« 鮨喰いねぇ | トップページ | 土、日曜日予定 »

2007年7月27日 (金)

ユース

本田君の清水入団内定で来年は辻尾、本田両選手の入団が決まった。これで多分、大学生の入団は終わりであろう。
が、ユースからの昇格はどうだろう、ちょっと厳しい気がする。

こんな記事が・・・
去年、うちは世代交代がうまくいったと言われた。
お隣は失敗したと言われた、だが名波、服部、藤田、奥、福西といった磐田を代表する面々が抜け若返りを図っている。
最近、磐田の下部組織が充実してくるのを見るにつけうちの今後の育成にちょっぴり不安を感じる。
Kabu2

このまま安直に大学生の年代代表クラスを獲得していくのか(安直って言葉は不適当かもしれない、当然スカウト陣の苦労は充分わかっているつもりだが)
地元出身、ユース出身を排出していかなくてはならない命題が清水にはあるんじゃないか、G大阪なんてユースが凄いよね、今のレギュラー陣にもたくさんいるし・・・どこが違うんだろうね。
Image2 

確かにジュニアだけで900人というのも凄いな。

|

« 鮨喰いねぇ | トップページ | 土、日曜日予定 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
>地元出身、ユース出身を排出していかなくてはならない命題が清水にはあるんじゃないか

「排出」だと追い出すことになりますよw 正しくは輩出ですね。
今年はユースからの昇格は0でしょうが、ユースの試合を客観的に見させてらうとそれも当然のことかな、と。
現3年のエース藤牧君も現時点ではプロへ行けるような能力ではないと思います。

ガンバと違って静岡には高校チームが群雄割拠しており清水ユースにだけいい選手を入れるということはまず不可能です。
周りの環境の面もありますし同列に比べられないのではないでしょうか。

確かに地元出身の選手もある程度ほしいところですが
今の大卒・県外路線や健太監督の起用方針は
勿論納得いかない面もありますが概ね間違ってはいないと思います。
地元選手優先の起用のために保護政策なんて採ったらそれこそフロントを疑います。
どちらかを排除するのではなく優れた選手を獲得、でいいと思いますが。

投稿: 通りすがり1号 | 2007年7月27日 (金) 06:02

通りすがり1号さん、大変失礼致しました。
正しく「輩出」ですね、朝4時くらいに更新してるので頭が朦朧としていて余り読み返していないんですよね。

私も地元、ユース偏重主義ではありませんがバランスが大切かなぁと、今くらいが良いかな。
当然実力の世界ですから否が応でも「輩出」と「排出」が入り混じるとは思っていますが…

また何かありましたら是非コメント下さい。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年7月27日 (金) 07:19

こんばんは
ユースも来年からは2部に降格ですが、これでは来年のユースからのトップ昇格の選手はいないかもしれませんね。また来年以降も2部のままでしたら、ユースを希望する中学生も減ってきそうです。何とか1年で1部に復帰して欲しいですね。自分としては、ベレーザさんの、ご子息に期待しているので頑張って欲しいです。親子2代でエスパルスのユニホームを着て欲しいです。

投稿: やま | 2007年7月27日 (金) 21:58

やまさん、いつもどうもです。
そうですね、残念ながら降格です、嫌な言葉ですねぇ~。
ユースからはトップに上がる選手はいなさそうな感じですね、数年後に有望な選手がいるとはいえその時期になってみないと上がれるかどうかわかりませんものね。
舞人君には私も期待してます、ベレーザ2世として日本平で活躍してもらいたいもんです。(それにしてもベレーザ、太ったよね)

ベレーザのゴールシーンを思い出しました、健太のシュートのこぼれ玉を押し込んでのゴールだったんですが彼の外人枠での苦悩を思いあのゴールには涙した覚えがあります。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年7月28日 (土) 02:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/15913032

この記事へのトラックバック一覧です: ユース:

« 鮨喰いねぇ | トップページ | 土、日曜日予定 »