« vs中国 | トップページ | キャンプといえば »

2008年2月22日 (金)

キャンプ後ランキング

鹿児島でのキャンプも終わり三保に帰ってきた選手面々。

三保での練習、そしてキャンプを通して選手の期待度のランキングをオレンジ親父的にやってみた。オフの時に妄想していた選手達に落差があったのでそのギャップを順位に。
※但し五輪代表・怪我人・別メニュー・GKは除く
実際にこの目で見ているのは三保での練習試合くらい。あとは情報、レポートでしか判断していない事をお断りしておきます。

第10位 アウレリオ
第 9位 矢島 卓郎
第 8位 フェルナンジーニョ
第 7位 岩下 敬輔 
第 6位 パウロ
第 5位 長澤  駿
第 4位 永畑 祐樹
第 3位 伊東 輝悦
第 2位 大前 元紀
第 1位 藤本 淳吾

どうしても攻撃的選手が主になってしまう事はご容赦を。あくまでオレンジ親父が思っていたその選手のレベル、期待値からどのくらいのプラス、マイナスがあったかを記したまでです。

8~10位の前攻撃陣、アウレリオはまだ周囲との連係もそうだが日常生活にも慣れていない事を差し引いても期待が大きかっただけに今の所はマイナス要素が大きい。
ヤジは・・・あなたの思っている事と一緒です。
フェルは連係が取れてくればそれなりに結果を出してくれるでしょう。

6・7位は守備的選手、岩下が下積みし我慢してきた成果がだんだん出てきているんじゃないかと思います。昨年とか一昨年とかボランチ練習やっていた時それを三保でみてありゃあボランチは無理だなんて思っていた頃に比べれば数段上がっていると思う。
パウロはキャンプ前の練習試合なんか見てこりゃあ当たりだと思っていたがテルがバランスとっていたからこそのパウロという面を露呈してしまった。でも真面目な選手でチームのためにやってくれるに違いない選手だと思います。

5位は駿。当然高さには期待していましたがプラスαが出てきた感じです。結果も出始めているので今後に期待。

2・4位の元紀&祐樹。思っていた以上に頑張っている。あの体で練習についていけたという事はそうとう高校時代に鍛えられていたのが感じられる。元紀は言わずもがな祐樹にもかなり驚かされる、期待の2人だ。

3位テル、また1年御厄介になります。ボランチから右サイドに移りましたがバランサーとして今年もチームのために貢献して欲しい。

1位淳吾。今年にかける彼の意気込みが感じられる。トップ、サテの試合を見比べればやはり淳吾がいるいないで全然違う。今までこのブログでは冷や飯組だったけど今年は名実共に10番になって欲しい。 

この他にも注目している選手は沢山いますが取り合えず今回はこの面子、また開幕前くらいにもう一度振り返ってみたいと思っています。

|

« vs中国 | トップページ | キャンプといえば »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
もしかしたら、キャンプ前は多くの方々が8位~10位の選手が期待度ランキングの1位~3位になっていたのではないでしょうか。フェルは去年もやってますからあまり心配は無いと思うのですが、やはりアウレリオですね、20得点FWを公言して獲得した選手ですので、実力はあると思うのであとはいつフィットするかですね。
元紀&祐樹はプロの洗礼を受けるか、と思いきや監督も唸る出来でビックリです。開幕でダブルサプライズがあるか。
明日の磐田との練習試合で選手がどんな回答を出すか楽しみです。

投稿: やま | 2008年2月22日 (金) 21:49

こんばんは!
ヤジの「あなたの思っている事と一緒です。」と輝さんの「また1年御厄介になります。」で吹きましたよ!!FW陣が良い意味で裏切ってくれるといいです。いや裏切ってくれないと困るcryingパウロは声も出してくれるみたいだし、熱い選手と聞いているので、今までのエスパルスに無い雰囲気を吹き込んでくれると期待しています。うーん、でも期待度1位は、私もやっぱり我らが10番です!!今年の藤本はなんだか違います。去年の分も今年は爆発してほしいです。

投稿: モカ | 2008年2月23日 (土) 00:35

やまさん、コメントありがとうございます。
このランキングは期待とのギャップランキングですのでやはり期待度が高くて現実厳しいって組が下位に沈んでしまいました。
アウレリオに始まりアウレリオに終わってくれなきゃ困りますね、逆の意味になっちゃ困りますが・・・

モカさん、いつもどうもです。
ヤジに対してはサポの間ではほとんど共通の思いができつつある(笑)のであえて書かなくても・・・ってなとこです。
テル離れしなきゃならないチームですが何時テル離れができるチームになるんでしょうね、まだもうちっとテルには面倒見てもらいましょう。
淳吾は今シーズン期待しても良いんじゃないでしょうか。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2008年2月23日 (土) 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/40215817

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ後ランキング:

« vs中国 | トップページ | キャンプといえば »