« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

恐れ入谷の鬼子母神

「はぁ?」「何の代表?」
これは帰宅後オフィシャル見て岡ちゃんが代表に入ったんだってよって言う俺の言葉に娘が発した言葉。
さもあらん、俺だっていまだに信じられねえんだから。

しっかしすげえな、誰が岡ちゃんが入団した時に代表にまで登るって思っただろうか。

あんときゃあユース以外の高卒入団では財津、青山、平岡、岩下、岡崎だっけかな。
知名度では岩下、そして出場が早かったのが財津、そのうちに例の森岡のトイレ事件があって青山がチャンスをものにして平岡も年代代表に呼ばれていたっけ。岡ちゃんの期待度はビリの方だった。
そのうち愛すべきキャラが浸透してきてサテでも結果を残し始めた。このブログでも第1回応援募集で岡ちゃんに1点取らす会をやったっけなぁ~、ついこの間だと思っていたのに・・・

でもここが終点じゃない、清水のために、ひいては日本のためにこれからも頑張ってな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どうでしょう

敗戦のあとっていうのはやっぱり中々筆が進みません。

今回は自分でも反省、試合前は何でかリキが入ってなかった。矢島に最後通告とも言える期待をしたんだがやはり報われず・・・

前半は失点したとはいえチャンスがあったが後半は無失点に抑えてもチャンスは皆無に近かった。

相手のコンディションを考えても立場は逆でなければならなかった。気持ちで負けていたという事か、この言葉を使うのは一番嫌な事だけど。それだからかなぁ、何かくやしさってもんが湧き出てこない、嫌いな鹿島だが・・・試合内容、気持ちでも完敗ってとこでしょうか。

うちも勢いで鹿島を撃破・・・なんて思っていたけどやっぱり下位チームとは違うな、奴らの精神力の違いは認めにゃんならないだろうな。

さあネガティブになるのはここまで。

次は札幌を2-1で下したFC東京との闘い、この辺で連敗するとまた降格の文字がチラチラしてくる。絶対に勝たなくてはならない試合だ。
どうしようか、また念飛ばしをやらにゃんいかんかなぁ。こう度々やってちゃあ効果も半減になりそうな気もするし・・・でも下位チームが結構勝ってるし重要な試合だしなぁ。

まだ日にちがあるのでよく考えときますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

朗報

今日の鹿島戦、私のように現地にも行けないだぁスカパーも見れないだぁの方に朗報。

FMラジオ・マリンパル(76.3MHZ)で2時半より鹿島戦実況をやってくれます。

清水中心なので聴視範囲がちょっと狭いですがダイヤルを合わせてみて下さい、ザァーザァーいいながらも聞こえるかもしれませんよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

vs鹿島プレビュー

さあきましたね、個人的にも負けたくない、勝ちたい鹿島との一戦です。

あちらは小笠原の離脱、ACLでの敗退、柏戦でのサポ騒動等々色々ありますが残るタイトルはリーグ優勝のみって事でかなり気合が入っているようです。
それは昨年のあの奇跡のような逆転優勝が気持ち的な原動力になっているんでしょう、そして最後にその片棒を担いでしまった我がチームでありますから今年は負けがないというものの彼らの野望を挫くためにもダメ押しで勝たねばなりません。

特に彼らのホームではナビスコ準々決勝で戦術としての引きこもりサッカーを鹿島サポに見せてしまっているのでそれは清水本来の姿じゃない事を思い知らせましょう。

どうやら先方はセットプレーに結構時間を割いて練習しているようです。小笠原が不在という事でキッカーは誰になるでしょうか。うちの今季の弱点となってしまったセットプレー、ここが踏ん張りどこってところで撥ね返す力を見せてもらいたいですね。

あとは対マルキ、彼を封じ込めるか否か。

昨日の結果を見ても神戸、横浜FM、千葉といったうちより下位チームが勝った。まだまだ安穏としていられない順位だ。上位混戦に割って入るためにも是非勝ってもらいたいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

走れ タクロー♪

このブログではほとんど矢島に触れていませんでしたが今回は矢島に賭けたいと思います。きそうな感じがしてます。


これからはじまる大試合♪

ひしめきあって先発は♪

清水のサラブレット 三年目♪

今日は先発 めでたいな♪

走れ 走れ タクロー♪

本命 鹿島をかきわけて♪

走れ 走れ タクロー♪

追いつけ 追いこせ ぶっこ抜け♪

byソルティー・シュガー  走れコウタロー 

 

矢島が入団したばっかだっけかなぁ~、日本平で練習か練習試合をやった時に見に行ったんですが康平から矢島が「矢島、歩くなぁ~!」とどう喝されてました、あの頃からそうだったんです。そんなにちょっくら直るもんではありません。

でもやっぱG大阪戦でのシジクレイをぶっ飛ばしてのゴールは忘れられない、麻薬中毒みたいなもんです、今回はオレンジ親父が矢島に念をかけます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

で、出たぁぁぁ~~~

今日は珍しく早く7時頃に帰宅、女房が見たいと言ってたSBSテレビの「そこ知り」を見ていたら今はなき月刊エスパルスTVの「ノボリの夢叶えましょう」でそのキャラを存分に出していた設〇畳屋さんが出ていた。
となれば友情出演は同級生で清水FC~清水東高で一緒だった山西選手と相場は決まっている。まさかあの畳屋さんのとこでクレープとか売ってるとは思わなかった、今度寄ってみよう・・・

静岡から清水に向かう北街道の東名高速のガードをくぐる手前にありますぞ。

その畳屋さんの近くにフットサルコートがありますがスポンサーの看板にこの畳屋さんの名前が入っています。和室が少なくなっている現在、仕事的に大変だと思いますが頑張って欲しいですね。

え~、お前かよ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

淳吾

淳吾がリハビリで三保から蛇塚下までチャリンコで往復したようですね、想像以上に早い回復じゃあないでしょうか。ナビスコ決勝が11月1日、それに向けて復帰を目指しているんだろうけど焦らない方が良いですね。この際じっくり治してもらいたいと思います。
まあ淳吾も自分が離脱してからチーム成績が徐々に良くなっているってこともあるかもしれないけど無理しないで欲しいなぁ。
最初にブログ読んでチャリンコで蛇塚まで行ったなんて書いてあったからおいおいあの坂を上ったのかよなんて思いましたが下のとこまでだったんですね。

前にも一回書いたっけかなぁ、淳吾との初めての出会いが蛇塚でした。
確か平日で横浜FCとの練習試合だったっけかなぁ、まだ入団前で指定選手か内定していたのか忘れたけど右サイドに入ってました。その時もループで1点取ってましたなぁ。

ナビスコ決勝は間に合わずとも正月には間に合って欲しいと思います。(俺も欲がふかいなぁ)

あっ、健太監督 誕生日おめでとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

三者三様

広島が1年でJ1復帰を決めたようです、ここのご常連である静岡熊さんもさぞお喜びでしょう、おめでとうございます。

さてお彼岸で静岡に戻っていた神奈川に住む妹を東静岡駅まで送って行きやれやれと前エントリをアップしてBSで千葉vs名古屋戦を見ていたんですが千葉が逆転、残り時間もわずかってとこで見ていた俺、女房、娘の反応がそれぞれ違っていたのです。

まず女房は名古屋を応援してました。
うちの女房は俺に輪をかけて浦和嫌い、清水が優勝にはちょっと手が届かないだろうという事で浦和に優勝されるくらいなら名古屋に優勝させた方がいいという意見。

娘はというとこれまた名古屋を応援、何でだと聞くと千葉が勝つとお隣さんが自動降格圏内になるのでもし降格したらダービーが出来なくなるという意見。

俺はというと千葉を応援してました。確かに千葉に沈んでもらっていた方がうちにとっても降格って文字が遠くなるのですが実際に試合を見ていると千葉の選手の頑張り、サポの応援が心を打ちました。もともと嫌いなチームではありませんので頑張って欲しいという気持ちはありましたが・・・
それともう一つ、最近は順位表の下を見ずに上を見始めた事もあります。上位チームがこけてくれれば・・・あわよくば・・・

面白いもんです、でもこうやって多少他チームに目がいくようになったのもうちのチームが連勝して勝ち点をゲットして順位が上がったお蔭かなぁ~と思います。
多分この試合を見ていた方も結構いらっしゃると思いますがどちらを応援していたのでしょうか、まあ応援までしなくてもどっちが勝てばいいと思ったでしょうか、何かその辺を聞いてみたい気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

暑さ寒さも悲願まで

やりましたなぁ~、しぶとく勝ち点3ゲット!

前半20分くらいまでに見せた怒涛の攻撃の時に得点できなかったのはちょっと残念だけどチャンスは一杯できてました、またそれを決めきれないのがうちのチームらしいけど・・・

和道にはあのコーナーからのこぼれ玉、決めて欲しかったなぁ、そうすりゃあリベンジ完了だったのに。
岡ちゃんも惜しいのあったっけなぁ、中々5試合連続っていうのは難しいもんですね。
俺的にはテルの動きが良かったと思う、またあのパスカットする姿勢が随所に見えていた。

一樹もやってくれたね、若い力って凄いもんです。

今日はまた結構気温も上がり暑くなりました、夏場に強い?エスパルスとしてはこのままナビスコ決勝までいきたいもんです、12年振りの悲願達成まで頑張りましょう。 

 

何かお隣がとんでもない結果になっているようで。
つい最近まで同じような立場だったから人事とは思えないが仕方ありません、俺は応援してる訳じゃありませんし。フロント、選手、サポそれぞれ思うところがあるでしょう、最後は自分達の力でやるしかないんです。

うちっちも暫定8位といえどもまだ安全圏ではありません、まだまだ油断大敵といったところです。

(追記)
おぉ、千葉が名古屋を逆転した。このままいくとお隣と千葉と順位逆転するぞ。でも名古屋は強いからなぁ、さてどうなりますか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

気合がのってきた!

なんだか、ここんとこのエントリが情けなく気弱な面を見せちゃったけど今日エスパルスニュースが届いて兵働んのとか最近の若手の活躍を改めて見て弱っちい心がぶっ飛びました。

選手も頑張ってるじゃん、ここで応援しなきゃする時ないじゃん。よ~し皆さん、頑張らざ~よ。

明日はお彼岸でお墓参り&親戚廻りをするもんで参戦できないなんて弱事は言いません。俺は俺で惣領の責任を果たしますから選手にも頑張って欲しいなぁ、3-0くらいで勝たないかなぁ、明日参戦される方は強力なプッシュをお願いしますよ。

よし、勝てるぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この頃

神戸との感動的な勝利があったもののこのところのエントリの短さに振り返るとうんざりしてしまいます。ほんの2~3行の更新、嬉しさはあるのですが筆が進みません。
アゲアゲムードの時にこれじゃいかんのですけど最近PCの前に座っても更新しようっていう気力が中々出てきません、体調良い時だったらもっと弾けたような更新もできるのですが・・・もうちょっと頑張りますです。
そんな訳でコメントいただいても誠に申し訳ないと思いながら中々レスできてません、でもしっかり読まさせていただいてますのでまた懲りずに是非コメントを。

大宮と浦和の埼玉ダービーでは浦和が勝ってうちの9位が暫定から確定になりました。
心情的には大宮頑張れ、浦和に勝ってくれなんですがそうも言ってられません。泥沼ダンゴ状態から一歩でも二歩でも抜け出さにゃあなりませんから。

まだ人様の事を心配できるような立場ではありませんが磐田の凋落は目を覆うばかり。
まさかまさかの降格危機、私は降格を望むもんではありません。まだまだ磐田には対戦成績で借りがあります、同じJ1の土俵でその借りを返さなければなりませんから。
ダービーで磐田をぶっ飛ばしてこそ喜びを感じますからね。

柏と鹿島、なんじゃありゃ。
私は浦和が一番、鹿島が二番目に嫌いっていうのをこのブログでも公言していますがどうやらこの順番が逆転しそうな事件でした。
サッカーは戦争だなんていう言葉の上に甘えた行動、サッカー自体をリスペクトしない奴ら、勝てば良い、目には目をと言う思いが垣間見えたサポの行動でした。
せめて同じ鹿島のサポが当事者を突き出すような行動があれば・・・と思いましたが。

もう明日はヴェルディ戦ですね、本当にダンゴ状態から抜け出すにはここの1勝が貴重です。前節は屈辱の1-4の敗戦、しかしフッキはもういない。ホームだし頑張って勝ち点3をゲットしましょうぜ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

まだまだ

俺たち(暫定)9位パパイヤ・マンゴーだね♪ by中原めいこ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

アンビリーバブル!

BELIEVEがアンビリーバブルになった、信じ(慎司)られない。

やったぞ~、岡ちゃん!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やいやい

昨日は試合前日という事もありプレビュー的なもんを書こうかな~なんて思っていたら思いっきり熟睡、起きたのが6時、もう朝の準備でしたのでエントリできませんでした。

今会社のPCから、昼休みなのでちょこっとだけ更新します。

四の五の言わねえから頑張って勝ってくれ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

これから

ここ数日ちょっと落ち込み気味でした。

ナビスコ決勝も行けそうになく土曜日の神戸戦もお仕事日、しかもキックオフと同時に会議が入っており経過すら追えないような状態になりましたcrying
全く貧乏暇なしでございます。

気分を変えて明るい話題を。

浜松開誠館・竹内涼 加入が決まる

どうやら今日19日仮契約を結ぶようですね、浜松地方出身の選手は圭輔、和田と移籍してしまっているので空白状態でしたがここにきて嬉しいニュースです。
開誠館の青島監督とのつながりがあったかどうかは定かではありませんが全く無関係って訳でもないでしょうね。

でも入ってくる人もあれば出る人もある訳でその宣告まであと2ヵ月半、レンタルも含めあの選手と・・・あの選手はどうなのかな・・・なんてまたそんな時期が近づきます。
そしてリーグの順位も気になりナビスコ勝って欲しい想いもあり中々気忙しい終盤になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

世界が終わるまでは~♪

前田アナがバスケ派とは・・・ 

 

「まるで成長していない」

「誰かヤ〇゛マに基礎を教える人間はいるのか・・・?」

 

何かオランダの方でどうたらこうたらなんて話もありますが・・・
こんな結末にならないように願います。

3ポイントの三井は当てはまるのは完全に真希になりました。

今日はわかる人だけわかれば・・・っていうエントリです、申し訳なし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

蚊帳の外

昨日時間があったっけもんで清水系のブログを見させてもらっただけ~がほとんどのブログさんでナビスコ決勝のチケットゲットの話題が・・・

このブログにも書いただけ~が親父は参戦できません、うちの会社の営業系としては月末、そしてその翌日の1日が営業の締めとなっているもんで1ヵ月の締めってこんでやっぱ数字をまとめる義務がある営業系としては休める状態じゃあありません、残念ながら。

羨ましい限りです、もし日がずれて11月2日だったら迷いなくオフィシャルツアーで参戦でしたのに・・・

でもまだ望みがあります。10月の数字が月末までにまとまればいいわけです。こんな世情なのでその道は非常に厳しいものがありますがこういう時の為に皆勤してるんです、有給を40日残しているんです。

ナビスコ決勝参戦は・・・

99%の10月の努力と1%の踏ん切りです。

もし決勝直前になってチケット譲って下さい・・・なんてこのブログに出ていましたら親父がよく頑張ったなぁなんて思って下さい、でも現実は厳しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

ブログ祭り

なんだ、なんだ、一挙にブログが増えた?

掛川、長沢、久保山、羽田の4氏。9時半頃チェックしたらこの4氏の公式ブログって出ていたけど(書き込みはまだありませんでしたが)今は消えてました。準備期間中でしょうか。

これだけ出てくるとつくづくテルと枝村のブログが見たい衝動に駆られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半歩前進か

パルちゃんショーではドーレ君見参、とここで写真をって思いましたが相変らずアップできず・・・
でも動画がアップされていたのでそれを。恋の町札幌戦なんて試合前に書いたけどまさか挿入されるとは・・・発想が同じか(笑


やっぱあの体型では・・・でも所々にキレが。

札幌は主力3人がイエロー累積等で出場停止、でも試合前の札幌の意気込みなんか見てもこりゃあ相当ガシガシ攻めてくるぞ・・・と思っていたが結構守備的だった。

そんなこんなでうちっちが攻め込む形にはなったけど決定的場面をつくっても決めれず・・・真希の右からのシュートは決めときたかったなぁ、結局真希が至近距離のシュートをふかすって事はシュート自体ミドルに設定されちゃってるって事かな、今後の課題だな。

前半攻め込みながらスコアレスで終わりかと思われた寸前に岡ちゃん、真希、エダと若手の動きで先制点を奪取、ホッとしたよ~。
エダ、公式戦3試合連続ゴールか。確か以前4試合連続ゴールの時にスーパーサッカーだっけか、やべっちだっけか、で特集組まれたもんな、次節でも得点したら再現があるかな。

その後のイチの「真希にゃあ負けないよ、俺のビーム砲を忘れるなよ」のこぼれ球をこれまたゴール前の仕事に目覚めた岡ちゃんがボレーで決める。
しかしイチのビーム砲は相変らず真っ直ぐきれいに飛んでくな。

そして動きは素晴らしいものがあったがパスの出しどころに時間がかかり俺の周囲から「何やってんだよ~」と言われていたパウロの柔らかい浮き球をゴールを背にした岡ちゃん、誰しもが岡ちゃんの体勢を見て「バイシクルだ~」と思ったに違いない。
ただ空振り、残念だった。岡ちゃんらしいっていやぁそれまでだけど随分たくましくなってくれたぞ。それをフォローした西沢、GKと競りながら一歩早くヘッドで得点。

3点取って札幌の状態を考えるとほぼ決まり、終了間近に1失点してしまったけどあのヘッドは多分50本やって1本決まるかどうかくらいのヘッドだった、西だって決めようと思ってヘッドしたんじゃないと思う。最後の最後で勿体無かったって思うけど気を引き締める意味でも無駄な失点じゃなかったと思うし今後に生かしてくれれば良いと思う。

現地では晴天から曇りへ、そして想定外の雨rain 何とか我慢していたが流石に我慢できないくらいの雨が降ってきたのでポンチョを着た。まさかのまさかで一応用意してきたけどまさかまさかでした。

札幌サポの皆さん、遠路ご苦労様でした。
第一声の応援の声出しの大きさにビックリしました。相当気合が入ってるぞと思いましたが正直チームがそれに応えてくれませんでしたね。
札幌の試合を見ている訳ではありませんが悪い方の部類に入るでしょうね、セカンドが中々拾えないうちのチームが拾えていましたから。

さあこれで降格争いから片足だけ抜けたかなぁ、まだまだかなぁ、早くこんな思いから抜け出したいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

至福の時PartⅡ

今日は試合の事をアップしようかなと思っていましたけど思いがけず良い思いをしたのでそれを先に。

今日は小僧の引越し最終日、おかあと小僧を車に乗せ一路横浜へ。

東名清水ICのすぐ手前のコンビニでお茶を買ってさあ出ようと思ったら見目麗しい女性が3人コンビニから出て来ました、あれっ、どっかで見た顔だなあと思ったらオレンジウエーブの方々ではありませんか。2人の方は古参(失礼)だしすぐわかったのですがもう一人の方は眼鏡をかけていてちょっとお名前はわかりませんでした。
清水から東名にのりましたがうちのはボッコなRVなので当然ETCなんかついておりません、発券所でもたもたしていたうちに彼女らは(なんとB〇Wのワゴンでしたが)ETCを抜け同じく東京方面へと走っていきました。
うちの車は荷物をこらせと載せていたので当然スピードで敵うわけなくすぐに見えなくなってしまいました。
女衆3人でどこへ行ったのでしょうかねぇ。

そしてそれより嬉しかったのが御殿場過ぎたとこらへんで一台のエスパカーに追い抜かれました。
後ろにはステッカー、そして社内にはパルちゃんが一杯、おぉ凄い。
うちの車も後ろにはエスパステッカー、かける想いステッカー、そしてウインドウパルちゃんと誰がどう見てもエスパカーってわかります。
一度抜かれましたがまた追いついて併走し助手席の奥様と思しき方に会釈をすると返してくれました。相模ナンバーでしたので昨日の試合後に一泊しての帰宅途中だったんでしょうか。

ここんとこ横浜まで東名にのる機会が多かったのですがこんな事は初めて、もの凄く嬉しかった。もの凄くハイになりました。
ご無事で帰宅されたでしょうか、もしこのブログをみている方で心当たりがある方は是非コメントを、宜しくです。

オレンジTシャツ着て運転していた親父より。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

至福の時

こんなブログをやっていて何が楽しいかって、チームが勝ってそれを目の前で見てさあ今日は何を題材にブログを書こうかなぁ・・・なんて時が一番「うれしたのし大好き」(byドリカム)なんですよ。

という事でその至福の時を2回に分けて

昨日午前中、小僧の一人暮らしの日用品等を買いに東名取付け道路沿いのニ〇リに行って来てその後墓参り、そして昨日は久々に車で日本平へ。

坂を上がっていく時に札幌サポの方もいたが胸にニ〇リ・・・おぉそうだ、ニ〇リが胸スポンサーになったんだよななんて思いニ〇リで買っちゃった(勝っちゃった)なんて無理やりポジティブに。

あとは試合前の写真を数枚・・・あれ?写真がアップできない。

ドーレ君も一生懸命練習したんだろうな、でもパルちゃんズには歯がたたなかったな。
ドーレ君が側転かな、した時に彼のパフォーマンスに一回だけ盛り上がった。
今日の試合と同じだったな、パルちゃんズ3人(匹?)対ドーレ君1人(匹?)、ドーレ君一回だけ開場を沸かす(札幌の1点)

試合の得点を暗示していたパルちゃんショーでした。

試合に関してはまた後程。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

vs札幌

さあ札幌戦です、ナビスコの勢いそのままに勝てるでしょうか。

勝利を願うって事で毎度の替え歌です。
オフィシャル見たらピカチュウが来るんですねぇ、と言う事でこの辺でピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・それではご期待通りに。 


 

勝ち点3 ゲットだぜーッ(短かっ)

今までの中で最短です、もう替え歌の中身がどうのこうの言っている場合じゃありません。
勝たなくてはならないのです、勝ち点3獲らなきゃならないのです。

それではスタジアムで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

どんなんかな~札幌

青山、一発レッドかよ~。岡ちゃんPK外すなよ~、克馬さん、もうちょっと頑張ってくれにゃあ、深夜まで起きて見ていたんだからさあ。

という訳でスタジアムDJ対決はお隣さんの勝利でしたが。別に気にしてません、まあオフトの就任祝いで花を持たせてやろう ボソボソ

さあ明日は恋の町札幌戦です。(古り~)
会社の休みとホームの試合が一致しました。明後日は用事がありますが明日は空いております。
3時キックオフですか、もう秋なんですねぇ、その割にまだまだ日中は暑いこんですが。

札幌の最近5試合の結果はいうと・・・4敗1分け

1●2新潟
1●2大宮
1●2京都
0●1横浜F
3△3G大阪

G大阪戦が気になったのでちょっと覗いてみた。

前11分 【札幌先制GOAL!】左サイド西嶋のクロスはいったんG大阪がクリアしたが、そのこぼれ球をダヴィが拾って、左足で決める

前27分 【G大阪ゴール】遠藤(G大阪)の右CKをGK高木がキャッチミス、そのボールを山口に右足で押し込まれる

前30分 【札幌勝越しGOAL!!】クライトンが左サイドに展開、砂川が右足でクロスを送るとクライトンが頭で合わせゴール

前33分 【G大阪ゴール】ルーカス(G大阪)のパスを受けた山崎がシュート、GK高木が弾いたボールを寺田に詰められる

前44分 【札幌勝ち越しGOAL!!!】右サイドでボールを受けた藤田が安田(G大阪)をかわしクロスを送るとアンデルソンが頭で合わせてゴール

後26分 【G大阪ゴール】遠藤(G大阪)のパスを藤田がクリアミス、拾った明神に押し込まれる

そして

警告
前半36分 アンデルソン(札幌)
前半38分 山崎(G大阪)
前半41分 鄭(札幌)
後半2分 坪内(札幌)
後半11分 クライトン(札幌)
後半12分 箕輪(札幌)
後半13分 クライトン(札幌)
退場
後半13分 クライトン(札幌)

得点経過見てまず思った事、G大阪は本当に不調だな、札幌相手に3得点のうち2得点は相手のミス。まあミスを見逃さないって事も大切だが。本当にこんなG大阪にナビスコ準決勝勝って良かったよ。

札幌の得点源はサイドからのクロスなのかな、それを中で合わせるって形だから和道&青山にゃあ頑張ってもらわにゃあ、でも一番良いのは両SH、SBがプレスかけてクロスを上げさせない事だな、クリアミスとか想定外の事も起こる可能性もあるし・・・

それにしてもイエローの多さよ。G大阪のパス回しに一杯一杯だったんだろうか、当たりが強そうだから怪我させられないように気をつけなきゃあ。

ええと、札幌の出場できない選手はてーと・・・
クライトン(MF)、坪内(DF)、 芳賀(MF)か・・・

どうやら平岡の右のSB起用が濃厚らしい

同期の岡ちゃんとの対決も・・・
>「ゴールが見えたらどんな体勢でも泥くさく狙ってくる。でも特徴も分かっているし、やりやすい。楽しみです」と警戒しながらも、自分の成長も見せるつもりだ。

平岡には悪いが 成長を見せつけられるのは平岡の方だろう、すでに平岡が知っている岡ちゃんではない。

※「勝たすぞ~」にコメントいただいたビーチキリーナーさん(ビーチクリーナーさんですかね?)さじゅさん、ウルフさん、はちさん、orange_lifeさん、 ひで。さん、kemaさん、ファンシー 先輩、藤パルさん
「御礼」にコメントいただいた№10さん、いちごだいふくさん、さん、オレンジエリアさん、静岡熊さん
「うちの子っちーズ」にコメントいただいたノムひょんさん、やまさん
「浮かれっ調子」にコメントいただいたじょんさん、みかんさん、ryuskokkoさん
「切り替え」にコメントいただいたやまさん、ファンシー先輩

皆さん、コメントありがとうございます。相変らずレスできていませんがじっくり読まさせていただいているのでまたコメントつけて下さい、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

切り替え

ガンバ戦の勝利の余韻(浮かれ過ぎ)を引き摺リ過ぎてはいけないと思い1日更新しませんでした。
気持ちをリーグ戦に戻したいと思います。

リーグ戦に関しては・・・まだ14位、やんなっちゃうよね、早く降格ラインから脱却して欲しいと思っています。
チケットも余り売れてないですねぇ~、札幌サポの集客は期待できないにしてもナビスコの勢いを考えればもう少し売れても良さそうな感じですがねぇ。

調子の良い時はスタメンを余りいじくらない健太監督の事ですから同じ面子でいくんでしょうか。でも和道が戻ってきているしCBは?左サイドは?控えFWは?
ちょっと迷うとこですね。
気になるのはアウレリオの処遇、サブにも入んないでしょうかね。かつてない程の秘密兵器になる恐れが充分ありますね。何とか点を獲らせてやりたいもんだが・・・もうちょっと上位にいれば出してやってもいい気はするが今の順位ではねぇ~、俺が監督でも入れられないね。

負けるイメージはないけどこんなとこでコロッと負けるのが今年のエスパルス、ここからはそんな姿を見たくない。順当に勝つっていうのが希望です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

浮かれっ調子

まだ浮かれてます、何なんでしょう、真希の黒い顔から覗いた白い歯が忘れられないんでしょうか。浮かれっ調子ついでに替え歌を。


ユースで(パスを)回せ そこでシュートだ♪

あんたが8番 わたしは28番 ドンドン♪ 



凄い男がいたもんだ♪ 

パスがピッタリ出会ったら♪

ガンバがごめんと涙ぐむ♪

すごい男の唄 by三好鉄生

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

うちの子っちーズ

あぁ、うれしい。まだ余韻が残っています。

真希・・・涙、涙だよぉ。そうだよ、お前の特長はあの凄い威力のミドルだよ。大分のウエズレイのミドルに決して負けてないぞ、絶対にお前のミドルの方が凄いに決まってる、自信を持って大分戦にも一発おみまいしてやれ!
何であんなとこでダイレクトノールックパスをイチに出すんだよ、泣けちゃうじゃんか、そうだよ前を向いてこその真希だ、きっと地元の先輩のアベブンだって応援してたと思うぞ。

匠馬・・・普通なら枝村とかエダなんだけどうちの会社に地元榛原のちっちゃい頃からエダの事知ってる人がいて匠馬、匠馬って言うもんだから。
素晴らしい足元、落ち着きゃああんなもんだよな、教えてやれよ、こうやって入れるんだって。

うちは3得点とも日本人、しかもユース上がり。ガンバは2得点とも外国人選手、得点に変わりはないがおめえらと内容が違うんだよ、内容が・・・って自慢したくなる闘いでした。

凄いハイになっちゃってるけどやっぱリーグ戦も大事です、次節札幌戦は絶対に勝たなきゃいかん、ここでの敗戦は振り出しに戻ってしまう可能性もある。オレンジ親父も応援に行く予定ですので是非王者の旗を大声で歌わしてくれや。

尚、決勝はどうやらオレンジ親父代理のオレンジ小僧がもしかしたら横浜から代理参戦してくれるかもしれません、ちょっと親父の熱さに反発していた息子ですが実際にそうなったらいいなぁ~なんて思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御礼

昨日は飲みすぎてしまいましたsweat01 勝利の喜びと共に念を下さった皆様に御礼をしなきゃいけなかったのに・・・後半の半ばでどうやら決勝へ行けるかもしれないと思ったりいやいやまだまだわからん等と思いながら焼酎のピッチが早くなり試合終了後すぐに寝てしまいました。

皆さん、ありがとうございました。想定外の数のコメントをいただき何か血が逆流するような興奮を覚えました。熱いものを感じました。

念の飛ばし方ですが勢いが良すぎてどうも万博経由で大分までいっちゃったような感じです。
カメ(亀)仙人のカメ(亀)ハメハ~でしたから(笑)・・・大分も勝っちゃいました、ニータンもさぞお喜びでしょう。
Neetan_2

さて肝心な11月1日の国立ですがもう日程が分かっている時点で不参加が決定してます。
また静岡より念を飛ばしたいと思っていますが今回のように募集はしないつもりでおります。
チーム、選手、現地応援のサポの方々を信じたいと思っています。

またどこかでチームのチャンス、苦境がありましたら大々的に募集したいと思いますのでその節はよろしくお願いしたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

勝たすぞ~~~!

念とか気とかを飛ばすっていうとこれしか思い浮かばないオレンジ親父です。

では万博に向かって皆さんの念を飛ばします。

飛んでけ~、万博まで!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

この指と~まれ

6時半までで何と計63件ものコメントをいただきました。本当にありがとうございました。
一応、ここで〆させていただきます。皆様の念が届きますように6時50分にオレンジ親父的念を飛ばしますので宜しくお願いします。

国立まであと1勝、または1-1引き分けの延長、PK勝ち、または2-2以上の引き分けと勝ちのバリエーションは沢山ありますよ~。

当然すっきりと勝利して国立行くのがベストですが他のベターも歓迎します。

日本代表のアジア最終予選もありますがこっちだって国立への最終予選だぁ。

という事でこんな酔っ払い妄想ブログに出来る事といえば皆さんのコメントをいただいて念を送る事くらいです。現地応援される方も行きたくても諸事情により行けない方も是非コメント下さい。コメントする方の新旧は問いませんので宜しくお願いします。

尚、期間は試合開始までとさせていただきます。

①コメント0~5   残念ながら敗退

②コメント6~10  0-0の引き分けで敗退(アウェイゴール方式による)

③コメント11~20 1-1の引き分け、延長で敗退

④コメント21~30 1-1の引き分け、延長でも決着つかずPK戦で敗退

⑤コメント31~40 1-1の引き分け、延長でも決着つかずPK戦で勝利

⑥コメント41~50 勝利で決勝進出 

まず普通なら20以上のコメントは不可能に近いでしょう、そこをあえて31以上のコメントがあれば勝てる・・・と願掛けと共にハードルをかなり高くしました。
難しいでしょうね、今までどんなエントリしても20以上はなかったですから。そのくらい国立への道は厳しいと思っています。

何とか31以上のコメントをいただきそのコメントと共に万博へ念を飛ばしたいと思いますのでROMされている方もクダラナイと思いながら是非コメントをお願いします。

絶対に勝つ!

(追記用)
6日コメント

46kemaさん、 shunさん、 しらすぼしさん、 はちさん、ジュン・サイクスさん、 kiikumanさん、じょんさん、ファンシーさん、 いちごだいふくさん、オレデミさん、まきてぃさん、北海道在住さん、やまさん、runさん、くるみさん、orange_lifeさん、 けんたさん、オレンジ親母さん、えりぼさん、さん、千葉おばさん、 さじゅさん、 すぎかずさん、うりぞーさん、ゆずさん、 トロっちさん、ウルフさん、静岡熊さん、 ならんはさん、さん、yukineigeさん、 けーさん、ビーチクリーナーさん、とく さん、はんみさん、はやぶささん 、ウグイス@時之栖さん、藤パルさん、波止場前さん、黒い白髪さん、BPさん、ノリ さん、ふじっぴーさん、モカさん、ハン男さん、エスパラさん)   

7日コメント昼3時半現在

17件ノムひょん・カズーにゃさん、ひで。さん、たんたんさん、卯月さん、大和のパル党さん、みかんさん、hareさん、茶畑さん、カヨさん こうまるさん、ますみんさん、ぶどうの母さん、JiJi さん、フリポッツさん、名無しさん、とりさん、後輩さん) 

 

恐るべしエスパルスサポ&ファン。
昨日は小僧の引越しに1日掛かってしまいPCチェックが余りできませんでしたが途中でもうコメント30件以上、朝起きて代表戦見たあとでチェックしたらコメント50件・・・お馴染みさんや前回の応援募集に参加してくださった方や新規でコメントいただいた方もいる。
皆さんの勝ちたい想い、国立への想いっていうのを見誤っていました。これ程のコメントいただけるとは最初っから想定外でしたもの。

何かこれだけのコメントいただくと責任というかプレッシャーが掛かってきた。でもまだまだコメント募集します、皆さんの想いを万博に送りましょうぜ。 

 

| | コメント (64) | トラックバック (0)

お返し

G大阪のイエロー

[43分]寺田 紳一
[44分]中澤 聡太
[81分]加地  亮
[89分]山口  智

オフィシャルから

前半43分:エスパルス、右サイドマルコス パウロがドリブルでつっかけたが、寺田紳一がファウルで止めてFKを得る。キッカーは山本真希。中盤右よりゴールまで25メートル強。壁は1枚。ペナルティアーク付近の岡崎慎司がペナルティエリア内に入ってヘッドで合わせたが、GKの上を越えるループ気味のボールはクロスバーのわずかに上。

前半44分:エスパルス、カウンターから矢島卓郎がドリブル勝負も中澤聡太がファウル。ペナルティエリア外手前左でFK。斜め45度から山本真希が狙ってワンタッチあり、右CKの場面だったがこの時点でホイッスル。

後半36分:ガンバ、加地亮に遅延行為でイエロー。

後半44分:エスパルス、枝村匠馬が中盤で落としたボールを本田拓也が受けて縦パス。岡崎慎司が走り出そうとしたが山口智がファウルで止めてイエロー。リスタート早く短いパスをつないで左の児玉新から縦パスで原一樹が受けて児玉新とワンツーからクロス。ペナルティエリア内ファーで戸田光洋がヘディングシュートも藤ヶ谷陽介の正面。  

加地の遅延行為は別にしても他はつっかけていって止められたイエロー、決してうちの攻撃は負けちゃあいない、ファールでしか止められないんだ(すげえポジティブ)

西野監督が言うところの「代えのきかない選手」のDF山口が累積で次節欠場となった。
うちだって代えのきかない和道を代表に送ってるんだからこれでDF陣は5分、危ないと思わせながらも何とか凌いだ岩下のファールからのFKを決められたんだから今度はこちらの番。
代わりに入った選手にファールしてもらって今度はうちがFK決めようぜ、そうなれば岩下も溜飲を下げることだろう。

「勝て勝て勝て勝て ホームやぞ」
試合途中でガンバサポにこんな事を言わせたいもんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

超強気

ガンバの名前を恐れてた時期はもう過ぎた、恐るるに足らず。

バレーがいなくなって遠藤だって代表に行って不在、そりゃあ二川もいるし橋本、寺田だっている。だが決定力のなさはうちと変わりないじゃん。強気でいこうぜ、強気で。

期待していた真希が期待通りの働きをしてくれた。そして期待通りシュートも撃ってくれた、まあそれが結果的には得点に結びついてくれた訳だが。

そりゃあ勝ちたかったさぁ、ホームだし。だけどW山本とか岩下がCBとかアオがゲームキャプテンとか何か変わってきてるよね、うちのチーム。若さの勢いってものを感じました。

今度はガンバのホーム、うちのアウェイですが焦点はうちが2点取れるかって事です。1点ではダメです、2点取りましょう。
何かきそうな感じがしてます、ここが踏ん張りどころですので願掛けを含め7日のガンバ戦の応援募集をしたいと思っていますのでその時は宜しくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

グリコ劇場

真希の替え歌作ろうと思ったんですが朝6時を過ぎて時間がないので一部だけ。

たたきつぶせ、ガンバの野望♪

敵に渡すな 大事な先取点♪

 

28番、頑張れ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

右のカウンターを見て

今、夜中の2時過ぎで真希のエントリをアップしたとこです。
このエントリは時間差でお昼前にオープンするようにセットしときます。

フッと気がついたのですがカウンターが299242となって300000まであと僅かです。

今日中には届きそうな感じですのでキリ番踏まれた方は是非コメントくださいな。

思い切ってこれを願掛けにするかな、キリ番コメントがあればG大阪戦完勝・・・いやぁ~危険な賭けだなこりゃあ、やっぱ止めとくか。

去年の2月からこのブログやってるから1年半で30万か・・・自分の予想の100倍くらいですよ。
チマチマやってるブログですが今後も宜しくです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

真希

日曜日は午前中三保に行って午後は小僧の9月からの一人暮らしに必要な電化製品を買出しに国吉田まで行ってきました。
一丁前にテレビやら洗濯機やら見てきました、自分の時と時代が違うとはいえ贅沢になったもんです。小僧なんでまあ飢え死にしなきゃ良いなんて親父は思っているのですが・・・

そしてその後床屋に行ったんですがスポーツ新聞見てたら地方版に真希の写真が・・・サプライズなんて勿体ぶっちゃいましたが出ちゃってるじゃん。
そう、左サイドに真希が入っていたのです、でも左SH???物忘れが激しいので今まで見た事あったっけかなと弊ブログの三保日記を読み返してみたところ親父が見た数少ない練習試合で2回やってました。

本来はボランチ、そして右SH、真希にゃあ悪いが頭数合わせとしか思えない右SB(真希に限らずですが)・・・俺は正直余り真希のボランチは評価してない。というか真希を見てワクワクするのはやっぱ攻撃、前を向いた真希、そして一番の期待はミドルシュート。奴のミドルは本当に凄い、芯をくえば例のイチのレーザービーム砲にきっと勝る程の威力だろう、あとは枠内にいってくれるのを祈るだけだが(笑

G大阪戦でも彼のミドルに期待します、それでGKに弾かれて決まらなくてもごっさんゴールの岡ちゃんがいる、その弾かれたボールに反応した岡ちゃんが決める・・・なんて妄想をすでにしておりますです、ハイ。

※コメントいただいてる藤パルさん、静岡熊さん、大和のパル党さん、やまさん、じょんさん、いちごだいふくさん、オレンジエリアさん、相変らずレスできず申し訳ありません。
一時涼しくなったのでレスする気になったのですがまた暑さがぶり返してしまいました。
扇風機かけてやってますがくるのは熱風、暑さに弱いんですよね。また涼しくなればレスする元気も出ると思いますので今しばらくご辛抱を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »