« 現実逃避 | トップページ | 幹事会 »

2009年10月20日 (火)

シュート、シュート、シュート

何か前エントリ、わけのわかんない事書きまして。だけん、茹で落花生うめ~な。

さて気持ちも落ち着いてきましたかね、皆さん。最下位の大分相手に痛恨の一敗ではありましたがまだまだ優勝を狙える位置にはいますのでそれを励みに応援頑張りましょう。

点を取れないという事は結局シュート打ってねえじゃんって事で大分戦はシュート4本・・・こりゃあなかろうってなもんです。
毎回このブログではシュート打て、打て、シュート打たなきゃ始まんないぞって書いてるんですがシュート打てって思ったとこでもパスを出したり決定的なシュートを外したりという結果です。

三保でシュート練習見たってDFがいなくても本当に入りません、試合前のシュート練習見てもらえれば大体想像できるとは思いますが。

まずシュートを打つ意識を持つ、そして枠内にシュートする意識を持つ、それからコースを狙う。
枠内ならGK正面を狙っても良いと思います、強い弾道ならGKだってキャッチできなくて前に弾くでしょう、そこを狙ったって良いんです、綺麗な得点じゃなくても良いんです。うちにはそういうのが得意な泥くさFWだっているんですから。

でもその泥くさFWもお洒落ヒールなんてえのを代表で決めたりしたけど(一回は得点できたけど確か二回失敗していると思う)この前は空振りでしたね、タイミングの問題だけど余りやり過ぎると癖になってしまうと思う。岡ちゃんはキープ力あるんだからそれを生かして欲しいとも思う。

特に中盤の選手のシュート精度を上げて欲しい、枠内に目掛けて打てば何かが起きる。相手DFに当たってコースが変わって得点できた事もあったじゃないか。
何かが起きる事を期待したいね。

※コメントいただいているやまさん、runさん、静岡熊さん、じねんじょさん、じょんさん、圭さん、けんたさん、いつも酔っ払い妄想ブログにお付き合いいただいてありがとうございます。
レスできず申し訳ありません、親父は結構一杯一杯のとこがありますのでお許しを。
なるべくレスしたいとは思っているのですが・・・

 

真希はまずは近場でのインサイドキックのシュート練習だな。

|

« 現実逃避 | トップページ | 幹事会 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

アウェイ大分に行ってきました。まるほど後半5分のゴールまでは、何となくこのまま勝てると思ったのが、情けない結果に結びついたと思いました。勝ちパターンが存在しないまま、負けなかっただけかもしれませんね。ただ一つ言える事は、どん欲に枠へ(出来れば強い)シュートを放つ事ですべて打開出来るはずです。また私見ですが、近頃の枝村は守備も機敏にこなしているのに、後半に藤本と交代する事に合点がいきません。思った程、攻撃にプラスアルファが期待できません。

投稿: ryo-1 | 2009年10月20日 (火) 08:52

>ryo-1さん

コメントありがとうございます。
現地応援お疲れ様でした、ちょっと残念な結果でしたね。
試合内容で何がフラストレーションたまるかっていえばシュートが少ない試合ですよね、手に汗握る場面がないんですからね。
やっぱシュート打たにゃん面白くないですね、もっと多くのシュートチャンスをお願いしたい。
枝村ですがやはり攻撃にその力を出す選手だと思います、チームの型にはめないで自由にやらせてみたい気がします。

投稿: オレンジ親父 | 2009年10月20日 (火) 10:19

こんばんは。
改めてこの試合を振り返ると致命的な負けであったと思います。それこそエスパルスが優勝を目指すのは神の意思に反しているのではとさえ思います、バベルの塔の如く。首位・川崎の対戦相手と比べると絶望的な気分になりますがこの局面を少しでも打開するならば、まずは確かにシュートを増やさければ。それがないと始まりません。それに加えてメンタル面ではまずは優勝よりも目先の勝利を優先するつもりで入ればどうでしょう?その結果として優勝できればいいと思います。まずは残留争いの時の謙虚さを思い出してほしい。

敗戦の影に隠れましたが、アオを壊した石川が大怪我しW杯も間に合わないようです。因果応報といえばそれまでですが、これもサッカーなんでしょうね・・・。

投稿: 静岡熊 | 2009年10月20日 (火) 20:01

こんばんは
「試合前のシュート練習を見ているとその試合はゴールが決まるか否か分かる」という友人がいます。「練習でダメなときとは試合もダメだ」とはっきり言っていました。最近の試合前の練習だと以前にもましてスタンドに飛び込むホームランが多くなったように感じるのは気のせいでしょうか。

投稿: やま | 2009年10月20日 (火) 20:17

>静岡熊さん

コメントありがとうございます。
そうですね、一戦一戦です。結果(順位)を気にしてもしょうがないんですがそこが凡人の辛さ、欲ばかりですね。
石川はかわいそうな事をしましたがこれでトントンくらいの戦いになりますかね。

>やまさん

コメントありがとうございます。
試合前のシュート練習はねぇ~、1階席はまだしも時々2階席まで飛んでく事もありますからねぇ。
確かにあれを見ていると今日はダメだぁなんて思う時がありますね。

投稿: オレンジ親父 | 2009年10月21日 (水) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/46532956

この記事へのトラックバック一覧です: シュート、シュート、シュート:

« 現実逃避 | トップページ | 幹事会 »