« もう今日は | トップページ | ふふふ »

2008年7月 3日 (木)

プラン通り・・・か

私を含めた多くの方々の予想通り守備的な試合運びに終始した鹿島戦だった。

キックオフ10分後くらいに帰宅、映像は見られなかったがいつも通りのチャットと鹿島オフィシャルでの実況を聞きながらの応援でしたが・・・

最初メンバー見た時に枝村がFWとなっていてビックリ、エダはトップ下で原の1トップだったようですが、そしてテルと本田のWボランチ、岩下の右SBと正しく守りますよっていう布陣。
自分も昨日のエントリで守備的OK、文句は言わない、引き分け狙いで我慢する・・・って書いたけど予想以上に守備的だった。

監督、選手ともプラン通りだと言っていた。そこにサプライズはなかった、いやあったとすれば西部を含めた守備陣の頑張りだっただろうか。期待していた攻撃陣の秘密兵器爆発はなかった。

清水のプライドからすれば本当は対等に打ち合って勝負したかったが今のチーム状況、勢いからすればやむなしなのか。
ナビスコ予選最終戦の磐田とのダービーでさえダービーの意義をかなぐり捨てて予選突破を最優先させた健太監督、本当ならブーイングもんです。
名を捨て実を取る・・・今のうちのチームはこの両方を手にはできないのか、望んじゃあいけないのか。

何か文句を言わないって言ってる割に文句になってしまいました。

選手もサポもこの試合でフラストレーションが溜まった事だろう、次節の札幌戦でこれを吹き飛ばす活躍を願ってやみません。

|

« もう今日は | トップページ | ふふふ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。オレンジ親父さんのブログ毎回楽しみに見させていただいております。試合後のDF岩政が「清水はあれだけ守ってOKと思っているかもしれない。そのやり方を後悔させないといけない」とコメントしているのを聞いて悔しさと怒りがこみあげてきました。日本平で絶対勝ってほしいです!

投稿: テルドーナ | 2008年7月 3日 (木) 12:50

こんばんは。
昨日は仕事が終わって帰ってきてから後半残り15分からしか見れませんでしたが、トーナメントのホーム&アウエーでのゲームプランではベストではなくてもベターではないでしょうか。昨日の戦い方について、鹿島の選手及び「2ちゃんねる」を中心とした一般サッカーファンからは激しい批判が飛び出しているようですが、他所の戦い方に難癖つけるとは随分と無礼千万な態度ですね。まずはその「糞サッカー」相手に勝てなかった自分達を責めるべきではないかと。

CSの普及等は、手軽に海外サッカーに触れることができるようになった反面、急速に目が肥えてこういう勘違いを増やした負の側面もあります。「勝つサッカー」と「楽しいサッカー」は決して=ではありません。「楽しいサッカー」を見たければバルサでも見ていればいいのです。ではマスコミやライトファンから「楽しいサッカー」として持て囃された大木率いる甲府はどうなったでしょうか?結局自分達のサッカーに拘った結果降格しました。そしてその大木コーチもいる日本代表は?今はそんな戯言に惑わされずしかし確実に勝てばいいのです。

投稿: 静岡熊 | 2008年7月 3日 (木) 21:29

こんばんは
サッカーは点取り合戦、1点でも相手に多く取られたら負け。だとしたら相手に絶対取られないやり方で、昨日の様な戦い方も有りかなと。相手は王者鹿島、今の実力を考えたら横綱と平幕でしょうか、あえて横綱相手にガチンコ勝負を避けた格好になりましたがこれで8月のホーム戦が楽しみです。
昨日のチャット参加の方が籠城戦だと仰ってました。籠城戦、まさにそのとおりですね。エスパルス城は陥落しません。

投稿: やま | 2008年7月 3日 (木) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/41720593

この記事へのトラックバック一覧です: プラン通り・・・か:

« もう今日は | トップページ | ふふふ »