« 雨みたいだなぁ | トップページ | 今日は軽めに »

2009年5月 6日 (水)

vs千葉

寒い雨の中、現地応援お疲れ様でした。結構降りましたね、風もあったのでポンチョ着てても結構濡れました。
それにしても天気予報では完全に雨にもかかわらず15,000人以上の入場者があり正直ビックリしました、雨だったので出足が鈍くこの分じゃあ柏戦に毛がはえたくらいだなと思っていましたが・・・

ジェフ千葉のサポさん、雨なんか関係ないでしょうが遠くからの参戦お疲れ様でした、良く声が出ていましたね。しかしお互いに勝てませんなぁ。

> 「点取られ やっと火がつく 清水かな」 あると思います(天津木村風)

って一昨日のブログに書いたんですがまたその通りになってしまいました。

出だしは珍しくと言っちゃあ何だが攻める姿勢は見えていた、これならチャンスも生まれて点が入るだろうと思っていたがそれを手に入れる事はできなかった、ここで点を入れていたら2-0、3-0もあったかもしれない。

しかし毀れ玉を押し込まれ先制を許します、そしてクロスをファーで合わされ0-2に。うちにとっては2点なんて夢のまた夢・・・ましてや3点獲って勝つなんざあ至難の業でございました。
相手のプレッシャーになすすべなく0-2となってからは相手に良い様にパスを回されますが時間が経って千葉が多少守備的になってからやっと反撃です。

1点目のフローデの清水初得点はスローモーションのようでした、彼がトラップしてシュートするまでコマ送りのような時間を感じました、早くシュートを打ってくれ~って感じでした。 イケイケになりエダが何とか押し込んで同点、もう喜んでいる時間はありません、逆転だぁ~の雰囲気がスタジアムに満ちます。選手達も逆転に意欲をみせてくれましたが時間切れ・・・また引き分けでした。

> 判決が下る日のような緊張感を覚えます

>この一戦で今後のチームの行く末がある程度決まるとなればその審判を仰ぐ場に居なけりゃと大袈裟でなく思った次第です。このまま下位に沈むのか、上昇の気配があるのか分かれ道です。

これも昨日のブログから。
皆さんの判決はどうだったでしょうか、赤組戦での最後の頑張り、同点劇で今後期待できるって事で執行猶予をもらっての広島戦での引き分け、そして下位にいる千葉との戦い・・・

正直、ヤバイね。終盤の追い上げは評価するけど相手のプレスが掛からなくなって前を向けたっていう事、プレスが掛かっていると何もできないどころかカットされそうな危うい場面が度々。 内容はだんだん良くなっているって思っている人が多くなっていると思うけど客観的にみて厳しいと思う、やっぱもっとプレスかけてもっとスペースに走らないとまた同じ事の繰り返しだと思う。 自分の判決としては執行猶予付きの保護(サポ)観察ってとこでしょうか、この保護観察も長引けば長引くほど不利になるので早いうちに解消(快勝)してもらいたいと思っています。

まあ良かったのはフローデと枝村が得点した事ですね。

(追記)
県西部のエスパっ子さん、どうやら管理人が二重投稿したみたいで小文字になっていた方を削除させてもらいましたのでコメントをもう一方のこっちの方に移させていただきました、ゴメンなさいね。

|

« 雨みたいだなぁ | トップページ | 今日は軽めに »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
珍しく前半のCKに得点の匂いがしたんですが、これがことごとく阻まれて、逆にあっさり先制された時点で今日も良くて引き分けか、と半ば諦めていました。先制されたら諦めてしまう自分が悲しい。
ゴールデンウィーク期間の最終戦もため息しか出ませんでした。トホホ…

投稿: やま | 2009年5月 6日 (水) 08:40

雨の中ご苦労様でした。いつも楽しく拝見させて頂いております。

昨日の試合を含めここ数試合いつも先制され追いつくパターンですね。負け試合を引き分けにしたと言われれば良い響きなのですが、ホームで勝てないのはちと心配です。

ただ、ようやくヨンセン選手に待望の一発が出ましたね。これを機によい方向へ行ってもらいたいものです。

投稿: 県西部のエスパっ子 | 2009年5月 6日 (水) 08:53

おはようございます
昨日は、柏戦に続き雨で服がビッショビショでした。今回は、2-0になっても帰らず、最後まで応援させていただきました。
そこで疑問に思ったことがあります。
エスパは、強いのか弱いのかわかりません。

投稿: つんぴい | 2009年5月 6日 (水) 09:23

こんにちは。
昨日の試合の良かった点は、0-2を引き分けに持ち込んだこととヨンセンとエダの初得点くらいですか?前半は失点するまでは珍しく希望を感じる試合展開でしたが失点後は眼を覆いたくなり、同点にしてなんとか持ち直し・・・と忙しい試合でした。これでいい加減ヨンセンの使い方が分かったのではないでしょうか?次はスタメンで使わないことを願います。ヨンセンをスタメンから外したのは健太にしては英断ですが、今度は西部を変えてもらいたいです。相変わらず不安定な守備で見ていられません。他にGKがいないわけではないはずですが?

これで最後の連戦である鹿島戦未勝利ならめでたく健太の首は飛ぶでしょうか?そろそろ大分を解任されそうなシャムスカに唾を付けとくとか、他の候補を探すくらいしてもいいはずですが・・・多分後任人事は全く考えていないでしょうね。健太や選手並かそれ以上にフロントの危機意識のなさは度し難い。

投稿: 静岡熊 | 2009年5月 6日 (水) 11:15

こんにちは。
昨日は柏戦に引き続き雨すごかったですね。キックオフぎりぎりに行って大丈夫だろうと6時30頃に着きましたが、けっこう人が居てびっくりしました。
試合ですが、2点差から引き分けに追いついた事は評価できますが、基本的にはあまり変わっていないように感じました。パスミス・トラップミス等多く(これだけ毎試合多いとミスじゃなく、技術がないんだなーと感じます)、相手のプレッシャーがかかっている時間帯は何もできないなという感じです。
今年は弱いわ~と思って見た方が心臓には良いですよ。そうやって見ると選手は必死にやっているように見えますし・・・甘いですかね (^_^;)
私なんかは弱かろーが、情けない試合しよーが見にいくと思いますが、せっかく観客が増えてきたのに、また減っていきそうで・・・。もちろん私もおもしろいサッカーをしてほしいですけどね。

投稿: こうまる | 2009年5月 6日 (水) 13:37

うーん、雨の中見ましたよ。昼間はサッカーには全く関心の無い友人と藁科川上流の湯の島温泉で温泉につかり清水駅に着いたら別の友人から席取り確保の報。やっぱ友人はいいね。3-0で完勝の予定だったけどなあ。いいサッカーしてた前半に点決まらずやっぱりの展開。おまけに追加点献上。一触即発、いらいら限界、もう一点入ったら罵声席立ち必至、大雨の中15000も入ったのにこの体たらく。カードを切ってやっと猛追。しかし時すでに遅し。追いついたのは良かったけど。現地では同点は盛り上がったけど。冷静になってみると残留争い真っ只中じゃあブーイングも仕方ないか。俺は拍手で帰ったけど、今日になってみると鬱だよなあ、やっぱり。隣が追いついたのとはちょっと違うしねえ。

投稿: オレンジのヒゲ | 2009年5月 6日 (水) 22:16

遅レス、申し訳なし。

>やまさん

いつもコメントどうもです。
前半は結構CK等ありましから点のにおいがしたんですがねぇ、終わってみれば毎度毎度の引き分け…
次節鹿島戦は厳しいでしょうね、それだけに勝っときたかった。

>県西部のエスパっ子さん

コメントありがとうございます。
強いチームなら完全に勝ちゲームでしたね、勝ちきれないところがまだまだだと思います。
ただ無得点ではなかったので得点するリズムが復活してくれればと思っています。

> つんぴいさん

コメントどうもです。
雨に濡れたっけねぇ、結構風があったから顔に吹き込みましたよ。
強いのか弱いのかと尋ねられたらやっぱり弱いというしかないでしょうねぇ、ただ勝てる要素を持った弱いチームという位置づけじゃないでしょうか。全く勝てないとは思っていませんもの。

> 静岡熊さん

なんしょこのチームは先制しなきゃダメですね、失点後のカラ回りは目を覆う程でした、まあ相手が引き気味になってやっと攻める事ができたという感じでしょうか。
健太はねぇ~、今年一年は我慢しますよ。

>こうまるさん

コメントありがとうございます。
私は5時くらいに会場入りしたんですがその時はまだまだ空席だらけ(メインA)この分じゃあ一万人そこそこだと思ったらキックオフ前くらいには結構入っていましたね。
個人の技術ももうちょっと正確にやって欲しいですよね。

>オレンジのヒゲさん

コメントどうもです。
同点に追いついた時は当然興奮してるんですが冷静になれば引き分け…これが鹿島あたりとだったらまた評価も違うんでしょうけど…

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2009年5月 7日 (木) 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/44914674

この記事へのトラックバック一覧です: vs千葉:

« 雨みたいだなぁ | トップページ | 今日は軽めに »