« 三保の風 | トップページ | リーグ戦終了しました »

2009年12月 5日 (土)

香車が成香に

一樹、パウロは今日の試合に出ませんね、駿の可能性に一樹が負けている。

1点目、一樹のパスを受けた木島が独特の走りで抜け出しゴール

2点目、浜松大オウンゴール 先週の清商vs静学のシーンを見ているようだった。

武田のブログが将棋だったもんで今回のタイトルは将棋がらみで。

将棋を知っている方ならご存知だと思いますが「香車」っていうのは横にもいけず縦一本の動きしかできません。俺のこのブログでは一樹を称してよく「香車」「槍」って表現を使います。
縦の突破が魅力の一樹でしたが最近は何か「成香」みたいな感じ・・・

「成香」とは「香車」が相手陣地に入ると駒がひっくり返り「成香」となり縦一本の動きから「金」と同じ動きが出来るようになる事です。
「金」の動きは前、左右斜め前、両横、真後ろに動けます、但し「香車」のように一遍に何個も前には動けず各一個しか動けません。

取られても良いから前に、縦に切り込んでいって欲しいのよ。それが彼の魅力であり突破口になるんだから、なんしょ前に、縦に。

という事で今日は切り込み隊長が不在なのでまた放り込みとサイドからのクロスって場面が多くなりそうな気がします。

|

« 三保の風 | トップページ | リーグ戦終了しました »

三保日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/46937903

この記事へのトラックバック一覧です: 香車が成香に:

« 三保の風 | トップページ | リーグ戦終了しました »