« vs仙台 1 ~出直そう~ | トップページ | 県外のサポーターさんへ »

2015年10月18日 (日)

vs仙台 2 ~残念ですがJ2降格決定~

別れのサンバ by盲目の天才 長谷川きよし

新潟が松本に勝ったためこれで清水のJ2への降格が確定した、各TV局が新潟の勝利が確定した時点でテロップで清水のJ2降格の速報を打った。

まあしょんない、だけど試合に負けての降格決定じゃなく相手の結果待ちの降格だなんてなんて焦点がボケてんだ、どうせなら負けた時点で降格が決まった方が良かったのに・・・

だけど前にも書いたけど降格ってこんなドライなものなのか、想像と全く違っていた。

サポーターは嘆き悲しみ選手達は泣きじゃくってその場から動けず顔もあげられない・・・いわゆる阿鼻叫喚の世界、そんな場面を想像していたのだが。
そんな選手もいたが以前から在籍していた選手達にはそんな姿が見られなかったようで。

俺らは降格危機というものとちゃんと向き合ってきたのか?

去年もなんとかなったしこれまで降格した事ないんだから今年だって何とかなるさぁ。

ちょっと遅れたけど中断期間にはテセと角田の補強もできたし何とかなるさぁ。

監督だってちょっと遅れたけど交代発表、戦術も変わるし選手も発奮するだろうから何とかなるさぁ。

実際、親父は上記のように何とかなるさぁって思っていました、甘々親父です。←トウモロコシではありません

しかしここまで勝てないとは思っていませんでした。勝てないというかプロのサッカーになっていないという悲しい事実、練習をやればやる程悪くなっているんじゃなかろうかという疑心。
相手に先制されればなんかジ・エンド的な雰囲気、ゲームプランが狂ったというお決まりのコメント、これが現実ですと。
小手先清水。

治療中の身ではありますがホーム最終戦の柏戦行きます、こんな子っちだけ~が俺はまだ見捨てられない。

Remember 10.17sign01

そしてフロントは即来季の構想を。もう名古屋は走っているぞ。
何度も書くけど継続はイカン。

※うち団の皆さんへ

最終戦後、今年度の納会を行います。
降格と言う現実があり中々参加する気持ちにならない方もいらっしゃるかとは思いますがうち団としては2016年度の出発の日だと考えておりますので前向きに参加を考えて下さい。
出欠は裏掲示板にて。

清水エスパルス - サッカーブログ村
    ↑
  ポチッとな

|

« vs仙台 1 ~出直そう~ | トップページ | 県外のサポーターさんへ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

こりゃ、相当長生きしないと、エスパルスのJ1優勝なんて、お目にかかれないですね。

先輩も、お体大切に。

投稿: 東海号 | 2015年10月18日 (日) 11:02

 初めまして、いつも拝読しております。今回はこの若輩者が、やや長文を失礼致します。
 昨夜、新潟の結果を確かめて事実上の降格がわかった後私は、所有する本から百四十年前のアメリカ南北戦争の「無名兵士の言葉」を憶い出しました。

I asked God for strength,
that I might achieve
I was made weak,
that I might learn humbly to obey...
「大きなことを成し遂げるために
強さを求めたのに
謙遜を学ぶようにと弱さを授かった」

I asked for power,
that I might have the praise of men
I was given weakness,
that I might feel the need of God...
「世の人々の賞賛を得ようと
成功を求めたのに
得意にならないようにと
失敗を授かった」

(大和書房)

 某著が対象とする読者は特定にあるでしょうが、現在のクラブに受け入れられたる点を秘めていないかと思った次第です。選手、監督、経営側の他、スポンサーからサポーターまで、一人一人が自分にも責任があるかなと捉えられはしないでしょうか。出来る事は行い、出来ない事は受け入れて何が出来るか知恵を絞り、低迷させている何かを見つけたなら、痛みを伴っても膿を出す努力を地道に行うとか。昨日の中継では、チームを立て直さなければいけない状況で、それは様々な面から、急がず分析して小さな事からコツコツと改革に取り組んでいく必要がある主旨が語られていました。
 サッカーのルールも解らないですが、私はこれからも清水を応援し続けます。ピッチで華やかに繰り広げられる、プロフェッショナルの仕事を会場で観られる日を待ち望みます。エスパルスが復活します様に。

投稿: 県内在住者 | 2015年10月18日 (日) 13:00

私も初めて投稿させて頂きます。
非常に理知的で冷静な方の後で恐縮ですが、私はあえて感情的に意見させて頂きます。
もうJ1でビリでもJ2降格でも何でもいいから、頼むから「ボールを適当に蹴る」サッカーを止めて欲しい。日本一のピッチにあれだけ水を撒くのは、パススピードを上げる為じゃないのか?今は何の役にも立っていない。
いつ聞いたのか、誰の言葉か、忘れてしまいましたが、「サンバのリズムにロングボールは似合わない」って聞いた事があります。
時間が掛かっても構わない。もう一度、清水らしいチームになって、J1に戻って欲しいと思います。
長文失礼致しました。

投稿: ねぎとろ | 2015年10月18日 (日) 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/62491703

この記事へのトラックバック一覧です: vs仙台 2 ~残念ですがJ2降格決定~:

« vs仙台 1 ~出直そう~ | トップページ | 県外のサポーターさんへ »