« 静岡ソウル | トップページ | イチ・・・ »

2012年11月13日 (火)

スポンサー一致度

こんなもんを見つけたもんで

Jリーグサポーター調査

解説はめんどくさいので各自読んで下さいな。

その中で興味を持ったのはスポンサーの一致度。

我らが胸スポンサー「SUZUYO」

市民球団とはいえ実質親会社のSUZUYO、地方の一企業なので認知度は低いがまあこんなもんかなと。

面白いのは浦和、鹿島の胸スポンサーの一致度。
人気チームでありながらこの順位、何をやっている企業なのかわからないってこんかな。

そしてちょっとショックだったのは背中スポンサーの一致度。

我がチームの背中は「glico」に決まっておる

多分、J開幕当初から20年間変わらずに同じ位置でスポンサーになってくれてるのはJ広しといえどもglicoさんだけじゃないかなと。
うちの応援だってグリコがあるしもっと一致度高いと思っていた。

その逆がパンツスポンサーの一致度。

うちのパンツには「JAL」

これは今現在ホントにスポンサーかどうか怪しいとこだが…
J開幕以来、ずっと胸スポンサーでいてくれたJALだが残念ながら経営破綻によりその座を降りた。
うちにとってはそれまでずっと応援してくれたという意味で今度はうちがJAL頑張れの応援の意味で無償で袖スポンサー、パンツスポンサーに残したのだが…
これはパンツスポンサーというわけでなく昔の胸スポンサーのイメージが強くJAL=エスパルスの構図の名残りと見るべきだろう。

JALさん、これほど認知されているんだから胸スポンサーの復帰、期待しますよ。

さて袖スポンサーは「アウトソーシング」

アウトソーシングさんには日本平のネーミングライツも取っていただきかなり助けられています、確か年間9,000万でそれを静岡市とエスパルスが折半だっけ?(記憶あいまい)
俺のブログでは幸せに逢えるスタジアムって事で「逢うスタ」って表現してるけど改めてアウトソーシングスタジアム日本平に戻すわ、これだけ貢献してくれてるんだもの。

こんな不況が叫ばれている中、サポートしてくれる企業さんに感謝。

|

« 静岡ソウル | トップページ | イチ・・・ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

分かり易くするには

グンゼ?

投稿: REI | 2012年11月13日 (火) 12:28

いや...

ワコールでしょう~  ?

投稿: MIKI | 2012年11月13日 (火) 23:12

書こうかと思いやめたのを

もってかれました(笑)

夏は消臭もかねてPJ?

投稿: REI | 2012年11月14日 (水) 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/56102557

この記事へのトラックバック一覧です: スポンサー一致度:

« 静岡ソウル | トップページ | イチ・・・ »