« vs名古屋 | トップページ | 苦悩の2週間の始まり »

2007年10月 8日 (月)

補強、移籍

オカザエルの録画を家族で3回も見て笑い、オレンジ女房の実家の大仁町へ行ってきたのでテルのサイン会にも行けず一緒に行かなかったオレンジ小僧に「今日、日吉町のとこにエスパの人っちがいたけどなんかあった?」と言われ「今日は2時からテルのサイン会があっただよ」と答え「本当は行きてえっけだよ」という言葉を飲み込んだなりきです。

さて名古屋戦は試合の内容はともかく3-0で勝利し久し振りに良い日曜日を過ごしました。
メンバーも若い力が出てきて頼もしく思った次第です。
そんな中、試合前に早川社長から健太監督続投の記者会見がありました。ある程度予想されていた事でしたので契約年数とか契約内容が気になりました。
契約は2年のようですね、3年目の契約に関してはチームに優先交渉権があるとの事。

そして気になるこの一節・・・

>早川社長は今回の契約時、長谷川監督から「20点以上期待できる得点能力のあるFW」という補強の希望があったことも明かした。今後のチーム運営については「潤沢な資金がない中、質の高いものを目指し、こういうやり方で優勝を争えるという模範になればいいと思う」と述べた。

確かに守備陣はある程度読めるし得点の決定力不足が一番の悩みの種という事はわかる。ここで20点以上とれるFWの補強と言う事はジェジンの移籍が暗黙の了解という事か。

ジェジンもこのハットでやっと2桁の12点、昨年に比べても物足りなさがあった。あの時決めていてくれれば・・・それはそれでもう仕方がない事。
うちのチームはFWに限らずどこからでも点を取れるのが魅力の一つだと思っている、がやはり軸になるのはFWだ。

例えばジェジンが抜けて海外から実績ある選手を獲ったとしよう、多分20点以上期待できる選手って個人能力がかなり高くて自分で点を取れる選手じゃないととても達成できないだろう。

今までこの実績という文字にどのくらい踊らされたか・・・ジェジンがいなくなり外れ助っ人が来た時を想像したら身震いする事必至だ。
じゃあJリーグで実績ある選手は?例えばワシントン、浦和との契約が切れるそうだが推定年俸が約3億円だと。移籍金は発生しないがどうでしょう、あなたなら3億以上出して補強しますか?一説には名古屋が触手を伸ばしているようですが、ここにきてTOYOTAのビッグマネー炸裂しますかね。
確かに優勝の2文字は凄い魅力だけど俺は総合力で優勝してもらいたいんだよね、こんな甘っちょろい事言ってると優勝なんてできないかもしれないけど今在籍している選手達にも頑張って欲しいよね。

うちのチームの事じゃないけどもしワシントンがどっかに移籍したら赤組がどうなるのか非常に興味があります。

|

« vs名古屋 | トップページ | 苦悩の2週間の始まり »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
久しぶりの勝利で気分も快調です♪

助っ人の当たり外れはホント使ってみないとフィットするかわからないので恐いですね。
ストーブリーグは楽しみでもありますが、悲しみの方が毎年大きいです…。

名古屋はどんなに注ぎ込んでもいいぐらいのことを言っていたので、後はレッズがどうするかですね。それとレッズはアレの復帰もほぼ決まり、山田を切って千葉の王子を獲得に乗り出すようです。

投稿: じょん | 2007年10月 8日 (月) 01:01

じょんさん、コメントどうもです。
そうですね、入る選手もいれば出る選手もいる、馴染んだ選手が出て行くのはプロの掟とはいえ物悲しいものがありますね。
そうですか、名古屋も本腰入れるんですかね。元々あんなビッグマネーを持っている親会社があるのに毎度の中位にいるって事が信じられない。
アレが復帰ですか、宮本と共に忘れ去られそうな状況でしたもんね。
今度は水野ですか・・・全く節操ないねえ、山田ってキャプテンじゃなかったでしたっけ?あんなチームを応援する立場じゃなくて本当に良かったですよ。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年10月 8日 (月) 01:25

おはようございます
もう来期の話をするような時期になったのですね。20得点が期待できるFWの補強ですか。
いったい誰に白羽の矢を立てるのでしょうかね。出来たらJリーグ経験者がいいですね。そうなると個人的には京都のパウリーニョ、川崎のジュニーニョ、ガンバのバレー、マグノあたりが希望です。が、本音はJJが残ってくれて岡ちゃんと矢島が大化けしてくれるのが一番です。
長谷川監督も続投が決定のようですが、そうなると一番気になるのがあの選手がどうなるのか、ですね。復帰オファーだけでも出して欲しいです。

投稿: やま | 2007年10月 8日 (月) 09:39

おはようございます!
パソコンは修理に出して2ヶ月帰ってこないわ、オカザイルの録画を頼み忘れるわ…ですが、上機嫌で実家でグダグダしております。

…やっぱり健太続投ってぇと、皆さん、あの選手が気になりますよねぇ…

投稿: tangerine | 2007年10月 8日 (月) 09:58

やまさん、おはようございます。
ホント、補強じゃなくてチーム内で確変する選手が出てくるのが良いですよね、国産の選手に期待したいと思います。
う~ん、あの選手の復帰はこれでちょっと厳しくなってきましたね、望みの綱は再レンタルですね、完全移籍は勘弁して欲しいです。
やまさんの「貸しは(柏)返せよ」実感してます。

tangerineさん、コメントどうもです。
相変わらずPC不調ですか、今ですとPC無い生活はちょっと厳しいですね。
私も日帰りでしたが伊豆へ行ってきました、あっちへ行くと空気が違うんでしょうか本当にリラックスできます。
あの選手ですね、どうですかね、クラブにメールでも出しましょうかね。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年10月 8日 (月) 11:08

こんにちは。今年は本田くんと辻尾くんの獲得で、あとは高校生が2人くらいかなぁ、なんて思ってたら…そうですかFWですか。純国産目指してたんじゃなかったでしたっけ?あの選手がいるから勝ってるんだよね、ってなチームになって欲しくないもんです。

投稿: 圭 | 2007年10月 8日 (月) 13:24

こんばんは。

JJの移籍はやむをえないとしても・・・。
今いる選手はどうなんでしょう?あの子たちが育つまでの間の大型FWってことなんでしょうか。
チームプレイである以上、ひとりだけ点をとれてもなあって思うんですけどね。
広島はウェズレイがひとりで17ゴールもしているけど、順位はご存知の通り。
それに、こいつさえマークしとけばなんて思われるのもどうかと思いますしね。
大枚をはたくばかりが補強ではないですよね。
顔ぶれは揃っているはずなので、ホント、今いる選手を大事にしてほしいです。特に若手を。

投稿: うる | 2007年10月 8日 (月) 20:43

こんばんは。
FWの補強ですか・・今在籍している選手の成長は諦めちゃったんでしょうかねぇ。まだまだ磨けば輝く原石がいるような・・・・頑張れっ!!新人・若手君達!練習は嘘をつかない!からね。
先日の日立台のガンバ戦、ガンバにはバレーという点取り屋がいますが、ガンバも彼がいるから強いのではなく、周りの選手の効果的かつ献身的な動きがあるからこそ強いんだと実感してきました。オレンジ親父さん曰く「総合力」ってことだと思います。この総合力のあるチームが優勝争いをしてるんじゃないかと。浦和にも同じことが言えますよね。
点取り屋のFWは、どの監督も望むもの。そればかりに固持してると、エスパとしてのカラーを見失ってしまうような・・・

投稿: ひで。 | 2007年10月 8日 (月) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/16691403

この記事へのトラックバック一覧です: 補強、移籍:

« vs名古屋 | トップページ | 苦悩の2週間の始まり »