« 夏がくる | トップページ | いいっけや~ »

2008年6月29日 (日)

勝った事実

棚卸し~、棚卸し~、今日は楽しい棚卸しweep(幼稚園お片づけバージョン)

はぁ~・・・と言う訳で昨日は半期決算の棚卸しのため日本平欠席でした。
本当は7月1日にやる予定だったんだけど半期という事もありそれこそ片付けしながらの棚卸しとなった訳です、本当に貧乏暇なしです。

その後見積もり、受発注とかやって何とかキックオフちょっと過ぎにテレビの前に座れました。
今までやった事はなかったのですがユニ着て応援、気合を入れたつもりです。

正直なところ出来は余り良くなかったですね。いつものエスパルスでした。

メンバー見て思ったのが右サイド、SHにパウロ、SBに戸田という新顔が揃い多分パウロはボールを追って前に行っちゃうから戸田の上がりは少ないだろうなって思ってました。
戸田の特長である上がりと上がってからのポジション変えながらのかき回しに期待していたんですが余り見られませんでした。足が攣ったとの事で交代しましたがもっと攻めるとこを見たかったなぁ~。

パウロはどうなんでしょう、色々気になる事はありますが足の遅さが致命的だと思います。
今後どういう使われ方(出場するかどうかわかりませんが)するのか注目です。

枝村も何回かチャンスがあったけどあそこで良く決めてくれた、フェルにやられ嫌な予感がしていた時だけに同点GOOOOOAL!は価値があった。フェルなきあとのトップ下の意地を見せてくれた。

原がまたやってくれたね、残念ながらオゥンゴールになっちゃったけどそのFK取ったプレーにしても原が追い掛け回しての結果だ、正直他の選手にも原のこの意識があれば絶対にチームは強くなるって思うんだがな。

アウレリオ ああアウレリオ アウレリオ(この表現、何回使ったかな)
開幕当時に比べれば随分動きが良くなってるとは思うけど・・・PA付近でのシュートするまでが遅く感じるし相手を抜けないなぁ~、あそこ当たりでキッチリ仕事してくれるのを期待しているんだが・・・また初得点は持ち越しかぁ。

西澤はどういう評価していいのかよくわからん、気持ち的には多分良くやってるんでしょうけど・・・どうでしょう?もしコメントいただけるのならこの点でのコメントを下さい。

暫定11位になったとはいえまだまだダンゴ状態、勝った事が評価される位置にいる事を認識して兎に角勝とうよ、降格圏外まで我慢のシーズンは続く。

|

« 夏がくる | トップページ | いいっけや~ »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日はテレビ観戦でしたが、前半と後半にフェルに先制されるまでは「やはりこの中断期間を無駄に過ごしたか・・・」と落胆する内容でしたが、そこから良く盛り返しました。中断期間で(数人抜けていた選手がいたとはいえ)高めたはずの攻守の連携や相も変らぬダイヤとか言いたいことはまだありますが、やはり勝利という結果には変えられません。すぐにナビスコ杯も控えているしゆっくり考えている暇はないかも知れませんが、昨日の試合を反省しつつ次につなげて欲しい。一樹は結局オウンゴールだったものの、ダービーでも決めたり昨日もホーム通算勝利150勝と800ゴールに決めたりと何かを持っている選手ですね。

広島の試合は中断関係なく続いているものの独走状態で自分自身も休み気分でした・・・。チームもサポーターもフェルに決められたことで目を覚まし恒例の夏の快進撃に繋がればいいのですが。

投稿: 静岡熊 | 2008年6月29日 (日) 13:19

こんにちは
昨日の試合は新旧トップ下対決でもありましたね。旧がゴールを決めれば新も負けじとやり返す、この辺は見ごたえがありました。確かに試合全体を見ればシュート数も少ないしあまり褒められたものではないかもしれませんが、今年は内容にはこだわりません。勝ってくれたら、勝ち点3が取れたら文句は言いません。
昨日の西澤は肘打ちを何回かもらって最後は出血と不運なところもありましたが、アウレリオと組ませるより原と組ませた方が相性は良く見えます。掲示板等を見れば西澤についての書き込みがありますが、監督が90分使うのですから、やはり何か良いところはあるのでしょうね。

投稿: やま | 2008年6月29日 (日) 15:04

こんばんは!
西澤アニキですが、求められている「ジェジンの代わり」は果たせてません・・・。ただ、エダとアニキの攻守の切り替えは早かったです。ボールが収まらずに取られても、すぐに取り返そうとしていたので、大惨事にならずに済んだようにも思いました。実際はあと2点くらい失点してもおかしく無かったですけど、それはどちらかというと守備陣のミスだと思います。私もアニキは原の方が相性が良いと思いました。

なんかもう、そもそもジェジンの代わりが出来る選手なんていないということに早く気づいて欲しいです。誰とは言いませんけれど。

アウレリオ・・・、開幕戦のようなダメダメ感は無かったです。でも、兵働がゴール前に走りこむ藤本に、3回くらいポーンとパスを出したシーンがあったと思うのですが、ああいう時って、他にも感じている選手がいれば、もっと成功率が高くなるのに・・・と思いました。3回ですよ?!3回目くらい、誰か感じてくれればいいのに・・・。それがアウレリオであればいいのに・・・。ふぅ。その辺は原や岡ちゃん(ああ、ここでヤジと言いたい・・・)に期待ですかね。

兵働さんは素晴らしかったです!藤本・兵働のコンビはやっぱりワクワクします。早く完全復活してほしいです!!

投稿: モカ | 2008年6月29日 (日) 22:58

まろです。
この前はコメントありがとうございました!

パウロは上から見ていてポジショニングは
決して悪くないんですけど、日本のサッカー
(特にエスパルスのパス回し)についていけて
いないなぁ・・というのが感想でした。
相手がスピードのあるチームだったら、必ず
そこを突かれていたと思います。

後はやっぱりエスパ特有のサイドチェンジの
攻撃が、そろそろ恋しくなってきました。
兵働くんと淳吾はまさしく阿吽の呼吸ですね。
今期は出だしてつまずいてしまいましたが、
少しずつかみ合いだしたと思います。
幸い今期のリーグは混戦状態ですし、上と差が
開かないうちに、連勝しておきたいですね!!

投稿: まろ | 2008年6月30日 (月) 15:54

>静岡熊さん

うちの中断期間って何なんでしょうね、いつも思う事です。期待しながらも再開すればやっぱこんなもんだなって思います。
殻を打ち破れないですねぇ、勝たなきゃしょんない位置ですがやっぱ変わったぞってえとこも見せて欲しいですよね。

>やまさん

西澤の評価って難しいですね、JJの面影を引き摺っていると頼りなく見えますし今のチームの面子を見れば西澤しかポスト系はいないのかなって思いますし・・・
でも前線でキープしてもらいたいですね、キープして散らす、これができれば西澤に拍手を送りたいと思います。

>モカさん

相性ってあるんですかね、私も原と西澤って良いと思います。でもやっぱ西澤にはもっと力強さが欲しいですわ。
相手のマークを一身に受ける身ですがそこを上手くやるのが役目ですし・・・マークがきつくて接触が多くて倒されたり怪我したりっていうのは真正面からいってるって事でその辺にベテランの味ってもんが欲しい気がします。
兵働のパスは精度高いですね、仰るように感じる選手がいればもっとチャンスが増えると思います。

>まろさん

この前はテレビ出演ご苦労様でした(笑
パウロに関しては入団に際しこのブログで一悶着あったので良い印象ではなかったのですが開幕前の学生との練習試合なんかを見て声も出てるしテルと比較してもボランチから前へ出て行く姿勢なんかもあり高評価だったんですがその後プロとの練習試合なんかを見てもスピードなくボールカットされたり裏を取られたりとだんだん評価が落ちてきました、この前の試合も思ったとおりの出来でした。ちょっと厳しいですかね。
DF陣のフィードと違い兵働のフィードは意図がありますねぇ、前線もそれを感じて欲しいですね。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2008年7月 1日 (火) 03:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/41677840

この記事へのトラックバック一覧です: 勝った事実:

« 夏がくる | トップページ | いいっけや~ »