« 締め切りは6月30日 | トップページ | 俺のエスパルスへの道 2 »

2013年6月30日 (日)

俺のエスパルスへの道 1

あ~暇だ、折角の連休というのに昨日三保は完全非公開、エスパルスがなければ本当にやる事がない親父です。

昨夜は何やら草薙の方でワーワーする声が聞こえたがそこに集まったのが約21,500人。巨人絡みの試合だったしまた新装草薙球場のこけら落としという事だったのでまあこんなもんか。

俺も昔は巨人ファン、王道の長嶋、王ファンでした。
何たって長嶋が巨人に入団したのが俺が生まれた1958年、テレビのスポーツだって野球全盛。いまだに5番といえば黒江、6番土井、7番柴田、8番高田というイメージ。
小学校の頃は今のように硬式の少年野球などなくソフトボールでした。

今は見る影もないですが5年生からエースで4番、市子連では3位でした。毎日毎日野球三昧、バットで校庭に馬跳び用にあったタイヤをひたすらたたいてました。
中学の野球部のキャプテンからも入部を勧められていましたし当然中学では野球部に入るつもりでいましたがもうすぐ卒業という時に膝のリウマチ性関節炎を発症、歩けなくなり入院、激しい運動を制限され野球部どころか帰宅部になっちゃいました。

長嶋が引退し監督になってからも応援してましたよ、純血球団に入った外国人選手のジョンソン、こいつが全く打てない、非難轟々だったね。まるでつい最近までエスパルスにいたjymmyみたいだった。ジョンソンが打つと嬉しくてね、涙が出たわ。

あの頃の俺だったらjymmyを我慢強く応援してただろうな、年月というものは人を変える訳で。
東京にいた学生時代にはよく後楽園、神宮にも行ってたしね。20歳くらいまでは野球ばっかだったな。

序章はこのくらいにしとっか、何故野球からサッカー、エスパルスへの道となったのか、また気が向いたら続きの「その2」を書くとしよう。

さて今日は三保に行ってみっかな。

|

« 締め切りは6月30日 | トップページ | 俺のエスパルスへの道 2 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

自分はそんなに運動神経良くなかった
からお荷物メンバーでソフトボール
やってましたねえ、小学生時代。
でも野球大好きだったなあ。自分は
どアンチ巨人、中日ファンでした。
球場見に行ったのは浜松と名古屋。
近鉄対ロッテとか、落合がいたころ、
ダブルヘッダーで名古屋でやったんだなあ。
最近では中日対広島、親父とお袋を連れて
行きました。
地下鉄駅からドーム迄、歴代の記念写真を
壁に展示してあったりエンターメントと
しての存在感はさすが。娘も東京ドームと
サッカースタジアムの対比は言ってたね。
プロスポーツとしての歴史は感じるね。
しかしだよ、何故自分はサッカーに心を
蝕まれて(なんじゃ?)しまったのか。
それは、なりきさんの次を待とう。なんてね

投稿: オレンジのヒゲ | 2013年6月30日 (日) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/57692303

この記事へのトラックバック一覧です: 俺のエスパルスへの道 1:

« 締め切りは6月30日 | トップページ | 俺のエスパルスへの道 2 »