« 動員を増やしたい | トップページ | vs広島 1【J特】 ~ミドル2発に沈む~ »

2013年10月 4日 (金)

人生修行中

いやいやすっかりブログがお座なりになっておりまして・・・

昨晩は最近クラブスポンサーになった会社の方のお母様が亡くなったとの事で富士までお通夜に行って来ました。

耳慣れたお経でもなく焼香の仕方も違う。お通夜やら葬儀やら結構出ているつもりだったのですが多分始めてかな真宗大谷派は。

お母様は87歳で亡くなったそうだ。

思えばうちのお袋は今年、齢80、俺が今年55歳になるもんで別に不思議な事じゃない。
お袋は毎朝ラジオ体操に行き帰ってきてからお経をあげる。お経が聞こえる家庭も少なくなったんじゃないだか。
ラジオ体操に行く姿を見てもだんだん腰が曲がり当然の事ながら昔の面影はない、確実に時は過ぎている。

もしこのお母様と同じ87歳まで生きたとしてもあと7年、日数にして3,000日もないのだ。朝は中々顔を見る機会がなく帰宅した時に顔を合わせるくらい、という事はあと3,000回しか顔を合わせられないって事になる。
自分が若い頃は反抗もしたし口答えもした、人様に語れるような青春時代ではなかったので苦労もかけた。その反動であろうか、いつの頃からか綺麗事だけど良い息子でいてやろうって思い始めた。

このブログを読んでくださっている方は若干お気づきだと思いますが結構丁寧語で書いているつもりです(内容は丁寧ではありません)酔っ払って書いてる時は普段使っている方言で書いてしまうのですが。

自分は激高型だったのでそれを抑えるためになるべくそうしようと・・・そう考えるとこのブログは親孝行の一環かも(笑

そんな俺にも行く手を阻む奴がいます。

エスパルスとうちの子供達。
これらに関連した事にはどうしても自分を抑えられない時がある、血が逆流する時がある、まだまだ人生修行中の身であります。

明日の広島戦後も穏やかな自分でいられますように・・・

|

« 動員を増やしたい | トップページ | vs広島 1【J特】 ~ミドル2発に沈む~ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

私の実家は北陸にあって
浄土真宗、まさに大谷派です。
確かにこの辺ではきわめて少ない宗派です。

投稿: Avilo | 2013年10月 4日 (金) 08:14

母の実家に泊まった時は、いつも祖母のお経で目を覚ましました。懐かしい光景ですね。

広島かぁ。難しい相手ですが、カープよりは何とかなるかも。期待だけで押し切りたいぞ。

投稿: ryo-1 | 2013年10月 4日 (金) 09:25

奇遇です。
うちも大谷派です。

明日はまさかの4時開催。
どこで観ようか考え中です。

投稿: taka | 2013年10月 4日 (金) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/58316817

この記事へのトラックバック一覧です: 人生修行中:

« 動員を増やしたい | トップページ | vs広島 1【J特】 ~ミドル2発に沈む~ »