« JJ | トップページ | 納得してるの? »

2007年4月27日 (金)

馳せる想い

次節28日に横浜FC戦があるとはいえどうしても5月3日のダービーへと想いは馳せる。

一昨年だったでしょうか、残留争いの中でのジュビロ戦、それぞれの想いを持って日本平へ向かったと思うが(うちでは家族での参戦でした)スタジアムまでの上り坂に出ていた弾幕の数々・・・と言うか檄文だったか、そして選手のバス待ち、凄かった。
ただでさえダービーという事で興奮度合いが高かったのがあれで一気にヒートアップ。
そしてアウェイを感じたと言わしめた相手磐田のバスに向かってのブーイング、両者とサポにダービーを充分に感じさせた試合前だった。

試合当日だけではなかった。有志の方々が三保の練習場にも弾幕を張り選手に激をとばしていた。決してJ2に落ちてはいけない、ましてやダービーに負けてはいけない、凄い危機感だった。

昨年は我慢の成果か4位という結果、今年は現在4勝3敗でありながら6位をキープ、あの頃に比べれば上出来、ありがたいことです。
点が取れないとかフォーメーションが変わったとかシュートが少ないとか決定力がないとか言っているけどあのダービーで勝ち取った勝ち点1がどれほど貴重だったか、またどんなに勝ち点1を取る事が大変だったか、選手、サポも思い出して教訓としましょう。

しかし現実をみると連敗中、決して3連敗は許されない。

次節は現在最下位の横浜FCが相手。1勝6敗勝ち点3 得点3、失点16と普通なら勝ってしかるべしのゲームだが川崎、千葉戦の2試合で10失点以外は1点差での勝負。
ここ2試合では失点が各試合1失点と堅守の印象、果たしてこの堅守をうちの攻撃陣が破れるのか、うちのチームは人が良いので相手に合わせて試合を進めれば0-0なんて結果が待っているかもしれない。
とにかく前半で点を取ろう、あそこで決めていれば・・・なんて事はないようにお願いしたい。
カズもいるし移籍した和田もいる、小村、山口、奥、久保もいる。玉乃・・・ヴェルディにいた時に確かデビュー戦でやられた覚えがあるが、間違っていたら御容赦。

このGW中の3戦、3連勝を望みたいが2勝1敗なら御の字だろう。その2勝のうちの1勝は確実に磐田から取りたい。
上も下もない混戦、これからの勝ち、負けで上位にいったり2桁順位にいったりの繰り返しだと思う。
もう2度とあんな想いはしたくないが妙にあの残留争いのダービーでの危機感、盛り上がりが懐かしく思い出される今日この頃です。

私は次節はお仕事日、経過もわからずに過ごさなければならないがダービーは参戦します。またあの鳥肌が立つくらいの興奮を味わいたいものです。

|

« JJ | トップページ | 納得してるの? »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
明日の横浜FC戦、有休をとって行ってくることにしました。
今年のアウェイ初参戦です。ダービーへ弾みをつけるためにもぜひ勝利で帰ってきたいです。ホントにあの時のダービーの雰囲気は凄かったですね。たしか兵働の同点弾ですよね。13番をつけているものとしては、半泣き状態でした。
 
残留争い時の1勝は本当に嬉しかった…
やっぱ勝ち点を死に物狂いでとりにいった、あの頃を忘れてはいけませんよね。
次節相手も5連敗中なので、サポも選手も気持ちで負けないよう、精一杯応援してきます。

投稿: こうまる | 2007年4月27日 (金) 15:34

こんばんわ
5月3日のダービーに私も参戦します。去年の7月のダービーにも参戦しましたが、ハイレベルの内容の試合でした。難しい事の分らない私でも、何時からこんなに上手いサッカーをするようになったの?と思いました。結果は2-0でしたが、内容は得点差以上でした。今年も去年のようなサッカーを見せてもらいたいです。チケットの売れ行きも良いようです、恥ずかしい試合はできません。
明日は横浜FC戦ですが、早川社長が3連敗したら全員坊主になってもらう、と激を飛ばしたようです。坊主のエスパルスなんて見たくない!明日は必ず勝ってダービーへの弾みをつけて欲しいですね。

投稿: やま | 2007年4月27日 (金) 19:14

こうまるさん、コメントありがとうございます。
横浜FC戦は目一杯の応援お願いします。
そうでした、兵働の同点弾だったですね、こうまるさんは13番ですか、それじゃぁ喜びもひとしおだったでしょうね。
相手を舐めては痛い目にあいそうですがここはしっかりと勝ち点3をゲットしたいですね。

やまさん、いつもありがとうございます。
また圭輔が練習試合でサブのサブでしたね、残念極まりない。絶対に出てくると信じてます。
私も去年行きましたが磐田らしくない内容でした、できればうちが首位で磐田が2位・・・なんていうダービーならさらに盛り上がるでしょうね。
どこかの国のように全員が丸坊主なんてのも見てみたい気もするんですが負けたら洒落になりませんね(笑

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年4月27日 (金) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/14859180

この記事へのトラックバック一覧です: 馳せる想い:

« JJ | トップページ | 納得してるの? »