« vs神戸 ナビ杯2【J特】 ~練習でやらない事は試合でできないのだ~ | トップページ | 今日は鳥栖戦 »

2014年5月27日 (火)

もっと高みへ

昨日エスパニュースが着きました、巻頭コラムは戸田和幸氏。

「プロとしてさらに個を伸ばさなければ高みは見えてこない」

彼に対しては若干の拒否感があったのだが引退後の彼の試合解説、そしてこのようなコメントを見ると至極ご尤もと頷いてしまう。
サッカーは団体の競技ではありますがやはり個で打開しなければならない事が多いわけで。

今チームの中で個で打開、展開できるのは村田のサイド突破か。それでは何故そんな村田を頭から使わないのか?と問えば守備に心配があるからだそうだ。

長所を伸ばすのか短所に蓋をするのかは監督の思惑次第、もし村田がもう一段高みを目指すならば守備練習する?

俺ならば前節で見せたクロスだけでなくシュートまで行ったプレーに磨きを掛けるぞ、クロスだけでなく切り込んでシュートまで持っていった場面が神戸戦で3回か4回はあった。
彼の生きる道はこれじゃないかな。

もうすぐWCが始まるが代表の試合は関係ねえと思うのはやはり我がチームから選ばれていないという僻み根性がどっかある。

ゴトビ監督のオーガナイズを否定するものではないが個を成長させる仕事も並行してやって欲しいと願うものである。

|

« vs神戸 ナビ杯2【J特】 ~練習でやらない事は試合でできないのだ~ | トップページ | 今日は鳥栖戦 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

個のレベルアップまでゴトビさんにお任せってのはどうかと

投稿: さすがに | 2014年5月27日 (火) 10:29

>さすがにさん

コメントありがとうございます。

人を褒めて伸ばすのか、叱咤して伸ばすのか。
当然毎日の練習で監督と選手とのコミュニケーションってあると思います。
この選手のここを伸ばしたら・・・っていう事ってないんでしょうかね?特に攻撃陣。
それとも監督の構想の中に選手を押し込めるのでしょうか。

守備ではオーガナイズは必要と思いますが攻撃ではもっと選手の長所が出るような練習をして欲しいと思います。

投稿: なりき | 2014年5月28日 (水) 04:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/59711889

この記事へのトラックバック一覧です: もっと高みへ:

« vs神戸 ナビ杯2【J特】 ~練習でやらない事は試合でできないのだ~ | トップページ | 今日は鳥栖戦 »