« 昨日の | トップページ | お隣では »

2008年8月18日 (月)

勝てませんなぁ

ホームでこれじゃあ、こりゃ何ともならないなぁ。勝ちたいのかなぁ、負けなきゃいいのかなぁ。

両チームともスタメン見たって外国人選手で入っているのはパウロだけ、マリノスにいたっては純国産選手、両チームの不振が表れているメンバーだったし決定力のなさが予想された試合だった。

いつもの如くセットプレーで失点、しかも一番注意しなきゃならなかった中澤に決められる。
毎度ありーっていう言葉が中澤から聞こえてくるような失点だった。
まあ後半すぐにうちのCKから岩下のヘッドで同点としたけどあとで岩下のインタビューを見ても別にサインプレーじゃあなかったようだ。
岩下にはファーでのヘッドに期待なんて前に書いたけど何となくCK蹴って何となくこの辺にくるかなぁって動いて何となくヘッド、あれだけセットプレーの練習やっている(そうだ)んだからちったぁサインプレーなんぞも見せて欲しいもんだ。結局決まり事ってないんだよな。

交代枠も相変らず・・・一樹を入れるのが遅すぎ、10分足らずで何をやればいいんだ。例え一樹が得点したとしても評価はしたくない。

負ける事を恐れ勝つ事を忘れた、本当にホームで勝つつもりならパワープレーでも何でもやればいいのに・・・
試合後のインタビュー見てると勝てなかった無念さより負けなかった安堵感を感じてしまう、だんだん健太ワールドに引き込まれてしまう感じだ。

幸いな事に下位チームのヴェルディ、磐田、千葉、札幌が足踏み状態(こうやって考えてしまう事が健太ワールドの入り口だ)

幸いっていうか次節柏戦もホーム、難敵には間違いない。
ここで勝ち点3取らなきゃ本格的な覚悟がいりますね、例えドローだったとしても積極的な勝ちたいっていう采配が見られりゃあ別だが・・・でもその確率低そうだね。

|

« 昨日の | トップページ | お隣では »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

お早うございます、連休も最終日気分良く仕事再開と思いきや・・・やっきりしちゃうなぁもう・・・。
今日はやっきりしたから文句を言いたい気分、矢島FWだろ 常時走れとは言わないが、オフサイドポジションをのそのそ歩くのはやめてくれ、ボールがきても触れないとは何事だぁ。
それからレフリー何だありゃぁ、肝心な笛は吹かずにピントがずれてタイミングの悪い笛が多すぎる、おかげでゲームがぶつぶつに切れてしまったではないか、そればかりかあげくの果てにゃぁボールばっかし追ってジャッジに夢中になり、止血の為にピッチから出る様指示した選手がいる事さえ忘れてしまうとは、草サッカーのレフリーだってもっとましだぞ、カテゴリーを下げてやり直してこい。

投稿: run | 2008年8月18日 (月) 09:50

すべてに情けない試合でした。試合開始前ピッチに立った選手を見たとき胸が躍らなかった。そしていつもの胸が痛くなるような高ぶりも感じなかった。どうしてだろうと思ってみていたけどみんなの勝とうという気持ちが少しも伝わってこなかった。高校野球のような必死さがどこにも見当たらない。そして改めて思った、これでは勝つ試合も勝てない。矢島、その見事なまでのはずしっぷり、イチのセンタリングのひどさ、健太の交代の遅さ・・・・あーもうすべて最悪。そんな試合を楽しみに見に行った自分。近くのおじさんが兵藤に名言をはいた。「兵藤、疲れたら代わってもらえ」ミスも多かったけど足が攣って動けない彼がフリーキック、ひどくないですか?動けない人よりもサブのメンバーはひどいのですか?こんな順位に居るとすべてが悪いほうに動くのでしょうか。エスパルスが何をしたというのでしょう。何もしていない。ほんとに馬鹿みたいに何もしていないのに・・・。どうせだめならなにかやってもらいたいなー。ずっとトンネルに入ったまま。暗いのが好きですか?あー、もうやだやだ:::。

投稿: 藤パル | 2008年8月18日 (月) 13:49

動かざることエスパルスの如し

不動の15位キープ

次節は嫁にやった娘がチョッと遅めの里帰り
嫁ぎ先で上手くやってるとこ見せられて
あ~よかったって安心する親心…

投稿: №10 | 2008年8月18日 (月) 14:24

こんばんは
後半早々CKからの得点で同点となり、これで逆転勝ちの芽も出てきたと思っていたのに肝心の2点目が取れず。後半は押している良い時間が多かったので残念至極。
ヤジ、ラジオの実況で言われたい放題言われていたぞ。9番の仕事をしてくれ。

投稿: やま | 2008年8月18日 (月) 20:31

こんばんは。
昨日の試合は最悪の展開をなんとか免れた・・・という感じでしょうか。しかし静岡新聞や日刊スポーツを見る限りでは監督や選手に危機感があるようには見えません。どうも内容や引き分けたことに満足しているような感じに思えます。こういう考え方こそが降格チームのメンタリティです。団子状態に胡坐をかいているようにしか思えません。せっかくの夏休みのホームゲームでほぼ満員になったのにこの程度で満足している監督や選手達は何を考えているのでしょうか?きっと次の移籍先や就職先の事が頭をよぎっていたのでしょうね。そんな気持ちなら即刻スパイクを脱いで欲しい。随分失礼な態度です。誤審?に関してはこれ以上とやかく言うのはやめましょう。負け犬の遠吠えにしか聞こえませんから・・・。次戦では圭輔にゴールを決められて負ければ本望です。それが能無し健太を象徴するものになりますので。

昨日の試合は家族の事情で観戦できませんでしたが、実際にあの場にいたらどれだけブーイングや罵声を浴びせていたかと考えるとゾッとすます。

投稿: 静岡熊 | 2008年8月18日 (月) 21:22

なりきさん、こんばんは。お久しぶりです。
私は、マリノス戦を観ながら、覚悟を決めました。あの試合は、そういう気持ちにさせる試合でした。とても残念です。
ただ、覚悟が出来たからといって、静かに観ていることなんて出来ません。ブーイングじゃなくて、応援を!マリノス戦、18000人も入ったのに、9000人弱の鹿島戦よりも声が出ていませんでした。まだサポーターにも出来ることがあるはずです。選手が苦しいときには、サポーターも一緒に耐えましょう!選手ががんばりたくなるようなスタジアムにしましょう!!それが無駄に終わってもいいじゃないですか。だって、サポーターなんだから!

投稿: モカ | 2008年8月19日 (火) 00:58

こんばんは。


オレンジ親父さんはじめ、エスパサポの皆さん、申し訳ありませんが、今週末はビジターとしてダイラに参戦させていただきます!


心境ちょっと複雑ですが、真っ黄色の圭輔サポーターとして頑張りまぁす!


静岡熊さんのおっしゃるように、圭輔のゴールで健太エスパを倒したいっ!


誰よりも試合に出れない辛さ悔しさを知り、誰よりも試合に出場できる大切さを知り、そして、誰よりも試合に出場し続けることの厳しさを知る圭輔が、ダイラで、最高の形で痛い恩返しをして、エスパルスを目覚めさせてくれることを願うばかりです。


圭輔と健太エスパのことになると、冷静ではいられない自分自身がいます。ご不快に思われた方々、大変申し訳ありません。


ダイラにご来場の方々には、元気でイキイキした好調な圭輔の勇姿を見て安心してもらいたいですね!

投稿: ひで。 | 2008年8月19日 (火) 01:15

失礼します。

悔しい苦しい試合を見た直後の
冷静になれない気持ちが
一時的に爆発しているだけだと思いますが。。

みなさんエスパルスを応援しているんですよね。
それならもう少し監督や選手に対して
リスペクトの気持ちを持って
コメントするよう心がけてはいかがですか?
こちらのブログは常連さんが多いようですので、
こういう不快なコメントを管理人さんが容認していらっしゃるのかもしれませんが…。

私はエスパオーレカフェのリンクから
こちらに漂流した者です。
エスパルスが好きで応援しています。
昨日もダイラに足を運びました。
毎回毎回健太の交代策が遅すぎると嘆いているひとりです。
一日たったいまでも悔しい思いでいっぱいです。

でも、エスパオーレカフェのように
エスパルスを応援している人の目に多くふれる
ポータルサイトにリンクしている
こちらのブログに書き込むコメントとして、
一時の感情や冗談だとしても
次の移籍先を探しているだの、負ければ本望だの、
選手の名前の表記を誤るだの、
あまりにもひどすぎませんか??
読んでいて悲しくなりました。。

読みながら思いました。
「まだ大丈夫」という思いがあるのは
みなさんのほうではないかと。
そういう思いがあるから
上記のようなコメントができるんじゃないでしょうか。

エスパルスは文字通り
崖っぷちに立たされていると私は思います。
昨日の試合も
「たくさん動員があったのにホームでこんな試合をするなんて」と苦々しく思う一方で、
「負けなくてよかった」という気持ちが強いです。
私は今季はもう補強はないと覚悟しています。
補強なし・淳吾なしでこの先戦っていかなくてはならないんですよ?
この状況で勝ち点1を獲れたことを評価したいです。

盲目的と嘲笑されても、
今こそ健太を、エスパルスを信じるしかないじゃないですか。
補強、選手起用、采配、
サポーターの思うようになるわけがありません。
思うようにならないからって
エスパルスの応援をやめることができますか?
私はこの先エスパルスがどのような道を歩むことになっても
応援をやめることはきっとできません。
2003~2005年の暗黒時代、
何度も何度も自問自答して出した答えと同じです。

悔しい試合の後は
私も観戦仲間とグチることはあります。
でも、こういう場所に
それをぶちまけることはできません。
応援しているからこそ不満が募るのはわかります。
しかし、同じエスパサポが見ている場所にそれをぶちまけて
その瞬間はスッキリするかもしれませんが
(でも本当にスッキリはしていませんよね?)
あなたの中の不満がまわりに伝播すると
お考えにならないのでしょうか?
みなさんのほうが危機感がないと私には思えてしまいます。

すみません。
一見のくせに持論ばかりそれこそぶちまけました。

こちらの管理人さんのご好意で
常連さんのくやしい思いのはけ口として
コメント欄を提供しているのなら
一見の私がこのようなことを申し上げるのは
筋違いですね。
申し訳ありませんがこのコメントは削除してください。

チームが苦しいときこそ
サポーターひとりひとりの
エスパルスに対する愛情が試されているときだと思います。

長文大変失礼しました。

投稿: I believe | 2008年8月19日 (火) 01:20

>runさん、藤パルさん、№10さん、やまさん、静岡熊さん、モカさん、ひで。さん
コメントいつもありがとうございます。
この後にI believeさんへのコメントを書きたいと思っていますので全体をまとめる感じでレスします、申し訳けありません。

最初の試合の入りが悪かったので余計にそう感じたのかもしれませんが気持ちが伝わってこなかったですね。
ホームでほぼ満員で裏天王山なのに勝ちたいっていう気持ちが見えなきゃ落胆しますよね、現実はいつも厳しいもんですがそれを受け止めると体に応えますわ(笑
そうは言ってもまた試合が来ます、応援していきましょう。

>I believeさん

コメントありがとうございます。嬉しいですね、こういうコメント。
このブログのコメントは基本的に削除はいたしません、飾りッけのないコメントをどうぞがモットーです。

昨日は700のアクセス数がありました、それだけほぼエスパルスファンの方々に見られてるっていう意識は常に持っています。管理人が酔っ払いで妄想癖がありその時その時の感じた事をストレートに出してしまっているのでコメントする方にそれが伝染してしまうのかもしれません。

こんな酔っ払い妄想ブログにコメントしてくださる方は管理人が言うのもおかしいですがエスパルス愛偏重組だと思いますよ、良かった時は共に笑い悪かった時は共に嘆き・・・今のチーム状況としては嘆く方が多くなってしまっていますが。

エスパルスへの想いっていうもんは個々に違うと思います。
信じていこう、いや監督を代えなきゃダメだ、選手起用を変えなきゃダメだ、フロントは何やってんだ、サポーターはもっと応援しなきゃダメだ・・・等々
皆、生の声です。声と言うか現在は悲鳴に近いと思っています。

私も自分の想いを上手く表現できませんが応援する事には変わりありません、ずーっと信じてきましたから。でもその想いがどうも伝わらないもどかしさがあるのは事実です。

私も長文になってしまいましたが管理人として今後変わらず応援していきますしまた生の声(悲鳴)も受けていくつもりです。
ただ傷口を舐めあいっこするブログにだけはしたくはありません。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2008年8月19日 (火) 04:24

なりきさん、ごめんなさい。兵働の漢字間違えて変換してしまったのはわたしです。I believeさんにひどすぎと言われてしまいました。なりきさんもわたしと一緒でいい加減なサポと思われてしまったかと思うと申し訳ないです。わたしは、いつも言っているようにエスパが大好きです。我が子に対するようにその日その日に思ったことを口に出してしまいます。どんなに愚痴ってしまってもわめいてしまっても大好きです。人それぞれ応援の仕方も愛し方も違います。でも気分を悪くされた人がいる、これは重く受け止めようと思います。でも、エスパが毎日の支えだし大切な存在です。ほんと、迷惑かけてしまいました。おばさんは、間違いが多くてかんべん・・・ですね。

投稿: 藤パル | 2008年8月19日 (火) 14:29

>藤パルさん

私も5年くらい前でしょうか、サポサンでうちの後援会長がしきりにエスパ「レ」ス、エスパ「レ」スっていうもんだから頭にきて某巨大掲示板にその事の文句を投稿した事があります(まだその頃はブログなんてぇものはなかった?ですから)
名前を間違えるとは・・・しかも後援会長が・・・なんて内容でしたかねぇ、でもねそん時は私の同調者はいませんでしたねぇ、今考えると真っ正直だったんですかねぇ。
藤パルさんのエスパにかける想いはこのブログを訪問してくれている方で疑う人はいないでしょう、少なくとも私はその想いの丈を知っています。
太田→大田とか兵働→兵藤とか・・・良くあるパターンです。お互いに気をつけましょうね(笑
我々はエスパがないと(多分)何もないような日常ですから。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2008年8月19日 (火) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/42200261

この記事へのトラックバック一覧です: 勝てませんなぁ:

« 昨日の | トップページ | お隣では »