« 勝ち切った | トップページ | 天皇杯初戦 »

2009年9月21日 (月)

まだまだ

柏、GJ!
広島に引き分けてくれてありがとう、でも後半38分に同点にされたんじゃあ悔しさが滲むね。

思いがけず広島と柏が引き分けになりまだ暫定2位をキープです、順位表の上から2番目に清水エスパルスの文字があると何故だか落ち着かないというのか慣れてないっていうのか、かつてシルバーコレクターと言われ優勝争いをしているのが当たり前だった頃から比べて何とも免疫力がなくなってきているなと感じます。

でも確実に首位鹿島が視野に入ってきました。アオの離脱、岡ちゃんの体調等懸念材料はありますが夏の爆発力はなくなったとはいえその分堅い守りで何とか喰らいついています。

ここからが正念場、エスパルスニュースで堀池君も書いていますがやはり岡ちゃん頼みだけでは今後苦しい、フローデだって疲労が溜まっているだろうし一樹を含め第3、第4のFWが出てこなくては優勝の二文字はちょっときついだろう。淳吾の復活もあわせてね。

一戦一戦確実に戦っていくしかないし確実に勝ち点を取っていかなきゃなんない、健太体制の集大成になるようにこのチャンスをものにしたいですね。

|

« 勝ち切った | トップページ | 天皇杯初戦 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

山形から凱旋帰宅しました。フローデの1点を何とか守りきった試合でした。前半は調子の良い攻撃も多々ありましたが、後半選手交代からほとんど守備的な布陣でがっかりです。岡ちゃんに永井と兵藤に代えパウロの順がスマートだと思うのですが、次の得点の臭いが無くなりました。今後の強いチームと対戦した時が、本当の試金石を迎えるでしょう。

投稿: ryo-1 | 2009年9月21日 (月) 08:56

>ryo-1さん

コメントありがとうございます、そして現地応援お疲れ様でした。
ryo-1さんと全く同じ意見です、岡ちゃんに代えて一樹なり(まだ体調戻っていないかな)永井を出すべきでその後は兵働を代えるという手順です。兵働は確かにゲームメイクできますが体力勝負の終盤はエダを残しておきたい気がします。

投稿: オレンジ親父 | 2009年9月21日 (月) 10:13

2位って何とも居心地が悪いですね。嬉しいんだけど、つい悲観的なことも考えちゃいます。ここからは内容より結果です。サポにとって不可解な交代も何らかの裏付け、自信があるのでしょう。もう信じるしかありません。自分の妄想では最終節の超満員のアウスタで…おっと、口にするのはやめておきます(笑)。

投稿: じねんじょ | 2009年9月21日 (月) 14:41

こんばんは。
これでエスパルスが暫定とはいえ2位とは誇らしいですね。絶望しか感じなかった春先を考えたら夢のような気分です。しかしこの後本気で優勝を狙うならばさらなる底上げが不可欠になります。淳吾の復活を待っているのは分かりますが他にもFWはいるのですからせめて交代は本職のFWを入れて欲しいです。ナビスコ杯の失敗を繰り返さないためにも。

鹿島もこのままではないでしょうし広島もノッています。今度の10月のアウスタでの対戦はどちらにとっても優勝戦線の試金石になるでしょう。今度はアウエー側も紫一色になるでしょう。今度はその紫の中に入りますが。なお川崎は、過密日程等の影響でこれから落ちていく感がします。

投稿: 静岡熊 | 2009年9月21日 (月) 19:11

>じねんじょさん

コメントありがとうございます。
何かお尻がムズムズしますね、上との勝ち点差を見上げながらも下との勝ち点差も気になるのは長年の習性でしょうかねぇ(笑

>静岡熊さん

コメントありがとうございます。
他のFWの奮起を期待したいところです。
ところでやっぱ広島戦はアウェイになるんですね、そこで優勝を争うような良い闘いができればと思います、容赦はしませんよ。

投稿: オレンジ親父 | 2009年9月22日 (火) 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/46266384

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ:

« 勝ち切った | トップページ | 天皇杯初戦 »