« 俺んち(オレンジ)のパルちゃんズ | トップページ | 特派員報告 »

2007年3月18日 (日)

vs 柏

ダイヤモンドに目がくらんだか
なにやら金色夜叉を思わせる出だしとなりましたが・・・

スコアは0-1で敗戦、惜しいシュート等ありましたが内容は本当に残念ながら完敗に近いんじゃないでしょうか。
相手のチェックの早さ、フランサの巧さ、良く走る相手選手、2~3人でボールを取りにいく連係・・・前からチェックしてくるのは事前にわかっていた事ですが想像を超えていました。

相手ばかり褒めても仕方ないんですがうちはどうだったでしょうか。
2トップにトップ下、ダイヤモンドという超攻撃的布陣のはずなんですが結果完封負け、どうも攻撃的布陣は守備にも負担がかかるよという当たり前の事が当たり前に数字に出てきてはしないかと。

昨年のどっしりとしたボックスは安定感があった、両翼の淳吾、兵働、純平などは非常に攻撃的だった、しかるに今は守備の負担が結構あるように見える、まだまだ連係に時間がかかりそうな感じだ。

やっぱり中盤でボールを奪って早い展開でサイドが駆け上がってクロス、FWが決めるみたいな展開が好きです、でもそのサイドからのクロスもゴール前の密集地域にボールを放り込むので偶然のヘッドあるいは偶然にうちの選手の前にこぼれ玉がくる事を期待しなくてはならない。

取りとめもなく愚痴っぽくなってしまったが健太監督が昨年よりステップアップするためにダイヤモンド型にしたんだから信じていくしかない、だけど得点を狙う布陣にした割にはFWが点を取れていない事が心配です。
ジェジン、矢島、この両FWって並び立つんですかね。ジェジン1トップ、2シャドウの方がより攻撃的だと思いますが・・・
枝村をベンチに置いとくのは本当に勿体無い、中盤のスペースを消すためにも枝村が欲しい、今年になってテルが結構上がってきているのはこのスペースのケアをしている流れじゃないかなと思っています。

なんにせよラッキーなのはナビスコで再度柏とやれる事、相手のイメージは充分わかった。分析の健太監督がどう修正するか非常に楽しみになってきました。

それにしても川崎、強いね。6-0かね、このくらい昇格チームに大差をつけたかったね。

追記:長沢 駿 デビューおめでとう!
    

|

« 俺んち(オレンジ)のパルちゃんズ | トップページ | 特派員報告 »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

昨日は日本平に行っていました。
私的ですけど、なんか負けた気がしません。
藤本のFK、矢島の(青山だと思ってました)のヘッド、いずれもポスト直撃で運もありませんでしたね。DFは毎度のことながら安定していたと思います。柏のシュートは5本ですし、よく抑えていたと思いますよ。サイドから攻められていますが、この辺は監督もコメントしていませんので想定内なのでしょう。
昨日の試合は、あの1本のCKがすべてでした。
長沢選手は大きいですよ、遠くから見てもすぐにわかります。今後に期待したいです。
チャット応援お疲れ様でした。

投稿: やま | 2007年3月18日 (日) 09:22

柏戦、残念でした。自分的にはいままでの中で一番安心して見れていたのですが…。
実力的にはやっぱこんなもんですよ。
 
ただ気になるのは攻撃的と言っている割に、一試合平均のシュート数が減っているなと。このへんはやっぱ決定率はともかくマルキーニョスがいなくなった影響が大きいかと思います。
また、なりきさんのおっしゃる通りダイヤモンドで両翼の守備の負担が増えたんでしょうね。
 
それにしても観客数さびしいですね。
開幕戦と同様に入っていたら、私は勝っていたと思いますよ。応援も柏に押されてたし…。
観客数が頭打ちの状態ではチームは強くならないんじゃないかと。2万人しか入らないスタジアムでしたら常に満員の状態で選手を迎えたいです。(勝っても観客数が減るようでは選手もモチベーションが上がらないんじゃないかと…)

投稿: こうまる | 2007年3月18日 (日) 09:55

やまさん、応援お疲れさまでした。
私は諸事情ありテレビ観戦となってしまいました、今日も午前中お仕事でしたが・・・
負けた気がしない試合が一番恐いですね、今度こそ今度こそと底なし沼にはまっていく様で・・・
このままじゃいかん、何とか修正してもらいたいですね。


こうまるさん、いつもありがとうございます。
本当にテレビで見ていても観衆少なかったです、チャットでも12,000人いってるかなと書き込みましたが当たっていたようです。
相手の決定的場面は少なかったですが中盤をいいように作られていました、攻撃的布陣にかかわらず何か守備しているのが目立っていました。守備陣形でも良いんですがそのあとの攻めが遅くなっているような・・・
シュートまでなかなかいけませんね、それもフラストレーションの一つかもしれません。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年3月18日 (日) 12:16

新聞等で、内容的に勝っていた、ツキがなかった、など非常に楽観的なコメントが多かったですが、おっしゃるとおり「完敗」だったと思います。
力的に及ばないとは、決して思いませんが、やっているサッカーの成熟度がちがうなあという感じでした。柏の選手は、とにかくフランサを信じてまとまっているのに対して、どうもうちのほうは、誰が仕切るのかといったところが、みえないところが、1-0の差になってしまったような気が、します。
自分はナビスコはどうでもいいので、何とか次のリーグ戦までに、誰がこのチームの攻撃を、仕切るのかということを健太にはっきりさせて練習に望んでもらいたいなあと思いました。

投稿: sin | 2007年3月18日 (日) 19:29

sinさん、コメントありがとうございます。
そうですね、柏はフランセが中心となっていてその動きに連動してました。
パスが良くつながっていましたもんねぇ、DF陣の踏ん張りでからくも流れからの失点ではありませんでしたがあれで運がなかったとか内容は良かったなんて言っているうちは上位進出は難しいかと。
まぁナビスコでどんな修正をしてくるのか楽しみにしています。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年3月19日 (月) 05:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/14298767

この記事へのトラックバック一覧です: vs 柏:

« 俺んち(オレンジ)のパルちゃんズ | トップページ | 特派員報告 »