« アウスタ応援隊 | トップページ | 習慣病からの脱却 »

2011年4月21日 (木)

外から見たうちのチーム

明後日は福岡戦、久々ですね。
古い人間にとってはやはり前身の藤枝ブルックスまでさかのぼりたくなりますが・・・

試合が近づいてくると敵情視察ではありませんが今どんな状態なのかなぁって相手チームサポさんのブログ等をチェックするんですがそんな中、バデアさんのブログが気になったもんで。
的確にエスパルスを分析されていますので引用させていただきます。 

以下ブログの文章と親父の意見(→以下)取り混ぜて。 

 

>清水はJ1の中で選手が監督がそしてスタイルが一番大きく変わったチームです。 →その通りです。

>しかし、実績は少ないですが個の能力が高い若手がたくさんいるので、決して弱いチームではなく上手くいっていないだけのチームだと言えます。 →そう思いたいです。

>ただ、清水にとって痛かったのがボランチの本田が鹿島に移籍して、伊東と合わせて1度に主力2人がいなくなった事で、ギリシャから獲得した元大宮の小林大悟がゲガから復帰するまで、本来の形は出せないでしょう。 →ボランチが悩みのタネです。

>昨年までの、基本的にボールを支配してDFラインから細かいパスをつないでピッチを広く使うサッカーと前線から激しいプレスでボールを奪ってからのショートカウンターを組み合わせた攻撃的スタイルから一転して、どちらかと言えば相手にボールを持たせてから、陣形をコンパクトにしてある程度の位置からプレスを掛けて、ボールを奪ったらシンプルにタテにラインの裏へ運ぶスタイルに変化しています。

>完成度は低いですがアビスパとほとんど同じスタイルと言っていいでしょう。 →アビスパもそうなんですか?

>タレントを揃えてゲームの主導権を握り、相手を力でねじ伏せるスタイルから、若手主体で運動量と攻守の切り替えの早さで相手のスキを突くスタイルへ。 →後半バテます。

>クラブの財政面の影響もあると思います。 →本当だよねぇ。

>守備はラインを高くして陣形をコンパクトにしてからサイドで数的有利を作って囲んで奪います。
ゾーンの比率が高く、相手DFにプレスが掛からないとあっさり裏を取られる所も同じです。 →一番気掛かりなとこです。

>開幕戦は前線のプレスとDFラインの押し上げの連動性が低く、柏に自由にボールを回されていて守備が全く機能しなかった事が敗因でした。 →自由にさせ過ぎ。

>守備が機能しなかったので、攻撃も機能しませんでしたが、ボールを奪うとFWの伊藤にSBの裏を狙わせるか、トップ下の小野にキープさせてサイドの選手の攻撃参加の時間を作っていました。 →小野に預けっぱなしで攻めのパターンがちょっと少ないと思います。

>サイドの選手の特徴もアビスパと似ていて、左SHに技術があってタメを作れるアレックスを置いて、 →まだそんな姿見た事ないのですが。
>SBには運動量とスピードがあってフィジカル能力が高く積極的に仕掛けますがクロスの精度が良くない太田を起用しています。 →思わず笑っちゃいました。

>高さがあって守備範囲が広く裏に抜けた選手を個の能力で止められるボスナーが出場停止なのは、アビスパにとっては大きな事です。
ボスナーはセットプレーの高さがあり、さらに低くて強力な左足のFKを持っていて壁が飛べなくなるので、攻守において危険な存在でした。 →ミドルのFKは皆期待しています。

 

と、まあこんな感じです。これが試合等見ての分析なら相当なもんです。アレックスのとこがちょっと???でしたが・・・

いずれにしても同じ様なタイプのチームらしいですからどちらがプレスを掛け続けられるのか、どちらが裏を取れるのか、そんな試合になりそうです。

バデアさん、お互いに頑張りましょうsign01

|

« アウスタ応援隊 | トップページ | 習慣病からの脱却 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

バデアさんの的確な分析と
なりきさんのナイスgood突っ込みに

座布団up

でもバデアさん

一人忘れてますよ

なてったってうちには

辻尾君がいますからsign02

投稿: №10 | 2011年4月21日 (木) 12:24

>№10さん

隠し玉、隠し玉(笑

投稿: なりき | 2011年4月21日 (木) 12:35

人事の様に
→アビスパもそうなんですか?
に中笑

投稿: REI | 2011年4月21日 (木) 12:50

お疲れさまです

なんか先発組から7人が入れ替え...?

相手からボールを奪ったら、攻撃は5秒で

とか...

ここまで来て、ゴトビ監督も試行錯誤か...

とにかく、なんでもいいから勝ってくれ!

投稿: MIKI | 2011年4月21日 (木) 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/51448220

この記事へのトラックバック一覧です: 外から見たうちのチーム:

« アウスタ応援隊 | トップページ | 習慣病からの脱却 »