« 中々楽しませてくれるわ | トップページ | 連休明け »

2010年8月24日 (火)

何故走れない?

エコパの仇をJヴィレッジで討つ。

201008231817001
オフィシャルより

>23日、Jヴィレッジ(福島県)にて行なわれました「adidas CUP 2010 第25回 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会」決勝にて、清水エスパルスジュニアユースはジュビロ磐田ジュニアユースに3-2で勝利、13年ぶり4回目の優勝を果たしました。

おめでとう、Jr.ユース。
ありがとな、ホント救われるぜ。弟分に癒されるわ。 

 

さて兄貴分の方はというと・・・

この夏、全く走れません、動けません、競れません。
あれだけきつい練習やってあれだけ走ってあれだけ体幹トレーニングしているのに何故だろう。
毎年開幕前のキャンプで走り込みしてたが今年はWCの中断期間にその走り込みをした。その疲労が出てきたのか?
疲労だけの問題なのかな?

三保の練習でよくやっているのが右のコートにボランチを含めたレギュラー組のDF陣とサブの攻撃陣、左のコートにレギュラーの3トップとMF、サブのDF陣の練習。

右でサブの攻撃陣が攻めている時は左の攻撃陣とサブDF陣は成り行きを見てお休み。そして右のDF陣が奪うと左のコートにボールを運んでレギュラーの攻撃陣が攻める、その間は右のボランチを含めたレギュラー組のDF陣は成り行きを見ていてお休み・・・攻めるのは3トップ、MFの5名のみ。

これは俺の感想だけど余りに役割、陣形とかに拘り過ぎじゃないか?ボール取られたって自陣に引き返して形を作っているし。
もっと泥臭く、対人で勝負するような練習でも良いんじゃないかなって思う。

淳吾が右から中央目掛けてドリブルすれば何かが起こると思うし本田だって仙台戦のように上がっていってワンツーで崩せば得点になるし・・・

相手チームも研究してきているし教科書通りじゃ中々点は取れなくなっていると思う。

まあその辺を崩してくれるのが伸二だと思ってはいるが。でも彼のパフォーマンスも暑さと共に少し落ちてきていますね、周りが動けばもっと彼の力が発揮されるとは思うのですが。

最後に
これは暴言かもしれませんが組織だった練習をすればするほど弱くなっていくような・・・
形にはまり過ぎてる感がある。

|

« 中々楽しませてくれるわ | トップページ | 連休明け »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/49234732

この記事へのトラックバック一覧です: 何故走れない?:

« 中々楽しませてくれるわ | トップページ | 連休明け »