« 今日は軽めに | トップページ | 妙に感動してしまいました »

2009年5月 8日 (金)

しょろしょろしてると

もう明後日はアウェイで鹿島戦、この時期にあたるのはやだっけなぁ。

健太監督ならずともここは思案のしどころ、正直どう考えても現状だと勝つという作業は難しいなと思う。

MF、FWとも得点力がありセットプレーでは岩政を筆頭にACLで決めた大岩もいるしどこからでもそつなく得点できるチームだ。

どう、勝てる要素があるかね?昨年のナビスコのように引きこもってドロー狙い?
皆さんが監督だったらどうする、真っ向勝負するかね?

ゴール前をガッチリ固めても中盤スキスキでプレッシャーがかかんないとミドルを打たれる、奴らのミドルの精度は高いぞ。さてどうする?
そうは思ってもやっぱり勝負せにゃぁいかんだろうな、いつもより倍くらい走るつもりじゃないと引き分けも覚束無いだろう。

だいぶネガティブと思われるだろうが今の実力差はそれ程までにあるって事を自覚しなきゃ対策は立てられませんぜ。

何とかあっちがリズムを掴むまでに先制してあとは守備的でカウンターを織り交ぜていくしかないかなぁ。

こうすりゃあ勝てるって思っている方、是非コメントを。実際のところ、どうすりゃ勝てるかわからない親父に一筋の光明を与えて下さいな。

|

« 今日は軽めに | トップページ | 妙に感動してしまいました »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

素人考えかもしれませんが...
スタメンの入れ替えが必要だと思います。キーパーを山本海人に...昨年も海人が守りだしてから流れが変わりました。また海人のキックは攻撃面でもプラスになります。
また辻尾、原をスタメン、もしくは後半開始から出して攻撃的にいってもらいたいと思います。また中盤ではボールが収まり、リズムを作れるパウロを出すべきだと思います。
青山も一時的に外し、児玉をセンターに、太田を左に使うのもいいと思います。このままズルズルとした選手起用ではこのまま引き分けばかりのチームになってしまいます...
監督にはもっと積極的に、何が何でも勝ちたいっていうサッカーをしてほしいです

投稿: けんた | 2009年5月 8日 (金) 08:21

こんばんは
ほんと、悪いときに鹿島にあたりましたね。鹿島の主力でイエロー4枚の人はいませんかねぇ。試合中にレッドカードを貰う選手が2人くらいいませんかねぇ。もう完全に他力本願です。

投稿: やま | 2009年5月 8日 (金) 22:00

こんばんは。

>いつもより倍くらい走るつもりじゃないと

まずはこれでしょう。こちらが動かなければ相手は崩れないでしょう。
鹿島に対しては、相手両サイドバックの裏をいかに突けるか、が鍵となりそうですから、サイドのMFはどんどん飛び出せる人がいいのでは?FWは、ためを作るというよりも、ガンガン相手ゴールへ突進する姿勢が必要でしょう。
そして、キーマン小笠原は運動量はそれほど多くありませんが、いざという時に力を出すので、なるべく仕事をさせないようにしなければなりません。比較的後ろ目でゲームメイクすると思いますが、ここにどんどんプレッシャーをかけて、自由にさせないようにしてほしいです。

あと、他の人のブログですが、モカさんの鹿島戦についてのエントリは参考になりますよ。

投稿: しらすぼし | 2009年5月 9日 (土) 00:10

>けんたさん

コメントどうもです。
せめて攻撃的にいって裏を取られたのなら仕方ないかなと。でも裏を取られないようなバランスをとってもらいたい気持ちもあります。
守備的バランスじゃなくて攻撃的バランスをとってもらいたいと思います。

>やまさん

コメントどうもです。
私もスポーツ新聞などに怪我から復帰した選手が3人くらいいましたからもうちょっと養生すりゃあいいじゃんと思いましたよ。

>しらすぼしさん

プレス、プレス、プレスです。それだけが私の願いです。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2009年5月 9日 (土) 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/44935823

この記事へのトラックバック一覧です: しょろしょろしてると:

« 今日は軽めに | トップページ | 妙に感動してしまいました »