« ライオンハートvsマーライオン TM@三保 | トップページ | スポンサー一致度 »

2012年11月12日 (月)

静岡ソウル

日曜日にやっと扇風機をしまいました。女房は寒がりでも親父は暑がりなのでここまで引っ張ったのですが流石にここんとこの朝晩の涼しさ、寒さにはもう扇風機もいらないかなって。
でも風呂上りなんてやっぱちょっと風が欲しいと思いますが…

J2の最終戦が終わり悲喜こもごものドラマが展開されたのですがJ2のチームを改めて見ると凄いね、22チームちゅうのは。
各チームでサポーターの物語があるんだろうけど取りあえずこの仲間に今年は入らずホッしている親父です。

何故エスパルスを応援してるの?応援し始めたキッカケって何?って問われたたらあなたなら何と答えますか?

招待券を貰って行ったらすごく良いゲームでそれから嵌ったとか色々あるんでしょうけどこれは正解も不正解もないと思っとります。

多分ですが

because they are there.

「そこにエスパルスがあるからだ」って方が多いんじゃないかなと。

親父的に言えば18歳で静岡を出て5年ばかり東京で暮らしました、もう30年以上昔の話です。
その頃は今と違って情報量も少なく東京の暮らしに憧れてました、それから後で感じたんですよね、やっぱ俺は静岡だと。

お金がなく帰静するのも新幹線なんてとんでもない、鈍行か高速バスでそれが静岡に近づくにしたがって「ら」も多くなってくる、それが体に沁みたんだよね~。

親父的に静岡とは何ぞや?と問われれば

富士山、お茶、サッカー

だと答えます。カッコ良く言えばそれが静岡ソウルだと思うようになってからでしょうかねぇ、エスパルスを応援するようになったのは(まあ創成期からですけどね)
静岡に生まれ育った者の定め、宿命だと思っとります。

降格から抜け出し来年もJ1の舞台で戦える事に感謝します。

|

« ライオンハートvsマーライオン TM@三保 | トップページ | スポンサー一致度 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

週末の過ごし方を聞かれたとき「日本平」と答えるんですが、
「あ、サッカーですか」と返されます。
すかさず「サッカーじゃない、S-PULSEだよ」と答えます。
私にとってはそれが野球でもバスケでもバレーでも
なんでもよかったんですbaseball
おらが町のチーム、近所に住んでる選手を応援したいんです。
O選手とか町内の運動会に出てくるし、クモの子がうちの子と
同級生となっちゃ応援しないわけにはいかない。
となりの子が甲子園に出場するとなったら甲子園行くでしょwink

投稿: Avilo | 2012年11月12日 (月) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/56092171

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡ソウル:

« ライオンハートvsマーライオン TM@三保 | トップページ | スポンサー一致度 »