« キャンプ 【 親父的ポイント 3 】 ~ NYC vs鹿児島 1 ~ | トップページ | キャンプ 【 親父的ポイント 5 】 »

2016年2月 4日 (木)

キャンプ 【 親父的ポイント 4 】 ~ NYC vs鹿児島 2 ~

今季初の対外試合という事で皆さん気になったのが先発メンバーだったんじゃないでしょうか。 
 
《前半》
GK 13.杉山力
DF 3.犬飼、5.ヤコヴィッチ、38.福村
MF 4.鎌田、8.石毛、16.六平、28.八反田
FW 9.鄭、10.大前 39.白崎

《後半》 
GK 21.杉山力
DF 2.三浦、3.犬飼、38.福村
MF 7.本田、8.石毛(63min→14.澤田)、20.竹内、24.川口
FW 9.鄭(66min→23.北川)、10.大前(66min→17.河井)、11.村田  
 
小林監督のファーストチョイスは誰なんだ・・・というところが見どころであったがNYCが3試合あるので果たして初戦の鹿児島戦にベスメンがくるかどうかというのは疑問であった。まあ現在のベスメンが誰かというのは今のところ誰にも分らないのだが。
親父の予想スタメンとはちょいと違っておった、監督も色々な組み合わせを試したいという事だったのでまだまだこれからだなという感じか。ただこの試合を見た限り2トップのテセ、元紀は決定かなと。 
 
得点と失点を振り返ってみよう。 
 
1点目 得点者:石毛 
 
試合後の石毛コメント 
 
1点目については、1度ニアに飛び込んだが、タイミングが合わず、ファーサイドに流れようと思った瞬間にニアでスペースが空いたのが見えた。練習で(鄭)大世さんがニアに速いボールをよく入れていたので、ボールが来ることを信じて飛び込んだことが良かった。 
 
この得点、まるで女子WCの日本がPKの末に頂点に輝いたあの決勝、土壇場で澤選手がニアに飛び込んで同点弾をブチ込んだ形に似てるなぁ~って思った、スーパーゴールであろう。
石毛には勿論期待はしているがこういう難しい、エキセントリックな得点が増えれば自分の特徴、価値を高められると思うぞ。 
 
2点目 得点者:元紀 
 
試合後の元紀コメント 
 
チームとしての2点目(大前の1点目)はチームとしては完璧だったと思う。シラ(白崎凌兵)がボールを持って、自分が動いたスペースに石毛(秀樹)が走り込んで、石毛の折り返しに飛び込んだ。  
 
本人絶賛、親父的には石毛の折り返しがDFに引っ掛からずによく元紀に渡ったなというのが正直な感想。 
 
3点目 得点者:元紀 
 
試合後の元紀コメント 
 
(鄭)大世さんのボールが良かったので、一度で決められれば良かったが、こぼれ球をしっかりと決められたので良かったと思う。(村田)和哉が入ってサイド攻撃ができるようになったので、もう少し中の入りを工夫できればもうちょっと精度が高くなると思う。  
 
親父的にはこちらの得点の方が可能性を感じた、2トップの関係で取れた得点。まあカテゴリーが上の相手だったら点に結び付いたかどうかは疑問だが良い形。 
 
4点目 得点者:犬飼 
 
課題のセットプレーからの得点。FK、CK等セットプレーからの得点の匂いがしなかった昨今、やっとDF陣の得点が。平岡が移籍でいなくなりCKでヘッドでの得点が期待できなかったが光明となるか。 
 
5点目 得点者:石毛 
 
試合後の石毛のコメント 
 
(村田)和哉さんがドリブルで持ち込んでいるときに、センターライン付近から50m位全力で走った結果がゴールにつながった。さぼっていたらゴールにはならなかったので、やり切れて良かった。 
 
今まではともすると試合から消えていた時間が長かった石毛、岡ちゃんのようにボールが来ることを信じて走れ、走れ。 
 
 
1失点 得点者:鹿児島新中選手 
 
何回も見てきたような失点だった。試合もあと僅かで終わろうとしていた時間帯に失点、点差も大きく開いておりメンバーも交代していてなかなか前でボールキープできなくて結果ダイレクトパスをつながれシュートが決まってしまい完封ならず。
 
小林監督コメント 
 
後半は、バックラインから縦パスが入ったり、中盤の(ボールの)奪いどころが良く、展開も良かったと思う。守備ができて幅広い攻撃ができた。しかし、残り10分くらいで緩くなっていた。ボールを廻す技量があるので、はめられないポジションを取れば、それほど慌てずに廻るはずだと思う。そこの連携は作っていく必要がある。44分の失点はもったいない失点であり、避けなくてはいけなかった。
 
まあしょんない、かえって大勝で気が緩むより薬になったかな。 
 
 清水エスパルス - サッカーブログ村 
ポチッとな

|

« キャンプ 【 親父的ポイント 3 】 ~ NYC vs鹿児島 1 ~ | トップページ | キャンプ 【 親父的ポイント 5 】 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/63162709

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ 【 親父的ポイント 4 】 ~ NYC vs鹿児島 2 ~:

« キャンプ 【 親父的ポイント 3 】 ~ NYC vs鹿児島 1 ~ | トップページ | キャンプ 【 親父的ポイント 5 】 »