« vs神戸 2【J特】 ~アウェーとホームは違う~ | トップページ | 一日お休みです »

2014年5月19日 (月)

vs神戸 3【J特】 ~勇気~

あれだけ攻めていて得点できない。

【清水】杉山1号もドロー、5戦白星なし「もっと変化を」

このブログでもよく書くんですがゴール前では意表をついたプレーをしないと得点には中々結びつきません、神戸の得点もヒールパスがありましたし清水の決定的な得点機もノヴァコのスルーがありました。

サッカーでは得点の40%がセットプレー、40%がカウンターと言われます(by元日本代表監督岡田氏)
そのセットプレーのチャンスがあれ程ありながら追加点を取れないとなればやっぱ村田のカウンターに期待するものが大きかったんですよ、俺は。カウンター大好きですから。

前エントリにも書きましたが選手交代の時間帯、特に村田へのスイッチが遅すぎた感があったのは皆さんも感じておられる事でしょう。
前節広島戦でもそれを感じたがそれはアウェーの地、確実に勝ち点1を確保するためには仕方がなかった事なのかと。

だが神戸戦はホーム、しかも圧倒的に攻めている、ここは勝ち点1より貪欲に勝ち点3を狙うべきではなかったか。圧倒的に攻めていたからこそ選手交代をためらったとも見えるが村田投入で負ければそれはそれで致し方ないかなと。

最初っから村田を高い位置に置かず少し低めの位置に置いておけば守備もそう破綻する事はないだろうしカウンターで前にスペースが出来た時の彼は無双なはず。

監督は残り時間少ない一発を彼に期待したんだろうがちょっと及び腰だったなという感は拭えない。

|

« vs神戸 2【J特】 ~アウェーとホームは違う~ | トップページ | 一日お休みです »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

神戸戦自分はテレビ観戦でしたが、両サイドバックの出来があまりに悪く(特に吉田)手を付けるのはここだと思っていたのですが、交代ははなから決まっていたかのようないつも通りでした。
ヤコに関しては確かに守備では目をみはるものはあるので、平岡と組んでセンターバックボランチにキャラを浩太や六平と組ませて、サイドにはより攻撃のセンスのある選手を、使わないとサイドに持っていくことも多い我がチームは機能しないと思います。
(なんならキャラ残してスリーバックでもいいじゃないかとも思います。)
確かに素人考えではあるとは思いますが、どうもピッチの外のスーツの方はそれを上回る素人のような気がして仕方ありません。

投稿: sin | 2014年5月19日 (月) 10:38

起用法は残念でありません

難しいとは思いますが

絶対的な切り札を持っているが為に

先発で使われないとは

前回も試合前早くからメイン下で柔軟してましたよ

投稿: r | 2014年5月19日 (月) 12:06

村田は前に出てきてくれる相手、シチュエーションじゃないと思ってます。
そういう意味では、広島戦と神戸戦は全く異なるんじゃないかなと。
彼にはもっとバリエーションを増やして欲しいと思ってます。ダイアゴナルラン、左サイドからのクロスに飛び込むなど…
右サイドを駆け上がってクロスだけでは相当環境が整ってないと苦しい。駿もいないですし。

投稿: | 2014年5月19日 (月) 13:54

今日朝の、SBSラジオ夕焼け番長、いや
何だか番長で、きな臭いこと言ってたなあ。
選手からお互いのプレーに関して、疑問、
不満などが口をついて出たらしいだと。
野地アナは課題あぶりだしてうんぬんと
ポジティブに捉えようと言っていたが
チーム内にくすぶりだしている火種がありそうだ。
ナビスコよりリーグ。熾烈な争いになりそうな
残留争い、再開後が心配だ。

投稿: オレンジのヒゲ | 2014年5月20日 (火) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/59667659

この記事へのトラックバック一覧です: vs神戸 3【J特】 ~勇気~:

« vs神戸 2【J特】 ~アウェーとホームは違う~ | トップページ | 一日お休みです »