« vs鳥栖 1【J特】精一杯の試合 | トップページ | 月日は百代の過客にして・・・ »

2013年4月 7日 (日)

vs鳥栖 2【J特】完封できたのは・・・

待ってましたsign01
だがあのシュートは決めなきゃ、完全守備の人じゃないんだから。

昨日は諸事情ありリアルタイムで見られなかったので録画を見ながら晩酌、つまみは俺の好きな天ぷら、桜えびのかき揚げもあったもんで余計に酒がすすむ、すすむ。
ビールbeer+お仲間さんにいただいてた日本酒bottleの冷やを飲んで良い心持ちhappy01

 

さてうちの勝因は・・・

前節の磐田戦、鳥栖・豊田の強烈なヘッドでのハットを見せつけられたのが完封できた原因か?

あれを見てうちがやらねばならない事が明確になった。
豊田への出し手へプレス、豊田をマーク、守備に関してはこれらを徹底すればある程度試合になる。
大量失点していたうちのあのボロボロな守備陣で何点とられるのかと危惧していたが・・・豊田ありきの鳥栖の戦術に対してうちの意思統一ができていたんじゃないかなと思う。
所謂相手のストロングポイントを消した事ですな。

だがそれでも鳥栖の豊富な運動量の前に危ない場面が再三、キャラが豊田に裏を取られた時はヒヤッsweat01と。豊田が林と接触しイエローもらったけどあれはキャラに出ておかしくなかった。
しかし最近キャラが走り負けてる場面が多い、以前の俊足キャラのイメージが崩れてきたな。

いつものような無駄な空振りプレスも少なかったしトシが良く動いていた、トシはあの位置が良いんじゃないか。
余分なバックパスも少なかったしある程度守備を固めてショートカウンターで良いと思うぞ。それには攻守の切り替えをもっと早くしたいな。

羽田airplaneから、静岡空港airplaneからそして新幹線bullettrain移動の現地応援の方々お疲れ様でした、荒天だったので体調気を付けてお帰り下さい。

|

« vs鳥栖 1【J特】精一杯の試合 | トップページ | 月日は百代の過客にして・・・ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

相手前線のプレスはかなりきつかったのに、
確かにバックパスが少なかったですねwink
ヒヤヒヤしたけれど、イライラしなかったのはそこですね。

投稿: Avilo | 2013年4月 7日 (日) 09:06

 「この瞬間」のためにサッカーをやっているって言葉が充分に伝わってくる写真ですね。

投稿: hobo | 2013年4月 7日 (日) 09:21

昨日の昼に勝つ丼食べておいたのが効いたなぁ。

帰って来て録画観戦。酒がうまい。よく寝れる。なんだか楽しい。

等々力に行く準備にかかります。

投稿: ryo-1 | 2013年4月 7日 (日) 10:43

確かに豊田へのホットラインを押さえ込むことを徹底、
プレスを効果的に掛けてショートカウンター。
戦術を徹底してきたと思った。健太もショート
カウンターを得意にしてたけど、今の清水は
これでいいんじゃないかな。
プレスに関しては今日の静岡新聞の平岡の言葉が
物語ってるね。
キャラと豊田の接触場面は自分には豊田の
シミュレーションでイエローかと思った。
別角度の映像が無かったので判断が難しいけど
キャラが怒ってたのを見るとそうかなと。
でも紙一重、キャラ本調子じゃあないね。
平岡は正直物足りないんだけど、昨日は
気合入って頼もしかった。
次はダービー、ここで頑張らないと元の木阿弥。
ナビスコの大敗でなめられてるんだから
絶対勝たなきゃいかん!セットプレーを多く
取れるようぺナ付近で突っかけるのが肝要。
前田初ゴールは出たけど絶対抑えなきゃ。
先週から自分の体に変調をきたして不安ながらも
今週末は行くつもりです。

投稿: オレンジのヒゲ | 2013年4月 7日 (日) 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/57120956

この記事へのトラックバック一覧です: vs鳥栖 2【J特】完封できたのは・・・:

« vs鳥栖 1【J特】精一杯の試合 | トップページ | 月日は百代の過客にして・・・ »