« レベル17? | トップページ | 若い力 »

2011年4月16日 (土)

桜、咲くら?

夜んなると鼻水ん止まらない親父です、花粉症じゃないとは思うんですが立て続けにくしゃみと鼻水が・・・これ書いててもゴミ箱んティッシュの山に。

親父んブログはなるべく静岡で使う言葉で書こうと心掛けています、書いてて思いますが静岡の言葉は「ら」と「ん」の文化じゃないかなと。ブ、ブァックション、また鼻噛んだ。

上の書き出しも「夜になると」→「夜んなると」 「鼻水が」→「鼻水ん」 「ゴミ箱が」→「ゴミ箱ん」 「親父のブログ」→「親父んブログ」等々
これは親父だけかな?うちの子供っちはここまで言わないと思うけど。

でも「ら」は言うでしょう?
今日のタイトル「桜、咲くら?」は静岡じゃなきゃ通じない駄ジャレだし(静岡でもこんな駄ジャレ言う人いないか)昔のサッカー日本代表の会話は「ら」のオンパレードだったというし(最近の代表は静岡出身者が少なてもう過去の話になってしまっているけど)東京から静岡へ帰ってくると新幹線内での会話の中に徐々に「ら」が出てくると帰ってきたなぁって思うし。また鼻噛みます。

自分ちが共通語で話していると思っていて方言で話している自覚がない静岡県民が・・・好きです。
あとおばちゃんちお姉様方が「やだよ~」って言う。

 

前振りが長くなってしまいました。

オランダでアヤックスsoccerに4-0の敗戦ながら何か掴んだに違いない選手達が帰国airplaneしました。
うちの子っち応援団の中には成田まで選手を出迎えに行った方が・・・
静岡南口のセンチュリーにSバスbusがとまっていて選手が帰ってきたよ~ってリアルタイムでTELくれる方、あんたっちゃあどんだけ好きheart02なんだよ~って思いますhappy01

あとJリーグ再開幕まで一週間しかありません。震災のため中断期間があった今シーズン、これが絶対に「吉」になるって信じてます。

|

« レベル17? | トップページ | 若い力 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

そうなんですよねぇ。自分でも、どんだけ好きなんだよ〜って思いました。
裏にも長々と今の心境を書かせていただきましたけど、開幕戦後「こんなチームには夢も希望も持てないよ…」ってヤケになったりしましたが、私とってはこのチームが夢や希望だったのね!って。(…ちょっと大袈裟かな)

それから、なりきさんのその症状。やっぱり花粉症だと思うんですけど‥ お大事になさってくださいね。

投稿: Hachi | 2011年4月16日 (土) 10:48

お邪魔しますー。
親父ギャグらしく「さくら」咲くらですか。
これからも時々寄せてもらいます。

投稿: にいに | 2011年4月16日 (土) 17:02

うちっちのエディーに、

『アブナイらー!!!』と言わしたいですね・・・

投稿: いとちゃん | 2011年4月17日 (日) 01:22

 先週昼休みにNHKの朝の連ドラの再放送を観ていたら、渡辺えり子さん(役名は知りません)が「~ずら」ってセリフを言ってました。舞台は長野・安曇野だと思うんですが、あちらでも「ら」はつかうんですかね?そう言えば、山梨の身延の知り合いは普通に「~だら」を使ってたなぁ・・・

投稿: hobo | 2011年4月18日 (月) 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/51398762

この記事へのトラックバック一覧です: 桜、咲くら?:

« レベル17? | トップページ | 若い力 »