« 2匹目のどじょう | トップページ | TMvs磐田 »

2008年7月 6日 (日)

攻守

昨日は女房の実家へ行ってきたので試合中はテレビも見れずPCでも経過を追えずっていう状態でした。
ちょっとまどろんだら寝てしまいsleepy起きたのが4時頃、携帯をパッと見たら何通かエスパからのメールが・・・
勝ってるだろうと思いつつ恐る恐る開けると・・・引き分けかい、しかも2度リードして追いつかれてるdown

家に帰ってからオフィシャルの試合経過見たりニュースみたりで内容をある程度把握しましたが・・・

まず先発、パウロがまた右サイドか、西澤が先発か、でも原とのコンビじゃない。
正直なところこの2人に少々疑問が・・・連戦だったし若手を入れるんじゃないかという期待感は吹き飛んだね。
でも自分的に期待薄のこの2人が得点したとは・・・やっぱ見る目がないのかな。

アウレリオには失点が多い札幌相手だから期待してたけどまた不発かぁ、我慢の限界になってきたかな、本当に期待してるんだよ。

そのアウレリオを後半20分前に本田と交代させる。2-1とリードした場面だったからこれは守備固めと見られても仕方ないところ。
攻めて攻めて勝ちきるチーム、守って守って守りきるチーム、どうやら健太監督にはリードしてからの攻めの選択はなかったようだ。
現場はかなり気温も上がり両チームとも足が止まった場面も多かったようだから本田ではなくまず原ら攻撃陣を入れ替えて攻めの姿勢を見せて欲しかった。

いつもは同点だったり負けていても攻撃陣の交代をギリギリまでしない健太、守るときだけ早めの交代・・・こんな交代は見たかぁない、攻めて攻めて攻め倒すくらいの采配があってもいいじゃんねぇ、おっ今日の監督はやる気だぞってピッチ内の選手だって感じるでしょう、守備的選手が入ればやっぱ守備的にって思うよね。そこが残念なんだなぁ。

俺は基本的に攻めるチームが見たいのよ、この前の鹿島戦のように引いて引いてっていうのは相手チームとその状況を考えれば仕方無い時もあるけど点を取らなきゃ勝てんのよ、シュート打たなきゃ点が入らないのよ。

また愚痴っぽくなってきたけど攻めのチームになってもらいたいなぁ、魅力的なチームになって欲しいなぁ、ビハインドをおっても逆転勝ちが期待できるようなチームになってもらいたいなぁ・・・最近独り言が多くなってきた親父でした。

|

« 2匹目のどじょう | トップページ | TMvs磐田 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
今朝の天気同様身も心もすっきりしない日曜の朝です。
勝てる試合を落としましたね。札幌相手なら勝ち点3は固いな、と思っていたのが見事に裏切られました。でもこれで気持ちの整理が付きました。もう今年は去年までのような上位進出の期待はしません。一つでも多く勝って、勝ち点1でも多く取って残留してくれたら納得しようと思います。

投稿: やま | 2008年7月 6日 (日) 08:54

おはようございます。
オレンジ親父さんのいうとおりですね。明らかに本田を入れたあたりから流れが変わってしまいました。以前サッカー雑誌で久米さんが健太監督について話している記事があって、あー見えて健太監督は、戦術も綿密に立て、石橋を叩いて渡るような慎重な人だというようなこと言っていました。たぶん監督が健太である限りこういう戦い方は変わらないでしょうね。降格しそうなのを2年連続で4位にしたのも健太ですし、私自身も健太が好きなので個人的には見守るしかないのかな~とも思っていますが・・・う~ん、でも攻撃的なサッカーも見たいしな~、でも今年はとにかく残留ですね。

投稿: こうまる | 2008年7月 6日 (日) 09:58

遅レス勘弁

>やまさん

勝てる、絶対に立てると思いつつやっぱり勝ちきれないのが今年のエスパルスですかね、勝てると思っていても何かこんな結果になるんじゃないかなって思うのもまたエスパルスらしくて(笑)良いんじゃないですかね。

>こうまるさん

いつもありがとうございます。
もっともっともっと攻撃的にいって欲しいです。負けても負けても負けてももっと攻撃的に・・・
石橋健太もいいですが、おおっすげえ攻撃的だっていうときめきが欲しいんです。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2008年7月 8日 (火) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/41748605

この記事へのトラックバック一覧です: 攻守:

« 2匹目のどじょう | トップページ | TMvs磐田 »