« 情報求む | トップページ | 戸田、兵働復活! »

2008年4月20日 (日)

思う壺

だったんだが・・・

前半の入りは相変らず悪かった、というかマリノスがその勢いを持続しているって感じだ。
ただ不幸というか枝村が痛めて交代で淳吾が入ってからタメが出来てそれからは今までのうちのチームにしては流れが良くなった。

シュートまでは中々いけないがいつもの横パス、バックパスが少ない。気持ち的に前へ前へが感じられた。多少スペースへのパスも見てとれて流れ的には悪くなかった。

そして後半早々の西澤のヘッド!さすがアウェーの仕事人、あっ前節ヴェルディ戦はホームだったか、失礼。リーグ戦では1年半ぶりの得点だそうだ。その存在感を徐々ではあるが発揮してくれている。やっぱ西澤は先発の方が良い。でもアウェーユニなのに昨日は西澤仕様の襟を立ててなかったな。
200804191716601 高い打点だ。

昨日は前からのプレスも結構やっていた。
交代で入った矢島の守備、プレス、追いかけを見たら余計にそう思った。

この先制点のあとは攻められてもうちのペースだった。しっかり守って逆襲、これでいい、これでいいと思っていたが一樹にかえて岩下を入れたのはちょっと消極的だったかなと。受身になっちゃったなと。
結果論でなくて一樹なら前線でキープできるしさらに追加点を狙って欲しかったなと思います。

しかし中澤は見事にフリーになったな、さすがに代表選手だ。残念無念だったがこの引き分けは良くやった方だと思いますよ、今までの戦いと比べれば。確実に良い方向になってると思いたい。

そしてビッグニュースが飛び込んできました。

高木和道選手 日本代表候補追加招集のお知らせ

皆待ちに待っていた朗報、やっと呼ばれたよ、今までは和道が選ばれないのは不可解だと思っていたが候補とはいえ招集されたのは一服の清涼剤だ。
思い起こせば神戸へレンタル、清水に帰ってきてもボランチで散々な目に。サポからの非難(当然私もその一人だった)にも耐えてよく花開いてくれた。これがまた和道のステップアップになってくれれば良いなと思う。
でも代表の中澤のように今度は守備だけでなくセットプレーでの得点をするように守備用のヘッドだけでなく攻撃用ヘッドの練習もしていかにゃ。彼の今後の益々の活躍を祈りたい。

|

« 情報求む | トップページ | 戸田、兵働復活! »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日は最初の立ち上がりはどうなることかと思いましたが、よくあそこまで持ち直しました。ただ降格チームは大敗を重ねるよりも所々でこういう「惜しい試合」をしてズルズル行く展開が多いので次が大事になります。どうも今のエスパルスはそういう流れに乗っているように見えるのが不安です。FWは当分西沢・一樹で良いのではないでしょうか?特に一樹は今後軸のひとりとして扱って欲しいです。

和道の代表候補選出はエスパルスにとって久々の慶事ですね。以前神戸にレンタルされたりボランチで起用されて全くダメで「清水の癌」とまで言われた和道がよくここまで成長したもんです。合宿で新たな発見をして帰ってきて欲しいです。ちなみに29日の柏戦に行くことが決まりチケットも買ってきました。

投稿: 静岡熊 | 2008年4月20日 (日) 10:32

こんにちは
嫌な予感と言うものはよく当たるもので昨日もそうでした。原に替えて岩下が入った瞬間嫌な予感がしました。試合自体の内容は良かったようですが、良かったなら尚更勝ちたかった試合です。
失点の時間帯が後半40分ごろですか、しかもセットプレーでの失点、これでセットプレーでの失点は何点になるのでしょうか、練習でも確認していると思いますが、なかなか改善できませんね。
勝っている試合を引き分けに持ち込まれたということで、気分はちょっとブルーです。

投稿: やま | 2008年4月20日 (日) 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/40929646

この記事へのトラックバック一覧です: 思う壺:

« 情報求む | トップページ | 戸田、兵働復活! »