« vs新潟【J特】 ナビスコ杯 | トップページ | 行けるかな? »

2011年9月30日 (金)

素人親父の独り言です

やあもう9月も終りですね、早いもんで今年も残り3ヶ月になってしまいました。  

何で連動性がないだか?うちのチームの試合を見てるといつも思います。
他のチームの試合を見てると選手同士の意思の疎通が随所にみられその連動性の部分だけでブログが書けてしまいそうな気がします。

以前よりズッと減った親父の三保通いですが今のゴトビ監督と健太時代の練習と何が違うのかなと。

まずは走らない。
健太時代はオフ明けは必ずインターバル走でした、これに1日の練習を割きました。そして若干親父が楽しみでもあった三保砂浜ダッシュ、日本平の坂ダッシュなどとかなりキツイと思われる練習もこなしてきました。
ただそれがやり過ぎだったのかどうかは今年のエスパルスを見て判断しようかなと思っていたのですが・・・
今はほとんど走りません、ホントに大丈夫?ってくらい走りません。走るのはクールダウンでのジョギングくらいです。

練習時間が短い
一時話題となったゴトビ監督独特の70分練習、1試合90分に満たない時間で練習を切り上げていました。但し中身が濃くて(練習のレベルが高いとかじゃなくて)遊んでいる暇が無く動きっぱなしでした。
でも最初は「もう終り?」っていう感がありました、今じゃ慣れてしまったけど。

フルコートがない
これは親父が見ている範囲なので実際にはやっているのかもしれませんがフルコートの練習を見た事ありません、いつもスモールコートで狭い部分でのパス回しやら・・・
あれじゃあ広い視野が養われないんじゃないかなぁ。

試合形式がない
フルコートでの練習を見た事がありませんから当然紅白戦などほとんど見た事ありません。
健太時代は毎週水、木曜日頃やっていました。主力メンバーを入れ替えたりしてその組み合わせを確認していました。
サブ、サテも練習試合がありません。今年になってここまで多分1試合か2試合くらいしか対外試合がなかったんじゃなかったかな(記憶曖昧)
よくこれだけ紅白戦、練習試合をやんなくて選手の適材適所がわかるのかなって疑問に思います。特に専門のポジション以外でプレーしている選手達。
非公開日にやっているんですかねぇ。

反復練習が少ない
FK、CK時の攻めと守り等々。 

別に健太時代の練習が正解だとは思っていませんが連係が取れないのはこの練習方法にあるんじゃないかなと。
ゴトビ監督は華麗なパスサッカーを目指しているとは思うのですが狭い局面、局面はパスが繋がっても大局のパスサッカー、連係が出来ていないんじゃないかなぁ。

|

« vs新潟【J特】 ナビスコ杯 | トップページ | 行けるかな? »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

走らないことにはパスサッカーにはならないと思います。run
それとトラップミスが多すぎます。
川崎戦、新潟戦を見て強く思いました。angry

投稿: Avilo | 2011年9月30日 (金) 09:15

相手との対比も何ですが、確かに縦横に連動が無い。それにスピード感がなく、一対一で球を奪われる事に意外にも怖がっているように思います。実は内向的だったりしてgawk

投稿: ryo-1 | 2011年9月30日 (金) 09:28

古い考え方かも知れませんが
『努力あるのみ。練習は嘘をつかない。
 練習で出来ないものは出来ない。』
期待はしますが…。

投稿: REI | 2011年9月30日 (金) 12:31

ゴトビ監督が選手の運動量をどうみているのかが気になります。
素人目から見ても足りないと思うのですが・・・。
監督自身が十分だと思っていれば、
練習方法を少し変えてみようとは思わないのかも知れませんね。

投稿: こうまる | 2011年9月30日 (金) 15:17

なりきさんに全くもってオール同感です。

最近はゴトビ信者ではなくなりました。

エキサイティングする試合を観戦したいものです。

投稿: jimmy | 2011年9月30日 (金) 17:55

またまたレスが大変遅くなり。

>Aviloさん

コメントありがとうございます。
暑い間は走れませんでしたね、ちょっと涼しくなってきたらボチボチ走っているようで。


>ryo-1さん

コメントありがとうございます。
そうですね、連動なかったし相手が怖いのであんたに任せるよパスが多かったような気がします。


>REIさん

コメントありがとうございます。
ホント、練習でやらない、できない事は試合でもできないですよね。
あくまで試合を想定した練習をやって欲しいもんです。


>こうまるさん

コメントありがとうございます。
前線からのプレスが至上命題の3トップですからやっぱ動かなければダメです、それが如実に出たのが名古屋戦でした、あれくらい動いてくれれば文句はありません。


>jimmyさん

コメントありがとうございます。
誰しも感じている事だと思います、一人ひとりがこのくらいでいいやって思えばその思いは感染すると思います。
みんなで一緒のベクトルでやって欲しいですね。

投稿: なりき | 2011年10月 4日 (火) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/52868277

この記事へのトラックバック一覧です: 素人親父の独り言です:

« vs新潟【J特】 ナビスコ杯 | トップページ | 行けるかな? »