« 解説者時代 | トップページ | ふっふっふっ »

2009年5月23日 (土)

vs新潟プレビュー

もう早いもんで新潟戦、アウェーの新潟って良い思い出がありませんが・・・

今の新潟は6勝2敗4分けで勝ち点22で暫定3位、得点20で失点13、羨ましい限りだ。
と言っても昨年の新潟はどうだったかと言うと・・・

勝ち点42(うちは55)で13位(うちは5位)得点32(うちは50)失点46(うちは42)
ここで彼らは考えました。
得点が少ないじゃん(新潟で「じゃん」って言うかどうかわかりませんが)点を取れるようにすりゃあいいじゃん、ということでこんな事を。
昨年の4-4-2を封印してフォーメーションを超攻撃的な4-3-3に変更してキャンプを張ったんですね。目的は点を取るって事で明快ですから。

今年の彼らのキャンプは清水のJ-STEPでやりましたんで練習、練習試合を含め3~4回見に行きました。筑波大との練習試合流経大との練習試合、あとホンダFCとの練習試合も見たんですがこれを読み返してみますと流経大の監督が言った言葉が身に沁みます。

今年の新潟は一味二味違うなって思っていたんですがここまでやるとは予想以上でした。点が取れないなら昨年のフォーメーションをぶっ壊してまでやっている新潟、点が取れないのに悪くない、決定力がなかったと言ってフォーメーション、メンバーを変えなかった清水・・・メンバーを攻撃的にしても変則3トップがやっと。負けていても最後にパワープレーで青山を上げるしかない状態。
当然リーグ戦の真っ只中だから急には変えられないがオプションとしてキャンプ中からやっといてもらいたかった。

さあそんな両チームの試合がもう午後1時から始まってしまう、心の準備体操をしてキックオフを待ちましょう。

|

« 解説者時代 | トップページ | ふっふっふっ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

私がコチラのブログを拝見して
清水のJ-STEPキャンプを訪れてから
早三ヶ月、この様な展開で
オレンジダービーを迎える事が出来るとは
非常に感慨深い限りです。
とにかく今日も勝たせて頂きます。

投稿: コジコジ | 2009年5月23日 (土) 03:40

おはようございます。
この試合は何としても勝ってリーグ戦を連勝で中断を迎えたいとこですね。
ビッグスワンは1回行って唯一の勝利を見ているだけに、その相性の良さ(?)を信じてこれから新潟に向かいます。
勝ちますよー!

投稿: じょん | 2009年5月23日 (土) 05:26

おはようございます
去年の新潟は結構悪かったんですねぇ。しかし今年は去年の反省が十分生かされているようです。同じオレンジでも対照的ですね。今日の試合もあまり大きな期待はしません。本当は期待したいんですが、今のチーム状態では厳しいものがあります。

投稿: やま | 2009年5月23日 (土) 08:28

こんにちは。
エスパルスと新潟の違い・・・成績はもちろんですがそれ以上に「反省できるか」に尽きるのではないでしょうか。向こうはしっかり得点力不足を修正して今の位置にいます。しかしエスパルスは・・・前シーズンの長所を生かすどころか毎回リセットしていつも序盤は出遅れ後半にごかましで帳尻あわせの繰り返しです。しかし今年はそういう流れにマンネリ化してそれさえ期待できない状態です。正直勝てるどころか引き分けでも御の字ですが、突き放すと頑張る傾向がある選手達なので今日はどうでしょうか?

投稿: 静岡熊 | 2009年5月23日 (土) 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/45097524

この記事へのトラックバック一覧です: vs新潟プレビュー:

« 解説者時代 | トップページ | ふっふっふっ »