« vs鳥栖 1【J特】 ~思い出しましたか、俺達は強くないって~ | トップページ | 中位陣との試合が続く »

2014年5月 4日 (日)

vs鳥栖 2【J特】 ~作って壊して~

Resize0009

以前このブログで監督の戦術で勝たせてみろってんだって書きました、まだ親父にアンチゴトビ臭がかなり残っていた頃の話です。
今では親父も覇気が無くなり?試合の流れに身を任せてしまっていますが・・・

Resize0010

久々にゴール裏もほぼ満員。

Resize0002

鳥栖サポーターの皆さん、遠路ご苦労様です。東サイドスタンド1F、2Fともいい具合で埋まっていましたが・・・

Resize0003

今のうちのチームって監督の戦術、指示と選手達のピッチで肌で感じる空気感が何となく違ってるんじゃないかと感じます。

駿がいてノヴァコとのツインタワーであればサイドからのクロスも良かろう、放り込みも良かろう、でももう駿はいない。今は昨年のラドンチッチ1トップの時と同じ状態になっているとみていいだろう。 
ノヴァコのヘッドは残念でした、しかしあんま彼はヘッド得意じゃないな。良いクロスが上がってもこれじゃあ・・・サイドからクロスの戦術は確率低いな。

元紀の試合後のコメント

>自分たちはポジションを変えて上手くいかなかった。鳥栖は、やることがはっきりしていた。自分たちは相手よりやることがはっきりしていない分、差が出てしまった。

この一言が全てじゃないのかな、元紀のジレンマが窺える。

一貫性を感じず(サイドからのクロスは一貫しているとは思うが効果薄)場当たり的な試合に終始している感じ。
折角下位相手とはいえある程度構築したものを壊しその試合でまた新たな構築をしていく・・・その辺練習でやってるのかね。

最後、パワープレーで廣井を入れたけど廣井をDFにして平岡を上げると思ったんだが。
村田をサイドに入れて最後の最後の切り札が廣井のパワープレーじゃちょっと切ないや。

|

« vs鳥栖 1【J特】 ~思い出しましたか、俺達は強くないって~ | トップページ | 中位陣との試合が続く »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

昨日見ていて元気、良く動いているのに
どうも有効な動きができていないような
気がした。竹内と六平の動きもコンビで
めりはりが効いてないような。
DFラインはヤコが入って比較的安定して
いると思うけど。
廣井入れた意味がわからなっかた。
パワープレーには見えなかったなあ。
昨年いつだったか解説の川勝氏が勝った
試合の後「若い選手にあれこれ詰め込んで
制約かけてもダメ」って言ってたのが
端的にあらわしていると思ったけどね。
石毛怪我?このまま消えてしまうなら
J2で経験させたらどうか?河井もだけど
DF経験させるのは悪いことじゃないが、
本来の場所で生きるような経験のさせ方
使い方しなきゃつぶれるのではないか?
いろんな選手が出てくるのはいい。しかし
土台をひっくり返すようなことばかりやって
いてはいつまでたっても言い訳的なコメント
しか出ないだろうね。
これでまたまた集客のチャンスを逃して
しまった。いやそれより新潟、広島と
勝ち点持って帰ってこられるのか。
神戸戦行くつもりだけど今年の神戸も
生半可な相手じゃない。なんか不安ばかり。

投稿: オレンジのヒゲ | 2014年5月 4日 (日) 11:20

この監督はパワープレーはしない人だと
思ってましたが(笑)
ブレちゃったのか?
臨機応変に闘う様になったのか?

廣井でなくて平岡がベターなんでしょう
背から言えばヤコなんですが
ヘッドが強いのか未だ未知なんで…

投稿: REI | 2014年5月 4日 (日) 18:47

いつも楽しく拝見させていただいております。親父さんはアンチゴドビは卒業したようですが、自分はこの何年間はこの監督のせいで具合が悪くなりそうです。
この試合に限らず、同程度の戦力またはそれ以下のチームに対して、シュート数がこれほど少ないチームは未曽有ではないでしょうか。
もちろんこの監督に対する不満はそれだけではないのですが、それだけでも十分すぎる理由だと思いますが、どうせ今の体制でやっている以上変わらないのは明らかなので、来季こそあのサッカーが好きとは全く思えない社長とともに消えてくれることを切に願っております。

投稿: sin | 2014年5月 5日 (月) 00:32

お疲れ様です
親父さん心中お察し申し上げます。

まぁゴトビ氏の造っちゃぁ壊しては今にはじまった事じゃ無いですからね
試合後のコメントに美しいフットボールJリーグが標榜する
プラスクォリティを実行しようとしている...
あのぉどこが?エスパのあのツマラナイサッカー
あの最後にシュートにまで持ち込めないサッカーの
どこが美しいサッカーなんでしょうか...
100万回に一回くらいしか入らないようなシュートを
決められてしまった。
なんか、そういう凄いシュート、けっこう決められてるでしょ..

オイラから見たら100万人に一人の駄目監督
コメントで英語の美しさ褒められてるようじゃ...
駄目駄目...

投稿: MIKI | 2014年5月 5日 (月) 04:35

>オレンジのひげさん、REIさん、sinさん、MIKIさん

コメントありがとうございます。

sinさん、別にアンチゴトビ卒業した訳でもありません。ただ自分で良いものは良い、悪いものは悪いと感じたら感じたままブログに書こうと。

非常に極端な物言いで反発もあるかもしれませんがゴトビ監督の場合、策士策に溺れる感が少しあるかなと。

自分に絶対の自信を持って(そのくらいでなければプロの監督なんかやってられないのでしょうが)ミスは起きない、100万回に一回のシュートなんか決まらないなんていう前提の元に彼の戦術は成り立っているような感じがします。

投稿: なりき | 2014年5月 5日 (月) 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/59578761

この記事へのトラックバック一覧です: vs鳥栖 2【J特】 ~作って壊して~:

« vs鳥栖 1【J特】 ~思い出しましたか、俺達は強くないって~ | トップページ | 中位陣との試合が続く »