« 何を騒いでいるんですか | トップページ | 余韻 »

2007年5月 4日 (金)

しぞーかダービー

素晴らしい目覚めです。

今でこそダービーと名がつくのが数々あれど元祖ダービーはこれしかない。

まず感謝

①このダービーに現地で応援できた事に対して感謝

②器が2万人しかない日本平でダービーをやる事(ホームゲーム全て日本平)を決断してくれたチームに感謝

③コレオグラフィーをやってくれたサポ有志の方に感謝

④そして磐田のサポも含めほぼ満員の20,318人に感謝、入場者数発表の時思わず立ち上がり「やったぁ~」と言って拍手をしてしまいました。

⑤当然、気持ちを見せてくれ勝利したチームに感謝

感謝、感謝です。

まず日本平に到着、同じ頃SBSのワゴン車が来ました。運転していたのは圭介アナ、多分もうアナの中では幹部でしょうけど自ら皆を乗せて運転してました。

そしてスタジアムの外では選手のバス待ち、凄い熱気、一昨年を彷彿させる。
そして相手磐田のバス待ち、思いっきりのブーイング
015

熱気にあてられてかピンボケ

035_1

コレオグラフィー、サイドスタンド

037

バックスタンド、ホーム寄り

039_1

バックスタンド、アウェイ寄り

試合は2-1で勝利だったけど後半シュートが0だったようだ。

またまた後半が攻めきれない課題が残った。

ジェジンの2点目はスーパーゴールだった、なんであんなのが入ってやさしいシュートが入らないんだろう、まぁ大舞台に強いとこを見せたってところか。

しかし時間というものは非情ですなぁ、昔あれだけやられていたゴン隊長があの出来ですから・・・プレーとしてチームには貢献しているんだろうけど昔のようにゴンにやられた~というプレーが見えなかった。1本飛び込んでのスライディングシュートも間一髪間に合わず、昔ならやられていただろうな~と思ってしまった。
カズといいゴンといい中年にとっては希望の星と言われるが・・・ノボリが正解だったかもしれない。

この頃、和道の出来が非常に良いと思っているんですが皆さんはどうでしょうか。
勿論高さにも強いですが足元、判断、予測、良いんじゃないでしょうか。岡ちゃんも惜しいのがあったけど全体的に良かった。自分としてはいつも酷評する淳吾、兵働も及第点ではなかったでしょうか。
イチは良かった、右サイドが比較的緩かったとはいえだんだん戻ってきているんじゃないでしょうか。
フェルはどうなんでしょう、持ち過ぎ?

今日一日勝利の余韻に浸り明日からはG大阪戦に向けて気持ちを切り替えます。
なにやらマグノが出場停止とか・・・でも遠藤もいるし二川もいる。いやな相手だ。
でもこの勝利で自信を持って飛躍して欲しい、何だかんだいっても4位なんだから・・・

|

« 何を騒いでいるんですか | トップページ | 余韻 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ホンとに今日は気持ちのいい目覚めです(^_^)
昨日は開場3時間前に行ったにも関わらず、2階自由席一番端にやっと席が確保できたくらいでした。開門時には列がどこまで続いているのかわからなかったですよ。
でも満員の日本平は気持ちよかったですね。勝利で飾れましたし、花火のオンパレードで子供も喜んでました。

でも後半の戦い方にはやっぱ難ありですね。今年は1点を守りきるという戦いが多そうです。
 
次のガンバ戦、マグノは出場停止だそうですが、とは言ってもガンバなので、もちろん勝ってくれるに越したことはないのでが、私的には引き分けでも良いと思ってます。
う~ん、でも勝ってほしいな~。

投稿: こうまる | 2007年5月 4日 (金) 10:07

おはようございます。

ジュビロバス入りの場にいらっしゃったのですか?
私も偶然その場に居合わせました。
私はあれを見て「ダービーが日本平でできなくなる…」と恐ろしい思いをしていました。
超清水のリーダーさんが「ルールを守って」と言った矢先に
ドラキンの連中がルール無用で係員の制止を振り切って前に飛び出し旗や太鼓で…
試合が始まったら始まったでピッチも見ずにイスの上でタスキを持って暴れまくり…
万一ジュビロバスに傷をつけたら、イスが壊れて将棋倒しにでもなってけが人が出たら、
制裁されるのは彼らじゃありません。清水エスパルスです。
(既にそのエリアは何個もイスが取り替えられてまだら模様です)

近年ドラキンのおかげでいつも「マーチ」が始まると旗で試合が見えません。
チェジンの1点目も旗の合間からかろうじて…でした。
某掲示板で「試合を見たかったら場所を移れ」という意見が
当たり前のように書き込まれていて閉口しています。
2階席中段の横断幕の件で、彼らに直接何をいっても聞く耳を持たないと、
エスパルスも助けてくれないと、皆わかっているので泣き寝入りです。
被害者は皆長年ダイラに通っている熱心な個人応援家ばかり。

勝ってもうれしさより今後への不安を感じた試合でした。
ジュビロよりドラキンに負けたくない。
ごめんなさい。皆さん勝利を喜んでいるのに。なりきさんのところにぶつけてしまって。
本当に誰か助けて欲しい。もうどうしていいかわからないんです。

投稿: tangerine | 2007年5月 4日 (金) 10:22

おはようです
昨日試合、うちも生観戦してきました、バックスタンドかなりホームよりの席を家族でゲットしました
久々の2万越えが何気に一番感動したかもしれません。ジェジンがこのダービーという所で決めてくれて嬉しく、個人的には岡ちゃんがかなり良い動きをしてて今後も行けるなと感じました
とにかく、ダービー勝利でエスパサポにとって気持ちいい一日でしたね

投稿: ryuskokko | 2007年5月 4日 (金) 10:22

こうまるさん、お子さんを連れての参戦ご苦労さまでした。
勝てば何もかも良く見えますね、それがダービーとなれば尚更です。あばたもエクボですわ。
次は強敵ガンバですね。今回初めて買ったBIGでは清水の勝ちと引き分けになってました。
取り合えず負けてもらっては困るんです(笑
チームの夢と私個人の事情で選手には頑張ってもらいたいもんです(笑

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年5月 4日 (金) 10:22

tangerineさん、参戦ご苦労さまでした。
確かにジュビロのバス入りの時は異常でした。
気持ちはわかるがルールとリスペクトを忘れてはいけない。ただの暴徒と化す事だけは許されません。仮にも日本一を自称しているサポなんですから・・・超のリーダーはバスに触れるなとか注意してましたが気持ちが前に行ってしまってたんでしょうね、集団心理もあったかもしれません。
私も昔は2F席でしたがどうも周りのヤジに閉口してバック、メインに移りました。聞くに堪えないヤジを聞いているとヘドが出ます。そうとは言っても私も試合中は声が出ます、でもそれはプレーに対してであって良いプレーには拍手を、怠慢プレーには激を飛ばしているつもりです。
試合が終わってから2F席からジュビロ(サポ)を愚弄するような垂れ幕がでましたがメインからこれに対してブーイングが起きていました、当然です。闘いだがスポーツなので試合が終われば終わりです。
確かにダービーは特別なもんですが本当のターゲットはガンバでありレッズであるはずです。
選手が気持ちよくプレーできサポが気持ちよく応援できる環境にしていきたいですね。
なんか徒然でまとまりのない文章ですが若い時とはまた違った考え方になっているのは確かです。奇麗事ではなく理想を求めます。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年5月 4日 (金) 10:45

ryuskokkoさん、気持ちの良い朝ですね。
全く仰る通りで勝負とは別で一番感動したのが2万人越えたのがわかった時でした。
今回もアウェイ2F席のジュビサポとの境が少々開いていたのでまた2万人切るなぁと思っていたのですが思いがけずに20,381人・・・感激しましたねぇ、立ち上がって大声で「やったぁ~~~」と叫んでしまいました。
ダービーに限らずいつもこんな雰囲気の中で試合をやらせたいし観戦したいと思いました。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年5月 4日 (金) 10:56

試合が終わってから2F席からジュビロ(サポ)を愚弄するような垂れ幕がでましたが

どういう垂れ幕ですか?

ドラキンって何ですか?

投稿: 質問です | 2007年5月 4日 (金) 13:52

質問ですさんへ
垂れ幕の件は・・・忘れました、忘れた事にして下さい。毎回この類が出てきます。勝った時こそもっと度量の広いところを見せてもらいたいもんですが。
2F席から離れて久しいのでドラキンに関しては私は詳しくはありません、どなたか見ている方で説明できる方がいればお願いします。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年5月 4日 (金) 16:40

もしかしたら横断幕のことですかね~

親切にありがとうございます

このブログは更新が早く多くおもしろいので、まさにブログの吉野家や~笑(ひこまろ風)

投稿: 質問です | 2007年5月 4日 (金) 21:10

ブログ界の吉野家の牛丼や~(ひこまろ、リア・ディゾン風)
にしといてください!今さっきのでは納得できなかったもんで・・・・すみません。

試合のほうは、ダービーでの勝利、2万人の歓声がこだまするスタジアム、最高でした!
立ち見でしたが・・・・

投稿: 質問です | 2007年5月 4日 (金) 21:19

質問ですさんへ。
一日一更新を目指していたんですが中々仕事が忙しい時は更新できません。
休みの日に取り返そうと思っていつもより多く更新している次第です。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年5月 5日 (土) 12:47

お体に気をつけてこれからも頑張ってください。

投稿: 質問でした | 2007年5月 5日 (土) 14:44

どうもすいません。また余分なコト言っちゃったかな(反省) そうですか、試合後に…。

>質問ですさん
「ドラキン」さんはドラゴンキングさんというのが正式名称なんでしょうか。私設応援団の1つと認識しています。詳しいことは私もわかりませんが、超清水さんから枝分かれしたようですね。

風邪をこじらせて熱が引かず、今になってもまったく声が出ませんが、それすらちょっと快感です。明日も私の熱をさらに上げるような戦いを期待しています。

投稿: tangerine | 2007年5月 5日 (土) 22:32

tangerineさん、体調優れないようで気をつけて下さいね。
垂れ幕はお互いに恒例みたくなっているので昔ほど気にはならなくなりましたが試合後は勘弁して欲しいですね、後味悪くなりますので。
もう今日はガンバとの闘い、気を入れ直して応援していきましょう。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年5月 6日 (日) 01:49

tangerine さん
ご親切に答えていただきありがとうございます!
事情はわかりました。
同じ清水を応援してるサポ同士なのだから、一体となってやっていければいいですよね。

マナーや周りの事を気にして欲しいですよね。

私も少し不快なことがありました。
ダービー事情のため、試合一時間前入りでした。
席がなく立ち見を余儀なくしていたところ、「見えないから邪魔。どいて。」と冷たく言われてしまいました。その人の席を見てみると余分に席を使っていました
結局、肩身が狭かったです


見えなくなるのはわかりますが、どこか悲しい気持ちがしました。別に、ゴールとかぶっていないし、中断の横断幕の上にアタマ一つだしているだけなのに・・・・・

悲しかったです。


でもエスパは勝利!
んなことは一瞬で吹き飛びました

投稿: 質問です | 2007年5月 6日 (日) 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/14945569

この記事へのトラックバック一覧です: しぞーかダービー:

» 静岡ダービー [智姫の独り言]
この間のアント戦では7時15分出発、8時おダイラ到着でも並んでいたので、今節静岡ダービーではもっと [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 18:05

« 何を騒いでいるんですか | トップページ | 余韻 »