃるとおり、どこかで勝ちっぱなし状態にならないと自動昇格は難しいです。テセやエダが帰ってくると、また違うのでしょうけど…。

なにはともあれ、とても遅くなってしまったのですが、お帰りなさいませ!!またブログを再開してくださって、本当にありがとうございます。エスパルスサポにとって、これほど心強い、そして心のなぐさめになるブログはありません。またともに悲しみ、ともに喜べるなんてうれしいです。こころが折れそうなときもありますが、一緒にエスパルスが優勝(もちろんクラブW杯!)するまで見届けましょう!!(……でも無理はなさらないでください(^^))

投稿: もか | 2016年3月22日 (火) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/63379994

この記事へのトラックバック一覧です: 圧倒的な人件費なのに・・・:

« vs札幌 2 ~ アンラッキーだったのか ~ | トップページ | 得点できるFW、カモン »