« FW数 | トップページ | 諸々 »

2008年5月12日 (月)

はじめの一歩

5月9日のエントリ

>選手がみんな足を攣るくらいに動き回ってさぁ得点目指してさぁやる気を見せてくれれば良いのよ、そうすれば絶対に勝ちがついてくるって。

枝村も足が攣った、本田も淳吾も。
中盤でやっぱあのくらい動かなきゃあ試合にならないって事だな。なんて冷静っぽく言ってるけど勝ったよ~、うれしいよ~crying

でもマルキがいなくて内田も本調子でない鹿島でも西部の再三にわたる好セーブがあったとはいえやはり攻撃は恐かった。よく凌いだと思う。

これで5割まであと1勝、中断前に是非五分に戻して欲しい。今度のヴェルディ戦はあちらも調子良くフッキも出てくるだろうから簡単な試合にはならない、が、この試合をはじめの一歩とし中断明けの後半戦の首位狙い(通年の優勝はちょっと厳しいか)ナビスコのタイトル狙いに絞って戦っていって欲しい。

|

« FW数 | トップページ | 諸々 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日は、ホームでは今季はじめての自宅観戦でしたが、この順位にいると内容云々よりとにかく結果がすべてですね。
もう一点とってからというもの、早く試合が終わらないかな〜と気が気じゃありませんでした(^_^;)
早くこの位置から脱して、もうちょっとサッカーを楽しみたいですよね。中断まであと一戦、とにかく今は結果を出してくれたら満足です。

投稿: こうまる | 2008年5月12日 (月) 12:24

今晩はです、昨日勝ってやれやれでした、さすがに嬉しくて試合終了後ドリームプラザに向かいました。克馬さんの司会で始まり、間もなく姿を見せてくれたのは西部と岡ちゃんでした。選手の登場は勝ち試合の時だけですから、次々と選手に登場して欲しいですね。  We believeですから、でも正直新潟戦の後はWe belie-bubbleでした・・・・。

投稿: run | 2008年5月12日 (月) 21:51

ご無沙汰しておりますが、お元気そうでなによりです。
シーズン毎の選手構成の変化が激しいと言わざるを得ないJ2に比べ、J1(の上位)では「継続性」の質が成績に直結する、のでしょうか。
その意味で、シーズン毎にシステム・中核選手が変化する(変化してしまった)長谷川監督のチーム作りでは、昨年以上の成績は厳しくなるかな、とは思いました。
今季の清水は浮き沈みが激し過ぎて、正体が掴み切れませんが、ナビスコのタイトルは本命筆頭と睨んでます。

投稿: wss | 2008年5月12日 (月) 23:38

>こうまるさん

今年の目標は優勝ってこんで降格争いなんてシーズン前には思いもしなかった事ですが自分自身にも良い薬となりました。
簡単にゃあ勝てないってこんですね。
ホント順位を気にせず中身のプレーで一喜一憂したいもんです。

>runさん

新潟戦が大敗だったので鹿島に勝てる要素が見られなかったのですが各選手が足を攣りながらも良く頑張ってくれたと思います。
勝ちと負け・・・この差って天地程違いはありますが三保から天女が天に舞っていくようなそんな気分にさせて欲しいですね。

>wssさん

ご無沙汰しています、お元気でしょうか。こちらは相変らず酔っ払いの戯言を書いていますよ(笑
今年の目標が優勝って事でしたが正直まだまだそのレベルに達してないなって結構多くの方がそう思っていたんじゃないでしょうか。キーマン、特に得点に絡む選手の入れ替わりは思った以上に大きかったように感じます。
wssさん、またよろしければ某チャットの方にも復帰してくださいな。


投稿: オレンジ親父(なりき) | 2008年5月13日 (火) 00:36

こんばんは。
今回はつらく苦しい戦いでしたが、よくぞ1点差を守りきってくれました。しかし怪我人続出+疲労困憊の鹿島相手に攻められたりしてテレビの前で冷や汗をかきましたが終わりよければ全てよし、と捉えましょう。中断前最後の試合もなんとしてでも勝って終わりましょう。不発弾処理の関係で何人のサポが現地に行けるのか不透明ですが・・・。

今のエスパルスが狙えるタイトルはナビスコ杯がありますがそれを獲得していいものか疑問もあります。それを獲得することでシーズンの低迷の免罪符になることに不安を感じます。皆さん浦和や鹿島をお嫌いな方が多いようですが、浦和には微妙な判定を傾けさせる凄みというか威圧感が、鹿島には勝利への貧欲さと狡猾さがあります。いずれもエスパルスには足りないものです。そういう姿勢も吸収して見習うべきです。サッカーとはどんな手を使ってでも勝たねばならない戦争であり、王道だけでは勝つことはできない。

投稿: 静岡熊 | 2008年5月13日 (火) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/41177193

この記事へのトラックバック一覧です: はじめの一歩:

« FW数 | トップページ | 諸々 »