« 暑さ寒さも悲願まで | トップページ | 淳吾 »

2008年9月24日 (水)

三者三様

広島が1年でJ1復帰を決めたようです、ここのご常連である静岡熊さんもさぞお喜びでしょう、おめでとうございます。

さてお彼岸で静岡に戻っていた神奈川に住む妹を東静岡駅まで送って行きやれやれと前エントリをアップしてBSで千葉vs名古屋戦を見ていたんですが千葉が逆転、残り時間もわずかってとこで見ていた俺、女房、娘の反応がそれぞれ違っていたのです。

まず女房は名古屋を応援してました。
うちの女房は俺に輪をかけて浦和嫌い、清水が優勝にはちょっと手が届かないだろうという事で浦和に優勝されるくらいなら名古屋に優勝させた方がいいという意見。

娘はというとこれまた名古屋を応援、何でだと聞くと千葉が勝つとお隣さんが自動降格圏内になるのでもし降格したらダービーが出来なくなるという意見。

俺はというと千葉を応援してました。確かに千葉に沈んでもらっていた方がうちにとっても降格って文字が遠くなるのですが実際に試合を見ていると千葉の選手の頑張り、サポの応援が心を打ちました。もともと嫌いなチームではありませんので頑張って欲しいという気持ちはありましたが・・・
それともう一つ、最近は順位表の下を見ずに上を見始めた事もあります。上位チームがこけてくれれば・・・あわよくば・・・

面白いもんです、でもこうやって多少他チームに目がいくようになったのもうちのチームが連勝して勝ち点をゲットして順位が上がったお蔭かなぁ~と思います。
多分この試合を見ていた方も結構いらっしゃると思いますがどちらを応援していたのでしょうか、まあ応援までしなくてもどっちが勝てばいいと思ったでしょうか、何かその辺を聞いてみたい気がします。

|

« 暑さ寒さも悲願まで | トップページ | 淳吾 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
清水の試合後はよくこちらに足を運び、楽しませてもらっています。

私も、オレンジ親父さんと同じく、千葉を応援していました。
清水が東京Vに勝った後の試合だったというのも大きいですが、今期清水がどこまで上に行けるかを考えた時に、やっぱり下が上を叩いたほうが面白くなりますし。
清水の調子がようやく上向いてきて、そういう気持ちの余裕ができてきたのだと思います。

奥様と娘さんのご意見も、ごもっともでよぉく分かるのですが(笑)

投稿: メグミチ | 2008年9月24日 (水) 01:02

お隣さんは同じ静岡県民、自分達が勝って勝ち点も積み上げたのだからかなり残留という文字から解放された。ジェフを応援すればお隣さんが降格の危機に直面する。そんな時、わたしは・・・ジェフを応援しました。お隣に関係なく上が負ければ自分達が近づける、そのほうが選手はもっと頑張れるはず。これからもっと厳しい試合が続く、その時のエネルギーが必要。すこしでも上にいってナビスコ決勝を堂々と戦って欲しい。お隣さんは自分達で乗り越えるしかない。かつて家の子達がそうであったように。

投稿: 藤パル | 2008年9月24日 (水) 13:52

こんにちは
お墓参りした後だったので、前半途中からのスカパー観戦でした。審判を見たら家本と八木あかねだったので「大丈夫かよ」と思いましたけど、荒れなくて良かったです。
続けて味スタの試合とフクアリの試合も観て、磐田と千葉を応援していたんですが、磐田はかなり危ないですね。選手に気持がまるっきり感じられませんでした。ホント落ちるかもしれないです。それに対して千葉ですが、選手とサポの気持ちが画面からすごく伝わって来て、第三者の人間が感情移入してしまうぐらいの好ゲームでした。
千葉を応援していたわけは自分もやっぱり落ちてほしくないというのとまだまだ上位に食い込むことを信じてですね。カシマで勝って4連勝だぁー!

投稿: じょん | 2008年9月24日 (水) 17:16

こんばんは
昨日の千葉と磐田の2チームの試合は勢いの差が出た試合でしたね。それにしても磐田の落ち込みようには目を覆いたくなります。数年前までの強かった磐田のイメージはまるでありませんね。磐田にあまり関心のない私は、塀に両手をかけて顔を半分だけ出して隣を覗き込むようにして磐田を見ています。
今年は上位チームも抜け出るチームがなく混戦状態です。最後まで混戦で行きそうですね。そうなるとこのままエスパルスが勝ち続けるともしかするともしかするかも。

投稿: やま | 2008年9月24日 (水) 20:00

こんばんは。
まずは冒頭から広島J1復帰について触れていただきありがとうございます。今回の1年での復帰は主力選手の引きとめに概ね成功したことと、それを寿人がうまくまとめてJ1復帰という大目標に一丸になったのが成功の秘訣でしょう。やはり選手の能力はもとより1本の丈夫な芯が通っていないと勝てません。しかしこのままでは再び降格するとも思っています。それだけJ1とは厳しい世界でありオフでのGKとセンターバックの補強に期待しています。広島が再び日本平に来る時だけは心を鬼にして共に挑むのが今から楽しみです。

昨日は広島の試合を見ながら千葉-名古屋も見ましたが複雑ですね。隣の降格を望みつつも首都圏にJ1が多すぎるのもバランスを欠くので千葉にも降格して欲しい・・・。隣の今の惨状を見ると世代交代のタイミングと難しさを考えさせられます。黄金期世代がいまだに幅を利かせ老醜を晒し若手は揃って伸び悩み、サポも全盛期の幻影から覚めきれない隣の再生は一度降格しないと無理でしょう。とりあえず静岡ダービーは当分見れないと思いますのでエスパルスが隣に引導を渡すのを後押ししに行きたいと思っています。

投稿: 静岡熊 | 2008年9月24日 (水) 22:28

こんばんは!お久しぶりです(o^-^o)
お墓参りお疲れ様でした。前節の岡ちゃんと今節の一樹の一発で、落ち込みは粉砕されたでしょうか?

千葉-名古屋戦ですが、自然と千葉を応援していました。もともと好きなチームですし、やっぱりサポーターの一生懸命さに打たれました。こういうのがサポーターだよなぁって反省させられます。

お隣についてはなるべく意識に上らせないようにしています。まだうちも油断はできませんから。まず自分たちが勝たない限りは、他力も願えないです。あと残り8試合、魂込めて、応援します!!!

投稿: モカ | 2008年9月24日 (水) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/42572199

この記事へのトラックバック一覧です: 三者三様:

« 暑さ寒さも悲願まで | トップページ | 淳吾 »