« くそ~ | トップページ | 修行の旅へ »

2011年11月27日 (日)

笑いたい

昨日は仕事だったっけもんで例によって映像は見ていません、携帯だけが頼りだったんですが・・・

まあ何と言いましょうか、いつものように3トップの攻撃的と言われる布陣が1点も取れない。格下相手にはその効力が発揮されるが上位相手には中々その良さを出させてもらえない。

試合後のゴトビ監督インタビューより

>Q.前半、その左サイドをよく攻撃されていたと思うが、後半の頭から交代せずにそのまま行った監督の狙いは?

>A.真希は今週の練習で調子が良く、良いプレーをしていた。彼に自信を与えるという狙いもあった。もし、前半の途中や後半の頭からなど早い時間で交代させてしまったら、心理的に難しいものになってしまう。真希に対して新しいポジションを見つけたということにもなるし、ミスや問題があったとしても彼を信じて使っていこうと考えていた。

心理的に・・・
前半で交代するのと2枚の黄色をもらっての退場、どちらが心理的に難しいもんになったのやら。

フルコートの実戦練習もないのに調子が良いからと(ゴトビ監督談)真希を左SBに。奴をDFで使うなって、ボランチですら使うなって以前から書いているんだが。
真希はそこじゃないだろう、思い切って彼を前で使ってみては。また浩太を監督は攻撃的に考えているようだがキャラとのドイスボランチではどうだろう、って事は機能しない3トップじゃなくて2トップ希望なんですが・・・どうもワイドに開きすぎで中がスカスカの感があるので。

話しがあっちゃこっちゃ飛んでいるけどここからは宏介ファンの方は読まないで。と思いましたが書き込んでいたらかなり辛辣な内容になってしまったので自重、削除しました。

 

高校サッカーの決勝を見ましたがパスとドリブルで崩していく静学が全くその力を発揮できなかった。あれだけの個人技がありながら相手にプレッシャーをかけられ1対2の場面を作られてボールを奪われショートカウンター気味での失点、清商のプレッシャーと運動量、見事な作戦勝ちと言わざるおえない。まあ負けても静学は決してその形は変えないとは思うが。

うちはどうでしょう、プロ同士となればそれ程技量に差があるとは思えない。あるとすればチーム全員の意思統一、ゴールを奪うために何をするのか、シュートチャンスをつくるには何をしなくてなはらないのか。その辺が練習では中々現実的にできていねぇんじゃねぇかなぁ。

さあ笑っても泣いてももう次節がリーグ最終戦、最後は笑いたいよなぁ。

|

« くそ~ | トップページ | 修行の旅へ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ご無沙汰しています。

今年はスタジアム観戦も、なかなかできずにいましが、
最後くらいはなりきさんやみなさんと一緒に笑いたいので、久しぶりに日本平へ行きます。
その後のオフ会にもまだ席に余裕があるようでしたら参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。

投稿: きみっち | 2011年11月29日 (火) 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/53343142

この記事へのトラックバック一覧です: 笑いたい:

« くそ~ | トップページ | 修行の旅へ »