« ハプニング | トップページ | 下方修正 »

2012年7月30日 (月)

勝てない・・・

ん?良かった?の続きです。

良かったはずはない、帰宅途中得点メール、一発目、そっ~と開けたらマルキ・・・くしくも健太時代の降格危機を救ってくれた男が。
そして二発目も・・・三発目も・・・down覚悟してたとはいえやはりショック、惨敗以外の何ものでもない。

試合は見ていないしダイジェストも見る気はない。また同じだろう、悲惨な場面はもうご免だ。
今回選手たちの試合後のコメントに注目してみた。 

 

浩太:前半は良いシーンもあったが、後半は足が止まってしまった。自分も足が止まってしまい、申し訳ない気持ちがある。(チームが)苦しい時期だが、誰かのせいにするということではなく、やっていくしかない。

林:(ボールを)繋ぐことに労力を使って疲れてしまった。後半途中からは、繋ぐことも出来ないくらい疲れてしまっていた。蹴るところと繋ぐところを区別しなければいけない。(後ろから見ていても)運動量が減っていることがわかったし、そのことで些細なミスも出てしまった。やり方どうこうではなく、自分たちで変えなければいけない。

河井:(ボールを)無駄に繋ぎ過ぎて、相手にとって良い形でボールを奪われてしまった。その時はパスを選択したが、結果的には(シュートを)打てば良かったというシーンもあった。もう少し試合の中で流れを変えられればよかった。1点取られ、ずるずるいってしまった。あとはやるしかない。

吉田:前に前に行こうという意識は持っていたが、結果が出なかった。攻撃は単調になり過ぎて厚みがなかった。 (チームとして)どこでスピードを上げて、どこで勝負するか、はっきりとしないといけない。(自分の攻撃が)今シーズンはずっと外、外だけだったので、(今日のように)中に入ることもしていけば、バリエーションも増えてくると思う。(個人的には)クロスの精度をもっと上げなければいけない。次はやるしかない。

ゴトビ監督のコメントは・・・

我々の戦略としては、コンビネーションを使い、後ろからしっかり組み立てていく、しっかりとパスを繋げる選手を使うというものだが、そういった形でやっていく中で、ミスが出てしまい失点してしまうことがある。

 

監督が言うようにミスが多いのかもしれないけどもしミスしなかったら永遠にパスが組み立てられるのだろうか、そりゃあ無理だ。もう相手チームに見切られている。

>コンビネーションを使い・・・
コンビネーションって何?足元へのパスか?

もうパスをつなぐのに精一杯なんだろうな、この夏場にえらいこった。
2~3本のパスでやられるいつものパターン、相手の省力化に対してうちは何てバカ正直にやっているんだろうと思うと涙出てくるわ。

労多くして功少なし

|

« ハプニング | トップページ | 下方修正 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

もう2ヵ月もこう云う試合展開が続いています。
試合後のゴトビ監督のコメントも判で押したような
同じコメントの繰り返し

ゴトビさんも、お手上げ状態なんだと思いますよ

このまま、ゴトビ監督と心中するつもりなのか?

手遅れになる前に...

組織(チーム)はリーダーの力量以上には伸びない 

投稿: MIKI | 2012年7月30日 (月) 09:42

この攻撃システムで点が取れないなら、タイトルなんか取れないだろうと、言わんばかりに選手らとつき進んでいますが、限界でしょう。監督を変えないのであれば、システムを変えるかして目標を下げる以外に、現有戦力で乗り切るのは困難ではありませんか。

投稿: ryo-1 | 2012年7月30日 (月) 13:17

パスを繋ぎ相手の守備の戻りを待って
得点し、戦意を無くさせる狙いでも
あるのでは?

投稿: REI | 2012年7月30日 (月) 15:10

選手のコメント、揃いも揃って『やるしかない』

泣いても笑ってもすぐに次の試合が来るんですし・・・

現場の人間はどこの世界も苦労が多いですね。まあ、言っても責任は上司が取るのが当たり前ですけどね。

投稿: いとちゃん | 2012年7月30日 (月) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/55305011

この記事へのトラックバック一覧です: 勝てない・・・:

« ハプニング | トップページ | 下方修正 »