« 逆転打はなさそうかな | トップページ | 小野 »

2010年12月21日 (火)

断捨離

今年の流行語になった「断捨離」

欲望を断ち、精神的な執着を手放すためのヨガの哲学「断行・捨行・離行(だんぎょう・しゃぎょう・りぎょう)」の頭文字を取った言葉を「断捨離」というそうだ。

断捨離は基本的には物を捨てることから始まる。

今自分に必要な物以外は全て捨てることで(捨)、必要な物と不要な物を見分ける力を養い、不要な物を抱えなくなる(断)。そして最終的には物への執着を捨て去ることができるようになることで(離)より自由な人生を勝ち取ることができるというものらしい。

選手達は物ではないが・・・この域に達するまでにはまだまだ俺自身の修行が足らぬと思った。

|

« 逆転打はなさそうかな | トップページ | 小野 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

昨日三保に行ってきました。
我々の杞憂をよそに選手たちは至って平静、ゆっくりとした時間がながれていました。
これがプロ意識なんでしょうかね。
サインをもらうとき、心なしかタクちゃんの目の奥になにか悩みらしきものを感じたのは私の考えすぎか。

投稿: Avilo | 2010年12月21日 (火) 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/50356293

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離:

« 逆転打はなさそうかな | トップページ | 小野 »