« 彼 | トップページ | 自分の思いはハッキリと »

2012年4月26日 (木)

ジミー考 PartⅡ

前々から思っていた事なんですが・・・これは親父が一方的に思っている事で全くトンチンカンかもしれませんが。

あなたの会社は30人くらいの社員がいる中小企業とします。昨年の業績は余り良くありませんでした、業界でも中位くらいの会社です。

そこで経営陣はテコ入れのため営業を中途採用し試用期間を経て採用と相成りました。しかも彼が実力があると評価し初めから高給で会社の大事なポジションを与えました。

最初は慣れない環境なので評価は難しかったのですが何社か営業掛けても全く受注に結びつかない、それでも彼は営業的に夜討ち朝駆けする訳でもない(トラップには度々引っ掛かっていましたが)
周囲は期待度が大きかったのでだんだんとあれっ?という感覚が日増しに強くなっていきました。

会社において営業成績が上がらないというのは致命的です、ましてや営業のプロセスにも汗が感じられないとなれば・・・

ここから親父の偏見です。
私は曲りなりにも営業系であります。会社の売り上げ、利益を追求していかなくてはなりません。
彼に対して批判めいた事を書いていますがもしかしたら営業系の考えが基にあるのかもしれません、同調のコメントくださった方々もそんな思いがあるのかも。

さらに偏見。

擁護派の方は純粋な方が多いのかも(ちょっと変な言い回しですが)
と言っても批判している方が不純という訳じゃないですよ(笑

これは個人個人その人の環境とか立場で変わると思いますので考え方が違うのは仕方んない事だと思いますよ。

あ~あ、書いちゃった。荒れるかな。

|

« 彼 | トップページ | 自分の思いはハッキリと »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

早速1アレ
あたしは事務系です。
トータルで帳尻を合わす。
みんなで仲良く、バランサータイプです。
(性格的なものがありますが)

駄目でも一生懸命やってれば
自分がアレッスクするしか…。
アレックスのし過ぎで体調不良って
時もありますが…。
昨日はイライラMAXで発狂?

一生懸命やってない人は
頭数には入れてません。

もちろんよその話は別です。

投稿: REI | 2012年4月26日 (木) 12:36

私も営業職ですが、 その会社の採用担当者は履歴書の職歴に書かれている会社の多さに、疑問を感じて調査しなかったんですかね。 30人位の会社だと、ワンマンのオーナー社長が全部決めてしまって、社員達は意見出来ないのではないですか? これ、ほっとくと業績すぐ悪く成りますよね。 すぐ前年比割れです(笑)

投稿: 福島エスおやじ | 2012年4月26日 (木) 13:52

役所勤務です。
ジミーは助っ人として清水にきたわけですから結果が求められるのは当然。
いつかのマルキのように、、
厳しい声があるのが当選。
許せません。

投稿: けんた | 2012年4月26日 (木) 14:28

どっかのブログに清水の編成がとったのだから、見守ろう的なことが書いてあったのですが、この獲得は、どちらかといえばゴトビ監督の意向が強く反映されているんではないかと思っています。(何の根拠もないのですが)
ほかの選手の心情としてはどうなんだろうといつも試合を見ながら思います。
次の試合もジミーを使うようであれば、試合の結果はどうであれ、この監督は相当な能無しと判断せざる負えないでしょう。
清水のスカウト陣の近年の働きぶりはJの中でもNO1です。さすがにこの選手をすすんで獲得するというのは考えにくいんですよね。

投稿: sin | 2012年4月26日 (木) 15:11

最近のなりきさんはちょっと弱気かな?
うちは製造業だけど、他の皆さんと同じ。
プロスポーツの場合はさらに厳しいと思いますよ。
マルキは15点とってたけど20点とらなかったのでクビ。
聞くところによると子供たちに人気あるらしい、集客力があるという判断か?
じゃ、即クビだね。

なりきさん荒れたらごめんなさい。
でも反論があるならどんなもんか聞いてみたいものだ。

投稿: Avilo | 2012年4月26日 (木) 18:36

なんか、うちの会社にいるような…。
トップには何故か信頼厚いんだよな。
能力無いのに重要な役割担うもん
だから逆にお客さん無くすとかね。
監督って特定の選手を持ち上げない
ようにマスコミに要求したんじゃ
なかったっけ?(多分、エダ?)
あたしゃ、もうわからん。不協和音が
一番怖いんだが、他の選手ってどう
思ってるんだろう。能力無い人間に
合わせなきゃいかんのか?
そんなんで会社は持たんぞ!

投稿: オレンジのヒゲ | 2012年4月26日 (木) 19:10

私もまがいなりにも零細企業の社長ですが、営業は数字と過程の検証がすべて。成長出来ない者は去るしか選択肢がないのです。一番は周辺とのコミュニケーションです不足ですかね。

投稿: ryo-1 | 2012年4月26日 (木) 19:28

気持ちは判るよ、多くの人もイライラしているでしう、しかしねここまで連投でこき下ろすのも一寸ね、余程嫌いなんでしょうが、
スタでもこのグループの皆さんがヤジり飛ばして居るけど周りで苦苦しく思っている人も沢山居る事を知ってね、それと三保でも高声で批判して居るけどもう少し小声でね。

投稿: jun | 2012年4月26日 (木) 20:06

こんばんは、

中間管理職のお父さんです。

「夜討ち、朝駆け」重い言葉です。営業マンの武器です。営業マンの根性です。

ジミーよ、汗をかけ(走りまわれ)知恵をだせ(頭使え・・・ヘディングでもOK)それができない人は静かに去って欲しい。

以上、中間管理職でした。

投稿: けんパパ | 2012年4月26日 (木) 20:59

ジミーに腹立たしいのは、皆さん同じようですね。ただし忘れてはいけないのはそのジミーを起用しているのがゴトビであることを。ジミー起用に反対するならまずはゴトビ解任運動に発展させるべきではないでしょうか?まずは癌細胞をきれいに摘出しないと同じ過ちを繰り返すだけではないでしょうか・・・?

投稿: 輪(リング) | 2012年4月27日 (金) 01:10

テコ入れの為に取った社員が思ったように実績を上げられない。
由々しき事態ですが、じゃあどうするのか?って事ですよね。
代わりに昨年から在籍しているベテランの営業を据えますか?
いや、彼は体調が万全では無く1日フルタイムで営業はできない。
それじゃあ、オージーの彼は?
できなくは無いけど、彼は別のポジションのほうが売り上げを上げてくれる。
それじゃあ、入社2、3年目の若手達は?
いや、そもそも彼らが実力不足だからテコ入れが必要になったんだよ。
そうなったら、管理職がテコ入れの為に取った営業が力を発揮できる方策を考えるしかないですね。
人を採って役に立たなかったらポイならば管理職なんて必要ないですからね。

投稿: ジミーのパフォーマンスに満足はしていないけど | 2012年4月27日 (金) 10:34

 こんばんわ。
 いつも楽しく拝見させていただいております。

 ひとつ気掛かりなことがあります。
 一選手の起用法だけで、監督が能無しや、解任などと、強いメッセージを出されている方がいらっしゃいますが、去年からの監督の考え方を承知で、お書きになっているのでしょうか。では、ヨンアピンのことはどうお考えなのでしょうか。このサイトが、清水っ子を応援している趣旨は分かっていますし、清水のチームの成り立ちを考えると、そうなって欲しいところもありますが、あくまで選手起用は、チームマネジメントの一つだと私は思います。

 あまりにも、ひとつのことで、チーム全体を見ていらっしゃらない方がいることを、私は危惧します。サッカー観戦も全体を俯瞰することが重要だと思いますし、清水の目の肥えた方々はそれができるサポータだと。

 乱文失礼いたしました。

投稿: 通りすがり | 2012年4月27日 (金) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/54561278

この記事へのトラックバック一覧です: ジミー考 PartⅡ:

« 彼 | トップページ | 自分の思いはハッキリと »