« vs金沢 【天皇杯3回戦】 ~こっちが驚かされた~ | トップページ | 行きましょう、アイスタへ »

2013年10月17日 (木)

貢献とは・・・

一昨日朗報が届きました、まだ詳細は書けませんが。尽力していただいた方に感謝です、19日の鳥栖戦が楽しみです。

さて前エントリーは金沢礼賛だったんですが裏を返せばうちがダラシナイ・・・とは言いませんがプロってなんだろうって考えさせられます。
90分の結果、勝っていれば良いっていう意見もあるだろうし格下に対し圧倒しなければダメだって意見もあるでしょう。
サッカーに専念できて環境もそれなりに素晴らしい、短いサッカー人生だからストイックに練習に打ち込めると思うしまたやって欲しいって想いがこちらにはあるのだが。

そんな中、アビスパ福岡の経営が危機的状態の報が出てました。報道通り受け取ると運営費が5,000万足りず12月には給料遅配の可能性もあるとか。

給料遅配・・・こんな言葉が出るようでは末期的というか普通の会社なら倒産状態でしょう、仕入れ先が一斉に手を引くからね。銀行も担保取ってるだろうし。

アビスパ福岡では寄付金を募っているようです。たかが5,000万、されど5,000万。16億超の累積赤字を抱え親会社に補填してもらう予定のチームに比べればかわいい数字ではありますが彼らにとっては何と大きな数字なんでしょうか。

この前、甲府戦のあとでうちの子っち応援団のオフ会やってその時ある事で出席した皆さんにカンパをお願いした事があったんですが気持ちよくしていただきました、結果的に予想以上に集まってしまって。
その後の金沢戦でもオフ会に出られなかった方々が何人も私の所に来ていただきカンパするからと言って下さいました。
会員は僅か60名ちょっとなんですがお金の使用目的と結果的にチームに貢献できるという事を納得できれば小さな力ですが結集できます。

後援会に入っているから役割を果たしているとか貢献していると思いがちですが大きな集団の中に埋もれがちです、その中で自分は何ができるのか考えた時に以前も書きましたが横の繋がりが大切だなと。

後援会は20,000人弱の大きな組織ですが独りだと中々貢献できません、でも10人、20人・・・100人単位ならその中で考えて行動できます。
今回カンパをお願いした時に私の勝手な思い込みですが皆さんが嬉々としてカンパしてくれたように思えました。好きなチームに皆で、会で貢献できる、私もその一員だって想いだったんでしょうか。

こういう繋がり、集団が後援会の中で幾つも幾つもあれば凄く強い組織になろうかと思います。

私はこんな辺境酔っ払い妄想ブログ書いてスタジアムでビールbeer飲んでウダウダしてますがちったぁ~真面目になる事もあるのよ(笑
アビスパ福岡の記事を見てそんな事を思いました。

|

« vs金沢 【天皇杯3回戦】 ~こっちが驚かされた~ | トップページ | 行きましょう、アイスタへ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/58391892

この記事へのトラックバック一覧です: 貢献とは・・・:

« vs金沢 【天皇杯3回戦】 ~こっちが驚かされた~ | トップページ | 行きましょう、アイスタへ »