« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

生存確認

数少ないオレンジ親父blogファンの皆さん、元気ですかsign01
元紀がいればエスパは勝てる・・・かな?

いやいやこのブログを始めてっから多分2回目かな、こんなに更新が途絶えたのは。とりあえず親父は生きてます、多少体調は悪かったんですが横浜戦に勝ってもらわにゃんので力をためておりました。 

 

昨日、スーちゃんを偲んでキャンディーズ特集をやっていましたね。

エスパheartのエースが出てこない note エスパheartのエースが出てこない note

負けられない このままじゃぁ~ note あ~ note 

 

元紀が調子が良いといっても彼がエースと呼べるかといえば・・・まだまだ実績が。ただそれに向かって成りつつあるっていう気はします、今のところ他に見当たんないもんね。

親父が散々酷評しているアレ、本来は高原と彼が得点源に成らねばならないところ。以前に書きましたがアレは多分サイドではなく真ん中近くで力が出る選手じゃないかと。
福岡戦でも皆さんの観戦記見させてもらうと途中交代で出てきたアレはトップ下でそこそこやっていたとの事。彼の特長がハッキリわからなかったのですがあの試合がヒントになったんではないかなと。
ここは高原との2トップか、または伸二を(ドイス)ボランチに回しアレをトップ下にでどうでしょうか。今後を含め試してみる価値はありそうな気がします。

現在のうちの大事な得点チャンスのCKは元紀に蹴らせては。正直、伸二のCKの精度が最近余りないような気がします。
ニアに極端に低いボールとか、ファーでは岩下狙いがそれをオーバーしてみたり・・・元紀はサテのTMとかでも蹴っていたし結構精度高いから。

愛鷹でやったPSMでは横浜はSBの裏へ徹底してボールを放り込んできました、うちの現在のスタメンSBは余り守備が得意ではありません、多分裏を取られるでしょう。メンバーを替える事も視野に入れていいと思います。
ここは必ず2人で対応してもらいたいもんです、1人では抜かれてしまうでしょうからdown中央へのクロスは出させない事が肝要です、今はCBで跳ね返すという事が難しいかもしれません。

なんしょ点が取れないんだから失点せずに接戦に持ち込むしかないでしょう、そして全員で動いて積極的にシュートsoccerdash シュートsoccerdash シュート打たにゃん何にも始まらん、打てば何かが起こる。

大丈夫、絶対に勝てるsign03この試合でうちのチームもきっと風向きupwardrightが変わりますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

見ないが華

ここ最近、体調があんま芳しくないって書いていたんですが鼻がグズグズだったもんでただの花粉症のなり始めなんて勝手に思っていたのですがそれにしても体がかったるかった。

試合があった土曜日は午前中会議でした、鼻がsweat02だっけもんで家からティッシュのボックス1箱持って会議に臨んだのですが会議中ずっと鼻をかみっ放し・・・ほぼ1箱使い切ってしまいました。
その内頭が痛くなり会議が終わって午後は事務をやっていたんですが体に全然力が入らない。試合の行方も気にはなりましたが正直それどころじゃなかった。

帰宅後、一応熱を測ったら38度typhoon流石に昨日は晩酌bottleしませんでした、何時以来かな。
ただの風邪ならいいのですがもしインフルエンザだったら週明けからのお得意様との打ち合わせ等の予定を誰かに代わってもらわにゃんので日曜日の当番医hospitalに。

検査してもらったらインフルエンザではなかったので一安心、薬も効いてきてやっと今PCに向かう事ができました。
なのでまだ録画は見ていません、どうも予想通り余り良い出来ではなかったようですな。

元紀の一発で何とか本当に薄氷の勝利だったようですが今回は結果オーライという事にしておきましょう、録画見たらまたブツブツと親父の愚痴が始まってしまいますから。

ただ一つ言いたいのは・・・

このシステムじゃ流れから点が取れねぇんじゃねえのか?って事です(システムだけの問題じゃないけど)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

試合当日

雨をいとわず逢うスタsoccerに馳せ参じるエスパサポさん達・・・何と頼もしいんでしょうsign01
自分は仕事のため行けませんdown録画を見る事になりそうです。

だけど仕事で逢うスタへ行けない事を悲観しません、東北では地震、津波、原発で家を失い仕事を奪われ好きなチームの応援どころじゃない方々が一杯いるのです。それに比べれば仕事があって好きなチームの経過、勝敗に一喜一憂できるだけでも幸せというもんです。だけど本音はやっぱ行きたかったな。

今、結構雨が降っています。改めて天気予報を見ましたがやはり試合時間中はrainrainraindown
親父の鼻も土砂降り状態・・・sweat02垂れる、垂れる、ティッシュ、ティッシュ、何とかならんかな。

チケットも残念ながらこの天気では完売とはならないでしょう、でもきっと雨天にもかかわらず参戦される皆さんの心意気に選手達が応えてくれるに違いないと思っとります。

うちの子っちーズに入った亜人夢もベンチ入りしそうです、この雨で若い芽が育ってくれればいう事ありません。

夢と妄想と現実が錯綜するシーズンが再開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

習慣病からの脱却

あなたが好き とっても好きnote

私はあなたのすべてにnote

いつも夢中なのnote

 

そうですか、スーちゃんが乳ガンで・・・俺より3歳年上の55歳の若さで、合掌。

 

昨日は午後から体調が悪くなり少々早めに帰宅、食パン1枚食べて万能の薬、クシャミ3回〇ル3錠を飲んですぐに横になりました。
それから当然の如く晩酌をし寝て今起きました。

余り風邪など引いた事がなく体調悪くても気合で直していましたがやっぱこういう体調になると時々歳を感じざるをえない。

夜9時、10時に寝て夜中2時、3時に起きブログ書いてまた寝るという不規則な生活を規則正しく?してきましたが本当はこんな生活ダメだよね、習慣病みたいなもんみたいになっちまってるからな。 

 

そんな中、習慣病とも言えるスタメンが固定化されつつあると思われたゴトビエスパルスにも変化が。

何とスタメン7人を入れ替える可能性も・・・喝を入れる意味もあったようだがもう少し早い段階で試しても良かったような気がする。
健太監督が選手固定し交代選手も決まっていたのに比べればゴトビ監督は柔軟性があると思っていたのに最近は健太監督と同じ道を歩んでいるような気がしていた。

同じ選手が同じパターンでプレーしているのは可能性が余り感じられなかった。
もうリーグ戦が再開されるまで本当に時間がなくそうは言いながらもまたいつものスタメンになりそうな気はするがチーム内に刺激を与えたのは確かだろう、今後も続けていってもらいたい。

スタメンから外れなかった中に辻尾の名前があって思わず( ̄ー ̄)ニヤリshineとしてしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

外から見たうちのチーム

明後日は福岡戦、久々ですね。
古い人間にとってはやはり前身の藤枝ブルックスまでさかのぼりたくなりますが・・・

試合が近づいてくると敵情視察ではありませんが今どんな状態なのかなぁって相手チームサポさんのブログ等をチェックするんですがそんな中、バデアさんのブログが気になったもんで。
的確にエスパルスを分析されていますので引用させていただきます。 

以下ブログの文章と親父の意見(→以下)取り混ぜて。 

 

>清水はJ1の中で選手が監督がそしてスタイルが一番大きく変わったチームです。 →その通りです。

>しかし、実績は少ないですが個の能力が高い若手がたくさんいるので、決して弱いチームではなく上手くいっていないだけのチームだと言えます。 →そう思いたいです。

>ただ、清水にとって痛かったのがボランチの本田が鹿島に移籍して、伊東と合わせて1度に主力2人がいなくなった事で、ギリシャから獲得した元大宮の小林大悟がゲガから復帰するまで、本来の形は出せないでしょう。 →ボランチが悩みのタネです。

>昨年までの、基本的にボールを支配してDFラインから細かいパスをつないでピッチを広く使うサッカーと前線から激しいプレスでボールを奪ってからのショートカウンターを組み合わせた攻撃的スタイルから一転して、どちらかと言えば相手にボールを持たせてから、陣形をコンパクトにしてある程度の位置からプレスを掛けて、ボールを奪ったらシンプルにタテにラインの裏へ運ぶスタイルに変化しています。

>完成度は低いですがアビスパとほとんど同じスタイルと言っていいでしょう。 →アビスパもそうなんですか?

>タレントを揃えてゲームの主導権を握り、相手を力でねじ伏せるスタイルから、若手主体で運動量と攻守の切り替えの早さで相手のスキを突くスタイルへ。 →後半バテます。

>クラブの財政面の影響もあると思います。 →本当だよねぇ。

>守備はラインを高くして陣形をコンパクトにしてからサイドで数的有利を作って囲んで奪います。
ゾーンの比率が高く、相手DFにプレスが掛からないとあっさり裏を取られる所も同じです。 →一番気掛かりなとこです。

>開幕戦は前線のプレスとDFラインの押し上げの連動性が低く、柏に自由にボールを回されていて守備が全く機能しなかった事が敗因でした。 →自由にさせ過ぎ。

>守備が機能しなかったので、攻撃も機能しませんでしたが、ボールを奪うとFWの伊藤にSBの裏を狙わせるか、トップ下の小野にキープさせてサイドの選手の攻撃参加の時間を作っていました。 →小野に預けっぱなしで攻めのパターンがちょっと少ないと思います。

>サイドの選手の特徴もアビスパと似ていて、左SHに技術があってタメを作れるアレックスを置いて、 →まだそんな姿見た事ないのですが。
>SBには運動量とスピードがあってフィジカル能力が高く積極的に仕掛けますがクロスの精度が良くない太田を起用しています。 →思わず笑っちゃいました。

>高さがあって守備範囲が広く裏に抜けた選手を個の能力で止められるボスナーが出場停止なのは、アビスパにとっては大きな事です。
ボスナーはセットプレーの高さがあり、さらに低くて強力な左足のFKを持っていて壁が飛べなくなるので、攻守において危険な存在でした。 →ミドルのFKは皆期待しています。

 

と、まあこんな感じです。これが試合等見ての分析なら相当なもんです。アレックスのとこがちょっと???でしたが・・・

いずれにしても同じ様なタイプのチームらしいですからどちらがプレスを掛け続けられるのか、どちらが裏を取れるのか、そんな試合になりそうです。

バデアさん、お互いに頑張りましょうsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

アウスタ応援隊

以前、克馬さんプレゼンツのアウスタ見学会の時に「アウスタ応援隊」の名刺を作っていただいていましたが自分の名刺入に入れっぱなしでひっさぼってあったのでそれじゃあいかんという事で左サイドバーに貼りつけました。
と言っても写真を撮って載っけたので余り綺麗にはいきませんでしたが・・・まあこんなもんだね。

そんなアウスタ応援隊親父も週末の福岡戦には行けませんdowndowndown現地参戦予定の方々は徐々にテンション上がっていくんでしょうね。おりゃあ仕事だもんでしょんないわ。

TMやチャリティーマッチであんなにテンション上がったんだからリーグ戦本番になりゃかなりなもんでしょうね、ああ羨ましい。

チケットの売れ行きも18日現在で16,000くらいでしょうか、なんとか完売に近い線までいって欲しいもんだが。相手福岡のサポの動員は余り見込めないでしょうから。

福岡サポの皆さん、ご来場の際には是非FDA富士山静岡空港をご利用下さいね。

 

※コメントを沢山いただいていますが相変らずレスできなく申し訳なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

三保の風

日曜日にちょっくら三保に行ってきました、オランダから帰ったばかりなので軽い練習かと思いましたが結構しっかりやってました。

文章書くのがちっとばかめんどっちーので写真でごまかします。

Resize0276 Resize0277

Resize0278 Resize0279

練習終りの円陣           みんなでゴールをお片づけ

Resize0280 Resize0284

辻尾ジャパン             ゴトビ監督の期待が高い?

Resize0285 Resize0286

浩太も頑張ってたでぇ

Resize0287_3 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

若い力

また地震・・・それも震源地が東北ではなく栃木とか新潟とか。どんどん地震の輪?が広がってきている感がある。
静岡でも震度3とか2とか感じるんだが揺れると気持ち悪いよねぇ、時々三半規管がやられてめまいが起こっているんじゃないかと錯覚してしまいます。

そんな落ち着かない中でももう週末にはリーグ戦soccerが再開、震災の所為でとかって言い訳が出来ないシーズンが始まります。

こんな状態のシーズンが終わってもし万が一にでも降格したって誰も同情はしてくれませんしまたして欲しくない。
そんな事を考えてる時点でチーム、選手を信じてないのかよぉ~って言われそうですが何とも不安なシーズンになりそうだもんで。

特に今シーズンは震災の影響でかなりのハードスケジュールになる事は目に見えてるし現在スタメン張っている選手達だけで乗り越えられないのは明らか。
若い力に頼らなけりゃならない、経験不足に一抹の不安はあるけれど待ってましたという想いで若い選手達の踏ん張りにも希望を持ちたい。

 

懐かしいのを思い出したので貼ってみます、親父と同じ年代の方は多分歌詞見ないでも歌えるんじゃないかなと。体に刷り込まれていると思いますよ。 

若い力と感激に 燃えよ若人胸を張れ note
 
歓喜あふれるユニホーム 肩にひとひら花が散る note
 
花も輝け希望に満ちて 競え青春 強きもの note

 

1947年(昭和22年)に作られたというから親父がまだ生まれてない、戦後まだ間もない頃だ。
あの敗戦からの復興を思えば今回の震災も必ず乗り切れるって思う。

何十年後には復興の証で東北地方でオリンピック招致を!(話しが飛躍しすぎか)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

桜、咲くら?

夜んなると鼻水ん止まらない親父です、花粉症じゃないとは思うんですが立て続けにくしゃみと鼻水が・・・これ書いててもゴミ箱んティッシュの山に。

親父んブログはなるべく静岡で使う言葉で書こうと心掛けています、書いてて思いますが静岡の言葉は「ら」と「ん」の文化じゃないかなと。ブ、ブァックション、また鼻噛んだ。

上の書き出しも「夜になると」→「夜んなると」 「鼻水が」→「鼻水ん」 「ゴミ箱が」→「ゴミ箱ん」 「親父のブログ」→「親父んブログ」等々
これは親父だけかな?うちの子供っちはここまで言わないと思うけど。

でも「ら」は言うでしょう?
今日のタイトル「桜、咲くら?」は静岡じゃなきゃ通じない駄ジャレだし(静岡でもこんな駄ジャレ言う人いないか)昔のサッカー日本代表の会話は「ら」のオンパレードだったというし(最近の代表は静岡出身者が少なてもう過去の話になってしまっているけど)東京から静岡へ帰ってくると新幹線内での会話の中に徐々に「ら」が出てくると帰ってきたなぁって思うし。また鼻噛みます。

自分ちが共通語で話していると思っていて方言で話している自覚がない静岡県民が・・・好きです。
あとおばちゃんちお姉様方が「やだよ~」って言う。

 

前振りが長くなってしまいました。

オランダでアヤックスsoccerに4-0の敗戦ながら何か掴んだに違いない選手達が帰国airplaneしました。
うちの子っち応援団の中には成田まで選手を出迎えに行った方が・・・
静岡南口のセンチュリーにSバスbusがとまっていて選手が帰ってきたよ~ってリアルタイムでTELくれる方、あんたっちゃあどんだけ好きheart02なんだよ~って思いますhappy01

あとJリーグ再開幕まで一週間しかありません。震災のため中断期間があった今シーズン、これが絶対に「吉」になるって信じてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

レベル17?

お眠むの皆さん、お疲れさんでございます。親父もしっかり見ましただよ、最初から最後まで。
ただ一つの誤算は3時頃起きる予定が寝過ごしてはならないと1時頃に起きてしまった事。予定より2時間ばか睡眠時間が短かった事かな。

いやいや画面を見て驚きました、1Fがほぼ埋まっている・・・3万人以上の方が集まったようで。
オランダ、アヤックス、オランダ赤十字そして無料放映してくれたメディア、その他諸々関係者に感謝です。

結果はある程度予想した通り、親父的には3点のハンデをみていた。3-0敗戦なら予想通りだったが3-1ならうちの勝ちだと。だが結果は4-0down1点でも返してくれりゃあなぁ。

ちょっとした事、正確なトラップとかダイレクトパスとか体の向きとかがやっぱ違うな。

失点もここで何回も書いてるしみんなもそう思っているのだろうけどSB裏とCB裏がポイント、決してCBだけの問題じゃないと思うけど・・・こうなると前7番と前16番が恋しいやぁ。
アヤックス戦に限らず開幕の柏戦、磐田とのダービーも同じ形からの失点、清水にはこうやって点を取るんだよってお手本みたいな失点ではあった。

原発では最低のレベル7になったがJリーグでは開幕戦だけとは言えうちは今のところ最低のレベル17(位)
だが開幕戦に比べては多少良くなっているかなって思う。

信じていなきゃやっちゃあいられないよな。

またボチボチと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

地に足つけて

いよいよ今晩というか明日の朝というかアヤックスとの一戦があります。あんまり勝敗にはこだわりませんが何とか平常心で戦って欲しいなと。

海外での強豪相手のアウェイですから田舎もん(俺だけか)にとっては緊張しそうですがビビらず頼もしい姿を見せてもらいたいもんでございます。

深夜3時半からという事で親父のゴールデンタイムでありますからキッチリ生で見させてもらいますよ。

点を取りてえよなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

Goedemorgen.

Ned_header
Shimizu S-Pulse is gereisd naar Nederland.

Er zijn spelletjes met AFC Ajax.

Er lijkt omroep.

De spelers willen om iets te krijgen.

Kom terug veilig en gezond.

Good luck.

 

急にオランダ人になった親父です。

お暇な方はこちらにコピペして「元の言語」をオランダ語に、翻訳する言語を「日本語」にしてお読み下さい。

意訳でなくほとんど直訳だから意味が通じるように書くのは結構時間掛かりました、でも内容は全く大した事ないもんでスルーでも結構ですよ。

まあ暇つぶしになれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

マルキ退団

今の清水とは直接関係ないけど・・・

マルキーニョスが仙台を退団しました。震災ショックという事で致し方ないところがあります。
しかし残念だ、彼ほど長く一線で日本でプレーした選手はいないだろうしその得点能力はズバ抜けたものがあったし。

清水にも貢献してくれた。もし彼が清水に入団していなかったら健太体制1年目にして降格していたかもしれん。JJとの2トップもワクワクさせてくれた。
あんなFWがいればなぁ。

ところでうちのオーストラリアFWは震災ショックはないんだろうか。←これをどう捉えてもらっても結構です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

まさき~

チャリティーマッチという事で磐田の選手紹介でもブーイングはなく・・・と言うか知ってる選手がほとんどいなくなった、変わっちゃったなぁ。
試合中GKの川口が倒れて復帰した時でも拍手、勿論オヤジもしましたよ、今日だけだと思って。

という何ともフレンドリーな試合でありました。第一の目的が東北へ静岡からチカラを送ろうですからね、主旨は最後まで貫徹です。

相手へのブーイングをしない分、自軍の選手に対して叱咤激励が多い試合でありました。
っていうかさぁ、選手達は自分の持ち味ってもんを再認識してもらいたいな。

歌を忘れたカナリア真希、応援してる選手だけに歯がゆい。君の持ち味は何?エディと並ぶシュート力じゃないの?
一昨年の天皇杯準決勝エコパでやった名古屋戦での試合前のシュート練習でゴール横にあった看板を直撃、それを壊したほどのシュート力、あれを見て惚れ直していたのに・・・
入る入らないはあまり問題じゃない、ましてや練習試合、シュート打とうとする気持ちがなかったのにはガッカリだ。

親父のお仲間はやはり1Fだったが俺を含め相変らずの辻尾への声援、前半は余りパッとしなかったがそれでも後半は縦に仕掛けたりしていた。
辻尾も最近応援してくれるので嬉しいと言ったとか言わなかったとか。だがその声援で選手が奮起してくれるなら益々応援のし甲斐がある。

昨日は真希に対して非常に厳しい声援?が多かったがそれに彼が奮起してくれる事を期待したいもんだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

試合前

開場前、結構降っていたね。という事でゴール裏1Fにいきました。
この位置です。

Resize0273

キックオフ前、バックスタンドコンコースでは募金活動が。

OWのお姉さん方

Resize0252

その内ベンチに入っていない選手たちも募金活動に参加。何と大悟君も来ましたよ。

Resize0259

スパイクのオークションも。

Resize0261

さてボチボチ。

Resize0268

1Fからなので自軍2F席は見えず、対面2Fの磐田サポさんが「静岡からチカラを」のビッグフラッグを掲げてくれた。

Resize0262

??? あれれ、何か違和感感じませんか。拡大すると・・・

Resize0264

浜名湖がない、三保半島がない・・・静岡、清水の人間にとって三保半島の出っ張りが肝なのになぁ、わかっちゃいねぇなぁ、残念!まさか津波に飲まれてなくなったとかって意味ではないと思うが・・・書いててシャレにならん。

キックオフ前、みんなで黙祷

Resize0272

何と残念ながらここでデジカメの電池がなくなってしまった。
もしかしたら辻尾フリークのオヤジ達の温かいヤジを期待していた方々がいたかもしれませんが今回はありません、っていうかもし撮っていてもあの声援はアップできない(笑

試合に関してはまた後程。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ高気圧!

ちっきしょう、雨降ってやがんな(午前4時現在)

西から高気圧が張り出してくるので午後から少しずつ天気は回復しそうですが・・・それにしても当日券いれても5,000人いくかどうかですか ハァ~dashdown
余りに寂しいチャリティーマッチ、ダービーになりそうです。

エスパの場合、どんな状況でもコアな方が少なくとも8,000人位いると思っていたんですがね。ここまで震災の影響ってあるんですかね、人の気持ちって中々切り替えができないんですかね。

自粛していたってそれじゃあどこまで、何時まで自粛するの?って事ですよね。みんな精神的に自粛していたらそれこそチンヤリしてしまう、益々暗い世の中になってしまうでしょうね。

親父は決して来て下さいってお願いはしません、お願いして来てもらうもんじゃないですから。

天気が悪そうだからTV観戦予定されている方、雨が降んなきゃ行くのになぁって方、きっと高気圧は頑張ってくれますよ。試合開始頃雨があがって「あ~、行きゃあいいっけ」って思っても後の祭り。
自称晴れ男、晴れ女のボーイズ&ガールズ、おとっちゃんおっかちゃんが多数押しかけますからね、俺は雨男どうかな。

逢うスタで待ってますよ~heart01 ←親父のハートマークって結構キモイって自分で思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

チャリティーマッチ

昨日、また揺れたっけね。震源は宮城県沖でマグニチュード7.4、宮城県では震度6強だったようです。
これが余震っていうんだからまいっちゃうよね、しかし地震もさることながらやはりすぐに頭に浮かんだのは津波の心配・・・幸いな事に津波警報と津波注意報は全て解除されたようですが。地震に対しては日本国中、少なくとも東日本の国民はトラウマになったでしょうね。

さてマグニチュードならぬエスパチュード(中毒)の方々へ。

明日の磐田とのチャリティーマッチですがサポ有志の会さんから当日の詳細が出ました。
こちらから。

年度始めという事で皆さんお忙しいとは思いますが、御用とお急ぎでない方は寄ってらっしゃい 見てらっしゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

わ~お!何てこったい!!

ポパイ風

オフィシャル見たら磐田とのチャリティーマッチのチケット情報出ていたけどまだ4,000足らずしか売れていない・・・
確かに天気予報は雨だしTVでもやるからなぁ、でも余りに少なすぎる。 

 

ぼちぼち入学式が各地で行われ新入学生と親が一緒に歩いている姿をよく見る。実に微笑ましい、子供は親に見守られながら育っていくんですね。

うちのチームだっておんなじこん、選手が大幅に入れ替わりゴトビ体制になりそれを見守るはずの親(サポ)がホームに行かないでどうする、しかも形はどうあれダービーだよ。
特にこのブログは「うちの子っち」を応援するブログだもんで余計にそれを感じる。

「親」という漢字は「木」の上に「立って」「見る、見守る」が語源、サポだったらさしずめスタジアムから見守るっていう感じでしょうか。

ましてや今回はチャリティーマッチ、昨日書いたけど「静岡からチカラを」がキャッチフレーズ、随分と寂しいチカラになりそうだ。

 

集えよ、皆の衆sign01
静岡から熱い想いを被災地に送らざ~よsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

チャリティーマッチの意義

はぁもう水曜日、土曜日の磐田とのチャリティーマッチも近づいてきました。

週間天気予報を見て女房が微かに笑いながら「ほら雨だ」土曜日はあんま天気がよろしくないようで。
ここんとこ週末になるとずっとアウスタ行ってたもんで女房も余り機嫌が良くなく言外に「雨でも行くの?」って言っている感じです。

当たり前・・・田のクラッカーです。

試合自体はダービーマッチですが試合前、後はお互いに手を携えて被災地、被災者に静岡から力を送ろうっていう形になりそうです。(詳細はまた後日)

201103302326301_3 

このスタジアムで一体感を出す事で被災者は勿論、我々もサポの域を超えて一体感を感じ改めて前進していかにゃんと思う次第です。
普段の試合では磐田との連携などありえませんからね、こういうチャリティーマッチで余計にそれを感じるかもしれません。

試合は熱く、そしてその他はチャリティーマッチを意識して少しでも被災地へ向け静岡からの力を送りたいと思います。

皆さん、協力していきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

オランダ遠征

オランダ遠征のメリット考えた時に伸二、高原以外海外経験がない選手が多いから(特に若い選手)その選手達に海外を経験させる良いチャンスだと思っていたんだが・・・

月間スケジュールをよく見たらオランダへはトップの選手達しか行かないんだな、サテは三保での練習になってる。

渡航の費用は向こう持ちという事なので人数制限等あったかもしれないが全員行かせて欲しかった、ファミリーだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海人、頑張れ!

煙草、売ってねぇ。
親父はマイセン(言い方、古い?)の1のボックスを吸っていますがもうコンビニのどこにも売ってない、売り切ればかり。仕方んなく1の他のものを吸っていますがマズイ、マズイ。
そんなにマズきゃあ止めりゃあいいに止められないのが愛煙家の悲しいところ。
本数だいぶ減ったわ。 

 

久し振りにオフィシャル見たら海人のブログが更新されてて「宣言します(^0^)ノ」って。
おぉ、奴もやっとやる気?を出したか・・・と思ったら親バカ宣言でした。親バカも結構だがスタメン奪取宣言だったらおおいに歓迎なんだが。

TMなんかでも最初に出てくるのはGK。

「今日は誰?」
「武田と健平」
「海人は?」
「別メらしい」
「またかよ~、あいつはいつもじゃん」
「永井みたいじゃん」

なんて会話が交わされるのですがマジでヤバイんじゃない?第一GKの座をまた今年も取れなさそうな気がする、期待してるんだがなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

辻尾スペシャル

今日は従妹(いとこ)の長男坊(高校生)の見舞いに長泉町の県立静岡がんセンターへ行ってきました。脳外科だったのですが4日程前に無事手術が済みもうヒョコヒョコ歩き回っていました。良性だったし命に係わるような手術ではなかったので心配はしていませんでしたが・・・

丁度見舞いをしている頃、三保ではサテと専修大とのTMがあったのですが結果はというと・・・1-5って何?逆じゃないの?って見直しましたがやっぱりそうだったようで。

今回も清商の選手達が入ったようですがそれにしてもやられ過ぎ、チームの体をなしてない。こんな選手層で戦っていけるのでしょうか。  

 

頭が痛くなった方々に処方箋をば。 

 

親父ブログにしてみりゃやけに動画が少ないと思っていた方々、おまっとさんでした(キンキン風?)

我等が辻尾君の特集です。 

但し先週の横浜FC戦です、先だっての京都戦はデジカメを変えて動画を撮ったので上手くYou Tubeにアップできませんでした。もうちょっと工夫してやってみますのでアップできたらまたここに出します。

声の特別出演:親父のお仲間サポ

今、巷で噂?の辻尾フリーク(元凶)で辻尾応援のため最前列を確保した?という方々です。
愛あるオヤジのヤジという大きな心で聞いて下さい。

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほろ苦い投げキッス

昨日のエントリ通り朝一デジカメを買ってきました。おぉ凄い、15倍ズームだ、1,400万画素だ(あんま画素数は関係ないけど)

逢うスタで開場までの待ち時間に説明書を必死で読む、なんとかできそうだ。

Resize0246

開場後、またお仲間さんが走ってくれ中央ホーム寄り最前列GET、これで選手の息吹が聞こえます。

ゴトビ監督と京都・大木監督が何やら話を。

Resize0247

最初は通訳さん入れて話していたみたいだがその内2人きりで・・・何を話していたんでしょうか。

Resize0248

あぁ、音声も15倍が欲しい。

さて試合が始まります。

Resize0249

序盤は非常に良い出来だったと思う、プレスも連動して掛けて結構追っていたし。そんな中、真希のヘッドでのGOOOOOAL!が決まり1-0。

しかしその後は徐々に京都がペースを掴んでいく、前半終了。

後半

Resize0250

伸二に代わって高木登場。だが中々プレスが掛からなくなってきて京都のパスが面白いように繋がる。
うちの攻撃といえば単発でしかなく畳み掛ける様な凄さが全然ない。

もはや最前列サポのアイドルになりつつあるこの選手、特に後半は。

Resize0251

残念ながらその辻尾が振り切られてシュート打たれそれが決まり同点、1-1。

前も書いたけどうちのSBは攻められている時に中に絞っているから逆にサイドチェンジされると相手は完全にフリー、そこから守りに入るので一歩も二歩も遅くなる。これは改善の余地あると思うがなぁ。

後半はポゼッション4分6分くらいで京都、うちはシュートまで中々持っていけない。その中でも一番前を向いてシュートしたのは高木、その意識を皆に持ってもらいたい。
サッカーはパスを繋げるゲームじゃなくて相手より1点多く取るスポーツだから。

後半の後半はプレスが全然効かなくて京都のパスばかりが繋がる、ここだけ見ればかなりの重症だ。

伸二が下がった後は日本一大人しい、声が全然出ないチームに成り下がる。よくこれだけ声が出ないもんだ、前列サポの方がよっぽど声が出てる(笑

結局1-1の引き分けで終了。

前回の横浜FC戦同様、挨拶にきてくれ投げキッス(1回のみ)してくれたゴトビ監督だったがそれは余りにビターでした。

続きを読む "ほろ苦い投げキッス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

デジカメ

いきなりクイズ

アフシン・ゴトビ監督が毎月6日間休むのはどんな日でしょうか?

ヒント:2月だけ5日間です。

答えは次のエントリの時に。
答えを出した時の皆さんの反応が怖いsweat01・・・余りにくだらな過ぎて、でもまあいいや。
わかった人も「くだらねぇ~」って思って成り行きを見守って下さいな。

 

さてApril Foolネタがバレバレだった親父ですが(毎年やってるもんで)気を取り直して・・・こんな事じゃ負けないぞ、オーsign03

アヤックスとの事はこっちに置いといて(昔のNHKのジェスチャー、わかる人しかわかんないけど)取り合えず今日は京都とのTM、折角の機会だから前回同様トップだけじゃなくサテの試合もやって欲しかったな。
でも京都から来るから15時キックオフは仕方んないかな。

午前中にcamera買ってくる予定です。

今までのデジカメは光学3倍、これだとほとんどズームになんない、今回は15倍のやつを。でも安いやつだけどね。
この前4台目のTVを買い、車のバッテリーをあげちゃってバッテリーも買い・・・どこにそんなお金があんの?と言われながらもエスパルス用に気分一新。
今日の京都戦がデビューとなります、果たしてロクに説明書も読まずに使いこなせるかどうか。

暗いご時世だけど気分upupupでいかなくっちゃですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

アヤックスとチャリティーマッチ

new何とエスパルスがオランダでアヤックスとチャリティーマッチsoccerを行うそうです。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

今日は4月1日、April Fool

ウソピョン、親父が地元紙とスポーツ紙を巻き込んだ大掛かりなApril Foolでした。

今年の親父のApril Foolはどうだったでしょうか?スケールをいかくして皆さんにお贈りしました。
今年も引っかかった方がいるかなhappy01 
親父のApril Foolを毎年楽しみにしてくれている方、どうでしたか?

 

    

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウソピョンhappy01happy01happy01

そんな新聞を巻き込むなんて事できる訳ねえ、これが本当のApril Foolでした。チャンチャン。
親父のオフサイドトラップ、引っかかった方いました?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

応援してます

今さらながら。

 

「生きてるだけでいい!」
って魂を揺さぶられる言葉。

かつて娘が生まれた時、先天性の心臓病だってわかった時やっぱそう思った。どんな形になっても生きていてくれるだけでいいって。
生きているっていう事が基本になってるけど生きている、生き抜くって実は大変な事なんだ。

何があってもおかしくない時代、自分一人が良ければっていう時代にあってもやっぱ一人じゃ生きられない。でももしかしたら自分だけで生きているって思う時もあるかもしれない。

「頑張れ」って言ってももう頑張れないって思う時があるかもしれない、だけど自分一人だと思っていたらその周りには見守ってくれている人、気に掛けてくれている人がいる事に気づかされる。

今日から年度が替わるけどみんな「あらた」な気持ちで生きていきましょう。
また逢うスタでお逢いしましょう、絶対に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »