« vs浦和 1【J特】nice game | トップページ | 勝つ采配を »

2012年8月26日 (日)

vs浦和 2【J特】入場者数

しかし改めてメンバーを見たら両SBにA契約とはいえ高校生の17歳石毛、ルーキーでリーグデビューの19歳犬飼…プロだから年齢は関係ないかもしれないけど笑っちゃうな、二人とも本職でないし台所事情が苦しいとはいえ。

まあこれも経験です。

勝敗の行方も当然気になったが入場者数はどうだったんだと…

23,000人ちょぼちょぼかぁ、30,000人どころか25,000人もいかない。昨年は確か21,000人くらいだったから1割ほど増えたがこれじゃあねぇ。TVでもラジオでも宣伝してたっけな、費用対効果悪いな。

俺の中で赤組さんの存在価値って集客だったんだがそれも遠い昔の話になってしまった。赤組さんとの試合だからといって特別じゃないって事なんだな。
考えなきゃならないのはやはり相手に頼るんじゃなくて自前でもそこそこの集客できなきゃって事ですわ。

うちの場合、面白いサッカーをやんなきゃ例え勝ち続けても入場者数増えないんだよね、見る目が厳し過ぎる?
あっ、赤組さんはドン引きでも勝ってるもんで最近入場者数が増えてるそうで羨ましい。

しかし動員は永遠のテーマですわなぁ。

|

« vs浦和 1【J特】nice game | トップページ | 勝つ采配を »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、静岡県人の気質と云うのは、熱しやすく冷めやすい。要するに飽きっぽいんじゃないかと思います。で温暖な地域なので全体的に保守的なので急激な変化を好まずそしてお人好し。それが良いのか悪いのか分かりませんがエスパにもサポーターにもそのへんの気質が垣間見えませんか?

投稿: MIKI | 2012年8月27日 (月) 01:02

やはり何もしないでも観客動員数が2万人超え出来ていれば、対費用効果もさほど気にならないでしょう。対戦相手や器の問題ではなく、エスパルスが生活必需品のような存在であるには、地域的ななりゆきだけでなく、継続的な動機付けが必要でしょうね。

投稿: ryo-1 | 2012年8月27日 (月) 08:19

うちからは近いので交通費だけは
助かるのだけど、まったくサッカー
観戦に行った楽しさが残らない。
あそこでダービー負け続けてるのが
一番の要因なんだけど、年々辛気臭さ
が増してる気がする。陸上トラック、
すかすかの客席、一体感がない。
アウスタでやって欲しいが、今の動員力
で、浦和を片隅に追いやるのは不可能。
以前、後援会優先販売でアウェイ販売分
を最小限に抑えようとしたけど結局ホーム
の動員で埋められなくて赤がAゾーンまで
かなりあふれ出してたからねえ。
潜在的には満杯にするだけのファンはいる
のだろうけどキャパ2倍分位いないと無理。
いつも言われて解決しない問題だけど。
徳島、広島みたいに逆転の発想で街の
中心部の活性化にスタジアム構想というようなダイナミックなことやらないとダメか?
プロ野球に御執心な市長じゃ無理か。

投稿: オレンジのヒゲ | 2012年8月27日 (月) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/55508405

この記事へのトラックバック一覧です: vs浦和 2【J特】入場者数:

« vs浦和 1【J特】nice game | トップページ | 勝つ采配を »