« vs横浜FM 2【J特】 ~傍観者たち~ | トップページ | もしも神様が勝ち点8くれたら・・・ »

2014年10月19日 (日)

vs横浜FM 3【J特】 ~予測~

前エントリで「何も申す事はございません」などと書きましたが一言言上仕る。

天皇杯名古屋戦後の大榎監督のコメントで

>今日は機動力をいかし、足元にボールを繋いでスペースに出ていく、具体的にはセンターバックとサイドバックの間でダイアゴナルな動きを狙おうということを1週間、チームとしてやってきた。

多分、前回同様今回の横浜FM戦にもそういう練習を重ねてきたと思う、特に横浜の裏を狙う目的が大きかったと思うが・・・

ここで注目したのが“足元にボールを繋いで”という部分。

横浜の守備の堅さは今日の試合でも感じられた。それはボールホルダーへの寄せが一人、二人、三人、時には四人と厳しいものがあった。これはパスコースを消してボール奪取するという意識が全員に備わっているものだと思う。

動き出しが無く足元へのパスなら相手は容易に予測できるだろう、そしてパスがくるであろう選手をチェック、ボール奪取、カウンター、筋書き通りにゲームは進んで行ってしまった。

調子の良い時であったら拓也あたりがこの動きをしてくれるのだが今日は周りの協力なく何もできなかったという所だろう。

前エントリのサブタイトルにした~傍観者たち~
一昨年、昨年とよくみられた「お前に任せた」パス、「俺の所にパスすんなよ」オーラ、そんなもんが垣間見えた試合でした、出し所がないんだからね。

別の言い方をすれば走り負けて対個人も負けているって事だな。

何れにしても次節新潟戦まで日がない、上を向いていこうぜ。

清水エスパルス - サッカーブログ村
    ↑
  ポチッとな

|

« vs横浜FM 2【J特】 ~傍観者たち~ | トップページ | もしも神様が勝ち点8くれたら・・・ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

いや、どうでしょうかね?

足元にというのは、ノヴァコがいないからハイボールはやめて、地上戦で行こうという意味だったんじゃないですか。当然、スペースを使うことも含めて。

個人的には、ノヴァコがいても、地上戦で行くべきだと思いますけどね。あの人、明らかに頭より足の方が上手い。確か、ノヴァコ、今季ヘディングのゴールは無しですよね。あったっけ?

投稿: 東海号 | 2014年10月19日 (日) 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/60500598

この記事へのトラックバック一覧です: vs横浜FM 3【J特】 ~予測~:

« vs横浜FM 2【J特】 ~傍観者たち~ | トップページ | もしも神様が勝ち点8くれたら・・・ »