« 決めろよなっ! | トップページ | vs大宮プレビュー »

2007年3月29日 (木)

スターダスト

植木等氏がお亡くなりになった。

俺がまだ物心ついたかどうかの昭和30年代終わり頃に余り裕福ではなかった家にも白黒テレビってもんが来ましてシャボン玉ホリデーは強烈な印象でした。
内容は兎も角エンディングのザ・ピーナッツが唄ってソロギターの音色が入るスターダストが子供心に染み入った。
俺の中ではこの曲とオールナイトニッポンのビターツイストサンバとテイクファイブが何故かいまだに好きだ。それと城達也のジェットストリーム,ストリーム、ストリーム

植木氏といえばフレーズがあるな
例えば・・・

だまって俺についてこい                  by健太  とか
お呼びでない?                       by圭輔  とか
わかっちゃいるけどやめられない(出させられない)    by健太  とか
そのうちなんとかな~るだろう              by某サポ  とか

気を悪くされた方、申し訳なし。こじつけのような感じはしてますが

ハイそれまでよ  これだきゃあちょっと名前を自粛します、全員輝いてもらって決してスターダストにならないように(ってちょっと無理な注文か)

|

« 決めろよなっ! | トップページ | vs大宮プレビュー »

清水エスパルス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
シャボン玉ホリデー、懐かしい響きですねぇ。番組本編より、エンディングが妙に印象的で、今でもはっきり覚えています。もっとも、あのギターの曲が、「スターダスト」だと分ったのはずっと後年になってからですが。
遠い地平線が消えて…で始まるジェットストリーム、今も放送していますが、さすがに、城達也のナレーションには負けますね。城達也のナレーションで放送してくれたらまた聞く気になるんですが故人ですから無理でしょうかね。
あと、私が好きだったのが、今日一日のエピローグ、クロスオーバーイレブン…でした。
いつまで経っても、お呼びでない?圭輔ですが、先日の横浜戦のベンチメンバーを見た某サポさんに、監督は日本一の○○○男と呼ばれないようにして欲しいですね。

投稿: やま | 2007年3月29日 (木) 20:37

やまさん、こんなこじつけの書き込みに反応していただいて有難う。
でも懐かしいですね、あの頃は今と違って不自由でしたが思いには自由がありました。
昔を懐かしむにはまだ未熟な俺ですがあの頃は「上を向いて歩こう」でしたね。

プロの世界ですから実力主義というのは重々承知しているもののそこには浪花節も欲しいですね。

城達也のジェットストリーム、あの飛行機が離陸する音は今でも忘れられません、あれはきっとJALでしょうね。良い声だったなぁ。
昔はK-MIXなんてないからアンテナ目一杯はってアナログだから微妙にダイヤル調整してFM東京を聞いたもんです、今は何かにつけ恵まれていますね。

投稿: オレンジ親父(なりき) | 2007年3月29日 (木) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203713/14444358

この記事へのトラックバック一覧です: スターダスト:

« 決めろよなっ! | トップページ | vs大宮プレビュー »