« 厳しいですなぁ | トップページ | そうは言いながらも »

2008年8月 3日 (日)

今日は

三保に練習見に行こうかなぁ、なんて思っているんですがなんせガソリン代が高い!ので正直躊躇しております。(三保への往復約40キロ)

学生だった30年くらい前、近くのGSでバイトしてた時は90円/Lくらいでしたよ。現在は180円超、倍以上になっちゃいました。煙草は確か80円くらいだったかな、これは3.5倍以上!

7月28日のブログで「ついに禁煙か」なんてえのをアップしたんですがその理由として先週の日曜日に小僧のアパートを横浜で探したんですが静岡も高いがやっぱ横浜も家賃が高い、気に入る物件は予算より1万円以上オーバーな訳です。
親父が学生の30年くらい前はトイレ共同、風呂なしなんてえのが普通だったんですが流石にそういう物件はなくほとんど風呂・トイレ付き、しかも小僧の希望がトイレと風呂が一緒のユニットになってなくて別々な所が良いなどとほざいてます。ウォシュレットを付けたいそうだ(風呂と一緒だと感電の恐れがあるのでつけられない)
言ってみりゃあ今住んでいる家のローンと新たにもう一軒のローンも払うような感じになります。

という事ですでに倹約令が出てる我が家ですがさらに強化されます。
削るとこといえば親父の煙草代約15,000/月、昼食代約15,000/月、そして1日ペットボトルのお茶を2、3本くらい飲むので約10,000/月、計約40,000、この他に付き合いもあるし医者も行かなきゃなんないし・・・うちは小遣い制じゃなくてなくなったら貰うっていう感じなので歯止めが効かないのかな。
そしてエスパルス関連もかかるし・・・親父の趣味だからとかなんとか言って今まで通してきましたがそうも言ってられなくなりました。日本平が遠くなりそうですが。

まだまだ禁煙はできそうもありませんが(それでも以前の半分くらいになった)昼食とペットボトルは持参とし何とか20,000は浮かしたい、そうすればまだまだ日本平への道は切り開けると思ってます。
何か小僧のためでなく親父の趣味のための倹約となりそうです(笑

|

« 厳しいですなぁ | トップページ | そうは言いながらも »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/42045155

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は:

« 厳しいですなぁ | トップページ | そうは言いながらも »